• ベストアンサー

Media Centerで内蔵DVDが認識されていないのはなぜ

少し以前にもこの欄で質問しましたがまだわからなくて質問します ノ-トPCで2005年のNECのLabieをビスタにアップクレ-ドしました 他の機能は全く問題ないのですがMediaCenterで他のパソコンでは DVDの再生というのが出てクリックするようになるのですが、この表示が 出ません。どうも内蔵DVDを認識していないようです。 認識させるにはどうしたら良いでしょうか ビスタはpremiumでメモリは1G、HDDの空きは15GB インスト-ルの他のDVDソフトでは問題なく再生できます DVDのドライバは更新しても最新ですとなっています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizu612
回答No.2

>ビデオの再生に必要なファイルがインストールされていないか >正常に動作していませんとエラーが出ます このエラーメッセージで判断すると、 1.MediaCenter(VISTA)のインストールがうまくいっていない。 2.MediaCenterでのDVDの再生を何かが阻害して正常に動作していない。 1の場合はVISTA自体を再インストール。   MediaCenter単独では再インストールできないようです。 2の場合は、MediaPlayer、MediaCenter以外のDVD再生用ソフトがあればアンインストールしてみる。  VistaのHomePremiumとUltimateは標準でDVDの再生をサポートしていますので、DVDを再生するためにWinDVDやPowerDVD等のソフトをインストールする必要がなくなりました。 逆にVISTAに未対応のバージョンのものは不具合があるかもしれません。XPからのUpであれば、VISTA未対応かもしれません。 参考URL Windows Media Center での DVD とムービーに関する問題のトラブルシューティング "DVDが再生されないのはなぜですか"の項目 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/0d93980a-4c6a-4c97-8be7-90572cf0d79c1041.mspx#EHC

jinbun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます 他のDVD再生ソフトをアンインスト-ルしてみましたが 結果は改善されませんでした あとビスタの再インスト-ルしかありませんが メディアプレィヤ-で再生できますので これを使用します いろいろ有り難うございました

その他の回答 (1)

• mizu612
回答No.1

MediaCenterを起動後、『テレビ・映画』の項目から『DVDの再生』でもできませんか?

jinbun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます Media Center起動後のテレビ映画の項目でDVDの再生の 項目が出ず再生できません 自動再生にしてDVDを入れるとMediaCenterは立ち上がりますが ビデオの再生に必要なファイルがインストールされていないか 正常に動作していませんとエラーが出ます しかしWindowsMediaPlayerでは問題なく再生できます 何が足りないのでしょうか ビデオの再生に必要なファイルとは何でしょうか 他のソフトで再生できるのにまったくわかりません