• 締切済み

失業保険について質問です

失業保険について質問です 私は正社員として一年勤務し(雇用保険には入っていた)退職し、今現在、週20時間以内で雇用保険未加入のアルバイトをしております。 この状態でも失業保険の受給申請は行えるのでしょうか? それともアルバイトを辞めてからでないと申請は行えないのでしょうか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

雇用保険の失業給付の受給資格に関する 被保険者期間は暦日ではないので ハローワークに受給資格があるか確認してください。 離職日から逆算して 前月の離職日の翌日と同じ日で1月としその間に11日以上働いて 保険料を払えば被保険者期間を1月とカウントします。 遡って最後の月は入社月ですが 日数が30日ないと11日以上働いても0.5月です。 15日未満はゼロ月となります。 1日不足してもだめです。その被保険者期間の合計が12月ない場合は受給資格がありません。 求職の申込みをして受給資格があれば 申込みをした日から7日間は一切働くことができません。 待期期間と言って失業していることを確認する期間です。 3ヶ月の受給制限期間はアルバイトができますが その日数や時間数には管轄のハローワークで制限をつけているので ハローワークで相談してください。 受給している期間もアルバイトはできますが 制限がありますし、一日4時間までの内職や手伝いによって 収入を得ればその額によって失業給付の基本手当の減額や不支給があります。