• 締切済み

BDZ-EX3000のブルーレイのみの不具合

ブルーレイが正常に録画再生出来ていたのに、急に認識しなくなりました。CDとDVDは再生出来ます。リセットも試してみましたが、全く効果ありません。HDに録画したものは再生できますが、空のブルーレイディスクも認識しないのでダビングは出来なくなっています。何か解決手段はあるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.4

たぶん、ブルーレイ用のレンズの汚れだと思います。 改善の方法は、メーカー修理ドライブ交換。 でも、修理代を考えると、新品を買った方が良いかもしれません。 修理と購入の差額が、ご自分の価値観とあってるかどうかです。 新品購入では、レコーダーはグレードアップが期待できますが、故障品の廃棄費用もかかります。 廃棄粗大ゴミを、メーカーに出すか、市町村に出すか。 粗大ゴミ料金は市町村で変わります。 若しくは、ご自分の技術に自信あれば、ドライブの分解清掃。 まあ、かなり高度ですが、大体の方法はYoutubeを探すとあったりします。 じゃなかったら、難易度下げて、ドライブごと交換。 これは、ビス外して、ドライブの数本の線抜き、ドライブ交換して、またつなぐだけです。 ドライブは、メーカーは絶対売ってくれないので、横流し品を探すしかありません。 Amazonとかオークションにけっこう色々あります。 ドライブの型番で検索すると、多分あるはずです。 名前忘れましたが、福岡と山口、大分に、そういう部品売ってる人います。 ドライブの型番は色々あるので、本体カバーはずしたら、すぐ見える所にタグあります。 これだったら、労力が発生しますが、1万円くらいだと思います。 以前に見たことあるのですが、型番早見表みたいのを作ってるブログもありました。 蛇足ですが、ドライブはSONY固有のものではありません。 東芝とかSHARPとか、同じもの MADE IN CAINA 使ってます。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

Blu-ray用の読取りレーザーの出力低下かレンズの汚れが考えられます CD/DVD用とBlu-ray用とで2つのレンズを備えているので、CD/DVDは大丈夫だけどBlu-rayはダメという状況は普通に有り得ます SONYではクリーニングディスクは使用しない事を推奨していると思いますから、修理に出す以外に使用者が出来る事はありません

回答No.1

HDDの故障だと思います。メーカー修理になると思います。HDDの動画は消えてしまうと思います。

関連するQ&A

  • ソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-L95)

    ソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-L95)についての質問です。 DVDは録画再生ともにできるのに、ブルーレイが録画再生ともに、出来なくなりました。 とにかく、ブルーレイディスクを認識してくれません。 完全なる、故障でしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • BDZ-T55でブルーレイディスクが再生できない

    BDZ-T55で以前ダビングしたブルーレイディスクをBDZ-T55で再生しようとするとCAN'T USEと表示され、再生できません。 空のブルーレイディスクを入れても同じようにメッセージが表示されダビングもできません。 市販の映画ブルーレイディスクの再生やDVDの再生はすることができます。 再起動や電源を暫く落とす方法も取ってみましたが、解消されません。 相当古い機種なので、寿命なのかと思っています。 内蔵HDDのデータを移行させたいのですが、空のブルーレイディスクも読み込み不可だとどうしようもないのでしょうか? 新しいブルーレイレコーダーを購入すれば移行することは可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニー製ブルーレイレコーダーBDZ-A750

    はじめまして。 BDZ-A750を使っています。最近ディスクダビングができなくなり、さらにこのレコーダーでダビングしたブルーレイディスクが見れなくなりました。ダビングしようと新しいブルーレイディスクを入れても認識されずこの「このディスクは認識できません」や「CAN'T USE」と出ます。今までダビングが出来ていたブルーレイディスクなのに急にこんな風になり困っています。市販のDVDは見れますが他の方からダビングしてもらったブルーレイディスクは見れるものと見れないものがあります。 ビデオカメラ映像をHDDに取り込む事はできています。 同じような症状でお困りの方や解決策ご存知の方いらっしゃれば教えてくださいm(__)mよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDレコーダーBDZ-T50の不具合

    BDZ-T50を使用中です。 ハードディスクへの番組録画やダビングなどはできますし、DVDの再生もできるのですが、ブルーレイディスクだけ読み込めないません。 対処法STEP7までやってみましたが、ダメでした。 過去に本機で録画したブルーレイディスクも読み込めないし、購入したブルーレイディスクも読み込めません。 何か解決方法があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスクへのダビングについて

    BDZ-EW1200を使用しているのですが、新品のブルーレイディスクが初期化できません リセットしてもできない状況です。 以前ダビングしたブルーレイディスクの再生もできない状況です なお、他のDVDに関しては再生出来る状況で、番組の録画はHDDへ可能な状況です ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ソニー製BDレコーダーBDZ-ZT1000不具合

    初めての質問です。 2016年12月に購入したソニー製ブルーレイレコーダー「BDZ-ZT1000」を使用しています。 半月前は内臓HDDに録画した番組をBD-Rにダビングできていましたが、 急にBD-Rを読み込まなくなり、ダビングができなくなってしまいました。 新品のBD-Rを挿入していますが、挿入後の表示は 「ディスクを確認しています。」 しばらくして 「このディスクは操作できません。」 「ディスクを初期化できませんでした。ディスクに傷や汚れなどないか確認してください。」 その後ダビング画面にいくと 「ディスクに録画残量がありません。不要なタイトルを削除してください」 となりダビングまで進みません。 BD専用のクリーニングディスクも同様の表示となり、操作できません。 ちなみに過去にダビングしたBD-Rは再生できます。 またDVD-Rにつきましては再生もダビングも可能です。 リセット操作や電源に抜き差しも試みましたが改善されません。 どなたか改善策をご教示いただければ大変n助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-RS10のブルーレイレコーダーについて

    初めて質問させていただきます。BDZ-RS10のブルーレイレコーダーを2010年頃から使用しております。 質問なのですが、2012年ぐらいにダビングしたディスクが一部再生されません。また数日前に頼んでダビングしていただいたものも再生されません。読み込んでもこのディスクは再生されません。のような文がでます。 電源プラグを差したり抜いたりしたり、リセットしたりしたのですが回復する様子はありません。 どこかに不具合でもあるのでしょうか。回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイ/BDZーT75の事で

    録画した番組を、DVDにダビングしたいんですけど、DVDを入れると、このディスクは再生されません。と、出ます。 でも、レンタルDVDは、見れます。 市販のDVDは何故、反応しないんでしょうか? 教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 突然ブルーレイディスクが読み込めなくなった。

    ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-ET2000で、これまで再生できていたブルーレイディスク(市販・本機でダビングしたもの両方)が突然「このディスクは操作できません。」と表示され、読み込めなくなりました。 DVDは読み込み再生できています。リセット・電源を落とすこともしましたが、改善しません。 BDは何枚試しても読み込めませんが、DVDは全く問題なく読み込めます。 どなたか、対処方法を知っている方、ご教授ください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーの購入を検討しているのですが、ブルーレイレコーダーのHDDに録画した番組は、ブルーレイディスクにしかダビングできないのでしょか? 録画対応ディスク「DVD-R/DVD-RW」と記載されているものも見かけますが、その場合はブルーレイディスクだけではなくて、DVD-Rにも録画した番組をダビングできるということなのでしょうか? そして、仮にDVD-Rにダビング出来たとして、そのディスクはブルーレイに対応していない普通のDVDプレイヤーでも再生可能なのでしょうか? 詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。