• ベストアンサー

役職について

ゼネラル マネジャーと ディレクターどちらが上級管理職ですか。エグゼクティブ・ディレクターはどんな役職ですか。営業副本部長って英語で何と呼べばいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

英語で ディレクター はかなり偉いです。#1さんご紹介のページでは 取締役と書かれていますが、決してイコールではありません。役員に相当 する英語は エグゼクティブ が一般的です。  マネジャーは、課長や係長、ときには主任クラスに使う用語ですね。 要するに従業員をマネージメント( 管理 )する役職です。  それに対しディレクターは、ディレクション( 意思決定 )する役職 ですので、はるかに上の役職です。近い日本語は本部長や事業部長、取 締役本部長などがそうです。 > 営業副本部長って英語で何と呼べばいいですか  Deputy Director - Sales division あたりになるでしょう。 ただ、日本と米国の会社組織は構造がまったく異なるので、 単純は英訳は不可能です。  たとえば、米国では箔付けの意味もあって、営業部長レベルに全員 Vice President ( 副社長 )の肩書きを付けることさえあります。 営業部長なら Vice President - Sales になるというわけです。  ただ、日本では役員ではない副社長はほとんどありえませんが、 米国では逆に、役員ではないほうが普通です。役員兼任だったら Exective Vice President という肩書きになります。

yoshida884
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1