• ベストアンサー

披露宴での服装について

はじめて質問させていただきます。 六月の中旬に先輩の結婚式があるのですが、 初めての出席なので服装について迷っています。。。 現在手持ちでピンクのパーティー用のワンピースがあるのですが、 それで出席しても大丈夫でしょうか? ワンピースは以下のURLのようなものです。 http://www.rakuten.co.jp/sunworld/525999/651262/1803610/ 色々調べたのですが、 ピンクは花嫁さんのお色直しのドレスの色とかぶりやすいので 避けたほうがよい、というコメントなどを読みまして不安になっておます。。。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

noname#116962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

夜でしたらこのままで構わないと思いますが、昼でしたら肌の露出が気になります。今年流行のボレロを合わせてみるといいかもしれません。光る素材や薄手のものがいいでしょうね。 ショールは食事の時に邪魔になりそうですし、殆どの方が二の腕対策で着用しているので個性的にはならないと思いますし、意外と老けてみえます。(個人的な感想ですが) 花嫁さんと色がかぶるのは心配ですよね。特に先輩なので気を使いたいところではないでしょうか? 披露宴会場がわかっているなら出席する披露宴の担当者に「出席するものですが、花嫁のお色直しのドレスの色を教えて下さい」と事前に問い合わせてもいいと思います。この時期なら大体決まっていると思いますしそういう気使に対して的確に対応してくれますよ。 披露宴は花嫁の為だけにやる!と言っても過言ではないくらいですから引き立てて祝福してあげたいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >今年流行のボレロを合わせてみるといいかもしれません。光る素材や薄手のものがいいでしょうね。 今日、お店に少し見に行ってきました! 沢山種類があったので、色々見て決めようと思います! >披露宴会場がわかっているなら出席する披露宴の担当者に >「出席するものですが、花嫁のお色直しのドレスの色を教えて >下さい」と事前に問い合わせてもいいと思います。 そういう問い合わせも出来るんですね!はじめて知りました! 問い合わせも考えてみようと思います!^-^ たくさんのアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

かまわないと思いますよ。 たとえ色がかぶってしまっても、それほど問題には思いません。 花嫁さんが着るドレスは、ボリュームもデザインも、やはりフツウのゲストドレスとは違います。 髪かざりやアクセサリーも豪華ですし、ひとことにピンクと言っても、参考URLにあるようなものなら全然OKだと思います。 どのようなストールを羽織るのかわかりませんが、1色ではなく別の色を組み合わせればまた雰囲気違いますし。 明るい色でいいと思います。 黒いドレスでも、ストールの色で変化をつけたり、小物やアクセサリー、ヘアスタイルで個性を出すことはできます。 確かに大勢がみんな真っ黒だとさすがに華やかさに欠けますが。。。 無難な色というか、同じドレスでもストールを替えて着まわせる利点はあるのですが、誰もが同じようになると残念ですよね。 お祝いの気持ちはもちろんあるものと思いますけれど。 私はこどももいるし、もうすぐ30という歳なので、華やかなものは着れないのですが; 若い方は華やかに着飾ってかまわないと思いますよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >たとえ色がかぶってしまっても、それほど問題には思いません。 ピンクだと、ちょうど花嫁さんも着やすい色かな、、、 と気にしていたのですが、安心しました!^-^ >参考URLにあるようなものなら全然OKだと思います。 実はデザインも「少し派手かな・・・」と思っていたので、ほっとしました^-^;;; 細かいところまで見ていただいてありがとうございます! >確かに大勢がみんな真っ黒だとさすがに華やかさに欠けますが。。。 >無難な色というか、同じドレスでもストールを替えて着まわせる >利点はあるのですが、誰もが同じようになると残念ですよね。 そうですね・・・ 黒ばかりだとすこしマンネリというか。。。 でも、便利だとは私も思うので、一つ持っていると安心できそうですね! 色々ありがとうございます!

• milk21tea
回答No.3

私はお色直しでピンクを着ました。ピンクのスーツで来ている 友達もいましたが、全然かまわないですよ。 明るく、華やかにおしゃれして来てくれたらとてもうれしい。 それよりも、黒を着て来られるほうがよほど不愉快です。 1テーブルの過半数が黒という披露宴を見たことがあります。 花嫁の友人は葬式気分で来ているんでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >明るく、華やかにおしゃれして来てくれたらとてもうれしい。 なるほど・・・。 花嫁さんのほうからだとそうですよね。。。 自分では思いつかなかった考え方ですごく納得できました。 ありがとうございます! >1テーブルの過半数が黒という披露宴を見たことがあります。 確かに私の周りでも「黒が多い披露宴だった・・・」というお話を聞いたことがあります。 確かに、黒が多いと華やかさにかけてしまいそうですね・・・。

• bansaku2
回答No.2

確かに、ピンクはお色直しでよく着られる色ですが、例え黄色や赤であっても花嫁さんとかぶる事はあります。 事前に、同じ色合いのピンクを花嫁さんが着るとわかっている場合は避けますが(同じピンクでも、深いピンクやくすんだピンクなど、いろいろありますので、完全にかぶってなかったら、オッケーだと思います。) 基本的に、白じゃなければ大丈夫だと思います。 白は例えオフホワイトでも、花嫁さんの色ですので避けるべきですが。 教会式の場合は、肩が出ていると好ましくないため、上から羽織れるものを持って行くことをお勧めします。 6月ですし、ピンクは全然おかしくないですよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >同じピンクでも、深いピンクやくすんだピンクなど、いろいろありますので、完全にかぶってなかったら、オッケーだと思います なるほど、全く同じような色味でなければ大丈夫ということですね! 安心しました~~!ありがとうございます^-^ >教会式の場合は、肩が出ていると好ましくないため、上から羽織れる >ものを持って行くことをお勧めします。 今日、お店を色々見てきました。 ストールや、ボレロなど、種類も多かったので 色々見て決めようと思います! >6月ですし、ピンクは全然おかしくないですよ! そういって頂けてほっとしました! ありがとうございました!

• kamikazek
回答No.1

ピンクの派手さを 濁してしまうような レース系のサマー用カーディガン など上から着たらどうでしょう。 ピンクの派手さを濁すことができます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、羽織るもので色味を調整する方法もありますね! 参考にさせていただきます!