• 締切済み

BDZ-EX3000のブルーレイのみの不具合

ブルーレイが正常に録画再生出来ていたのに、急に認識しなくなりました。CDとDVDは再生出来ます。リセットも試してみましたが、全く効果ありません。HDに録画したものは再生できますが、空のブルーレイディスクも認識しないのでダビングは出来なくなっています。何か解決手段はあるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• mm058114
回答No.4

たぶん、ブルーレイ用のレンズの汚れだと思います。 改善の方法は、メーカー修理ドライブ交換。 でも、修理代を考えると、新品を買った方が良いかもしれません。 修理と購入の差額が、ご自分の価値観とあってるかどうかです。 新品購入では、レコーダーはグレードアップが期待できますが、故障品の廃棄費用もかかります。 廃棄粗大ゴミを、メーカーに出すか、市町村に出すか。 粗大ゴミ料金は市町村で変わります。 若しくは、ご自分の技術に自信あれば、ドライブの分解清掃。 まあ、かなり高度ですが、大体の方法はYoutubeを探すとあったりします。 じゃなかったら、難易度下げて、ドライブごと交換。 これは、ビス外して、ドライブの数本の線抜き、ドライブ交換して、またつなぐだけです。 ドライブは、メーカーは絶対売ってくれないので、横流し品を探すしかありません。 Amazonとかオークションにけっこう色々あります。 ドライブの型番で検索すると、多分あるはずです。 名前忘れましたが、福岡と山口、大分に、そういう部品売ってる人います。 ドライブの型番は色々あるので、本体カバーはずしたら、すぐ見える所にタグあります。 これだったら、労力が発生しますが、1万円くらいだと思います。 以前に見たことあるのですが、型番早見表みたいのを作ってるブログもありました。 蛇足ですが、ドライブはSONY固有のものではありません。 東芝とかSHARPとか、同じもの MADE IN CAINA 使ってます。

• no_account
回答No.2

Blu-ray用の読取りレーザーの出力低下かレンズの汚れが考えられます CD/DVD用とBlu-ray用とで2つのレンズを備えているので、CD/DVDは大丈夫だけどBlu-rayはダメという状況は普通に有り得ます SONYではクリーニングディスクは使用しない事を推奨していると思いますから、修理に出す以外に使用者が出来る事はありません

回答No.1

HDDの故障だと思います。メーカー修理になると思います。HDDの動画は消えてしまうと思います。