• 締切済み

内蔵ハードディスクを認識しない

こんにちは。質問させて下さい。 1週間ほど前から内蔵ハードディスクを認識せず、ブルーレイやDVD、CDも再生することができません。 再起動してみましたが症状は変わりません。どうしたらいいでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

症状としては、基幹部品の故障 交換による修理しかできない状態が予想されます。 日本式地デジ機器は、こういった修理で 論理的には別の機器として認識されるようになり HDDに保存されている録画物が 再生不能になる恐れがあります。 これは同じ機種でも、別の機体では 録画物を再生できないように設計しているためです。 この識別が、基幹部品によって行われるので これを交換した場合に、同じ機体と認識されなくなる場合があります。 メーカー側での対策が行われているかいないか 実際の修理方法はどうなるかわかりませんから 修理依頼するとしたら、録画物の再生可否について 充分に確認する必要があります。 修理代を払って、録画物が見られなくなるなら 新しいものを買ったほうが、良い選択肢になる可能性があります。

maclen03
質問者

お礼

vaiduryaさん、回答ありがとうございます。 直しても再生出来なくなる可能性があるとは予想外でした。貴重なご意見ありがとうございます。 修理を依頼する際にはそこを確認したいと思います。 大変参考になりました。感謝です。

• xpz3
回答No.1

内部パーツの異常かと思われますので修理するか捨てて買い替えるしかないかと思います。修理費は保証の有無と保証期間によるとは思いますが、修理の場合は修理担当が各パーツを持って出張でご自宅まで来てその場で直してくれるので詳細はレコーダーの修理のページをご覧頂ければと思います。

参考URL:
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price/bd.html
maclen03
質問者

お礼

xpz3さん、回答ありがとうございます。 やはり修理が必要なんですね。買ってから6年目ですが、買い替えるにはまだちょっと早い気がしますし、HDに録画したまままだBD-Rにダビングしていないものがたくさんあるので何とか直したいです。 修理費がイタイですが、修理を依頼してみます。 ありがとうございました。