• ベストアンサー

外付けUSB HDD

Red Hat Linux7.2で外付けUSBのHDDをmountさせるにはどうすればいいのでしょうか? HDDですがIOデータのHDA-i80G/US2です。 既にNTFSでフォーマットされていますが、フォーマットし直さなければいけないのでしょうか? 当方あまり詳しくないのですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uric
回答No.1

あくまでも、あなたがお使いのUSB-HDDが 対応していることが前提となります。 また、NTFSフォーマットの場合読取専用でのマウントとなります。 まず、 $ lsmod で usb-strage がロードされていなければ # modprobe usb-strage でモジュールをインストールしてください。 USB-HDD以外にSCSI機器がなければ # fdisk -l /dev/sda で領域情報が表示されるはずです。 もし、基本領域1パーティションでフォーマットしてあるなら # mount -t ntfs -o ro /dev/sda1 /mnt/hoge(適当な名前でディレクトリを作っておいてください) でマウントできます。 論理ドライブで1パーティションの場合 # mount -t ntfs -o ro /dev/sda5 /mnt/hoge

sha-girl
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 帰ったら早速試してみたいと思います。