• ベストアンサー

披露宴での服装について

はじめて質問させていただきます。 六月の中旬に先輩の結婚式があるのですが、 初めての出席なので服装について迷っています。。。 現在手持ちでピンクのパーティー用のワンピースがあるのですが、 それで出席しても大丈夫でしょうか? ワンピースは以下のURLのようなものです。 http://www.rakuten.co.jp/sunworld/525999/651262/1803610/ 色々調べたのですが、 ピンクは花嫁さんのお色直しのドレスの色とかぶりやすいので 避けたほうがよい、というコメントなどを読みまして不安になっておます。。。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

noname#116962
noname#116962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

夜でしたらこのままで構わないと思いますが、昼でしたら肌の露出が気になります。今年流行のボレロを合わせてみるといいかもしれません。光る素材や薄手のものがいいでしょうね。 ショールは食事の時に邪魔になりそうですし、殆どの方が二の腕対策で着用しているので個性的にはならないと思いますし、意外と老けてみえます。(個人的な感想ですが) 花嫁さんと色がかぶるのは心配ですよね。特に先輩なので気を使いたいところではないでしょうか? 披露宴会場がわかっているなら出席する披露宴の担当者に「出席するものですが、花嫁のお色直しのドレスの色を教えて下さい」と事前に問い合わせてもいいと思います。この時期なら大体決まっていると思いますしそういう気使に対して的確に対応してくれますよ。 披露宴は花嫁の為だけにやる!と言っても過言ではないくらいですから引き立てて祝福してあげたいですね。

noname#116962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >今年流行のボレロを合わせてみるといいかもしれません。光る素材や薄手のものがいいでしょうね。 今日、お店に少し見に行ってきました! 沢山種類があったので、色々見て決めようと思います! >披露宴会場がわかっているなら出席する披露宴の担当者に >「出席するものですが、花嫁のお色直しのドレスの色を教えて >下さい」と事前に問い合わせてもいいと思います。 そういう問い合わせも出来るんですね!はじめて知りました! 問い合わせも考えてみようと思います!^-^ たくさんのアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

かまわないと思いますよ。 たとえ色がかぶってしまっても、それほど問題には思いません。 花嫁さんが着るドレスは、ボリュームもデザインも、やはりフツウのゲストドレスとは違います。 髪かざりやアクセサリーも豪華ですし、ひとことにピンクと言っても、参考URLにあるようなものなら全然OKだと思います。 どのようなストールを羽織るのかわかりませんが、1色ではなく別の色を組み合わせればまた雰囲気違いますし。 明るい色でいいと思います。 黒いドレスでも、ストールの色で変化をつけたり、小物やアクセサリー、ヘアスタイルで個性を出すことはできます。 確かに大勢がみんな真っ黒だとさすがに華やかさに欠けますが。。。 無難な色というか、同じドレスでもストールを替えて着まわせる利点はあるのですが、誰もが同じようになると残念ですよね。 お祝いの気持ちはもちろんあるものと思いますけれど。 私はこどももいるし、もうすぐ30という歳なので、華やかなものは着れないのですが; 若い方は華やかに着飾ってかまわないと思いますよ!

noname#116962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >たとえ色がかぶってしまっても、それほど問題には思いません。 ピンクだと、ちょうど花嫁さんも着やすい色かな、、、 と気にしていたのですが、安心しました!^-^ >参考URLにあるようなものなら全然OKだと思います。 実はデザインも「少し派手かな・・・」と思っていたので、ほっとしました^-^;;; 細かいところまで見ていただいてありがとうございます! >確かに大勢がみんな真っ黒だとさすがに華やかさに欠けますが。。。 >無難な色というか、同じドレスでもストールを替えて着まわせる >利点はあるのですが、誰もが同じようになると残念ですよね。 そうですね・・・ 黒ばかりだとすこしマンネリというか。。。 でも、便利だとは私も思うので、一つ持っていると安心できそうですね! 色々ありがとうございます!

  • milk21tea
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.3

私はお色直しでピンクを着ました。ピンクのスーツで来ている 友達もいましたが、全然かまわないですよ。 明るく、華やかにおしゃれして来てくれたらとてもうれしい。 それよりも、黒を着て来られるほうがよほど不愉快です。 1テーブルの過半数が黒という披露宴を見たことがあります。 花嫁の友人は葬式気分で来ているんでしょうね。

noname#116962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >明るく、華やかにおしゃれして来てくれたらとてもうれしい。 なるほど・・・。 花嫁さんのほうからだとそうですよね。。。 自分では思いつかなかった考え方ですごく納得できました。 ありがとうございます! >1テーブルの過半数が黒という披露宴を見たことがあります。 確かに私の周りでも「黒が多い披露宴だった・・・」というお話を聞いたことがあります。 確かに、黒が多いと華やかさにかけてしまいそうですね・・・。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

確かに、ピンクはお色直しでよく着られる色ですが、例え黄色や赤であっても花嫁さんとかぶる事はあります。 事前に、同じ色合いのピンクを花嫁さんが着るとわかっている場合は避けますが(同じピンクでも、深いピンクやくすんだピンクなど、いろいろありますので、完全にかぶってなかったら、オッケーだと思います。) 基本的に、白じゃなければ大丈夫だと思います。 白は例えオフホワイトでも、花嫁さんの色ですので避けるべきですが。 教会式の場合は、肩が出ていると好ましくないため、上から羽織れるものを持って行くことをお勧めします。 6月ですし、ピンクは全然おかしくないですよ!

noname#116962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >同じピンクでも、深いピンクやくすんだピンクなど、いろいろありますので、完全にかぶってなかったら、オッケーだと思います なるほど、全く同じような色味でなければ大丈夫ということですね! 安心しました~~!ありがとうございます^-^ >教会式の場合は、肩が出ていると好ましくないため、上から羽織れる >ものを持って行くことをお勧めします。 今日、お店を色々見てきました。 ストールや、ボレロなど、種類も多かったので 色々見て決めようと思います! >6月ですし、ピンクは全然おかしくないですよ! そういって頂けてほっとしました! ありがとうございました!

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

ピンクの派手さを 濁してしまうような レース系のサマー用カーディガン など上から着たらどうでしょう。 ピンクの派手さを濁すことができます。

noname#116962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、羽織るもので色味を調整する方法もありますね! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 友人の結婚披露パーティーの服装について

    今度、友人の結婚披露パーティーがあります。 披露宴よりはカジュアルな感じだと友人は言っていました。 そこでの服装なのですが、ショッキングピンクのキャミワンピースで出席しても大丈夫でしょうか?(キャミの肩紐は太めの黒スパンコール) 花嫁の友人は、挙式で着たウェディングドレスを着ると言っています。 あまり何も考えずにお店の人にすすめられて買ってしまったので、悩んでいます… どなたか教えてください。26歳既婚です。

  • 友人の披露宴での服装について

    28歳独身女性です。 今度友人の披露宴(お昼)に出席することになりました。 バッグと服装のマナーについて教えてください。 マナーの本によると昼間のバッグはビーズや布製で、夜は金属やエナメルの光るもので、とあります。 しかし、手持ちのバッグはビーズとスパンコールでキラキラしたものなので、これをもっていくと夜の装いになり、ダメでしょうか? もしこのバッグが不都合となると、自前の振袖で出席しようかと思います。 というか、初めはこの振袖での出席を考えていたのですが、花嫁のお色直しのカラードレスの色が濃いピンクだと知り、 私の振袖も濃い桃色なので、花嫁と被るか…と思い、それなら黒のドレスに桃色(濃くない)の半そでボレロ、シルバーのバッグで行こう!と、 マナー本を見たらバッグがダメっぽい…ので迷っています。 そこでみなさんに教えていただきたいのですが、 1、バッグが夜っぽい?とはいえ、マナー的には許容範囲であろう…ということで、洋装で出席 2、バッグが微妙だし、せっかく振袖をもっているので(しかも自分自身もうすぐ結婚するので着れなくなります)、色が被っても振袖で出席 のどちらが良いと思われますか? ちなみに私はその披露宴で友人代表のスピーチに当たっています。 彼女が「男友達は呼ばない。間違いなく親戚(新婦側)に変な目で見られるから。」と言っていたことがあり、もしかするとマナーや世間体に厳しい方がいらっしゃるのかもしれず、もし私が妙な格好をしていって彼女が恥をかいたら…と心配なのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴の服装について

      披露宴が23日(昼間)にあります。 そこで着ていく服装で質問したいことがあります。   着ていこうとしている服が、 ロングドレス(ピンク)で、  ノースリーブ、 タートルネックのように、ハイネック状になってます。 これは、結婚式・披露宴ともに、あまりふさわしくない格好でしょうか? ドレスの購入先で、フォーマルドレスやら、パーティドレスやら そのようなジャンルわけもないまま、(どの場面でどの服装がいい・悪いなどが、よくわからないのです・・・)購入してしまったので、よくわからなく、今になって心配になってきました。   パーティドレスとはなっているのですが、大丈夫でしょうか? 

  • 義妹の披露宴の服装について

    義妹の挙式&披露宴の服装について質問です。 親族は一般的に黒留袖または色留袖とマナーブックなどには書いてありますが、訪問着での出席はマナー違反でしょうか?? ちなみに、私の結婚式には義母・義妹ともに洋装で出席していました。(義母はロング丈のドレス?のようなワンピースのようなもの、義妹はよくあるパーティ用のワンピース) 私の場合、夏でチャペルでの挙式だったので、義母の希望により両家の親族は洋装ということになったのですが、今回は特に服装の指示はありません。今回の場合真夏ではありませんが、決して涼しい時期ではないので、義母は同じような服装だと思います。(腎臓が悪いので夏に和装は無理と言われたので)義母が洋装なのに、嫁の私が和装というのは変でしょうか?? 洋装でもいいのですが、正装に値するようなドレスは持っていないので、今後着る予定がないのに新たに購入するのはもったいなく、持っている訪問着が着られるのであればそれで出席したいと思います。 あと、「訪問着」と「付け下げ」の違いをご存知の方がいらしたら合わせて教えてください。 「訪問着」と言われて買ったのですが、インターネットで調べる限り手持ちのものは「付け下げ」なのでは??と不安なもので。。。

  • 披露宴での服装について教えて下さい。

     いつも、お世話になります。 2月に旦那さんのいとこの披露宴に出席する事になりました。そこで、私と娘(3歳)の服装について教えて下さい。    1 義理のお母さんに服装をどの様にすればいいか とたずねたところ、「七五三の時に着た、付下げで いい」との事でしたが、それでもいいのでしょう  か?  2 訪問着か付下げか曖昧な着物があるのですが、  着物自体地味(暗めの薄い紫・草花の柄)です。  これなら、やはり付下げ(薄いピンク・子供と花  柄)の方がいいのでしょうか?  3 披露宴に出席するにあたり、帯・帯揚げ・帯締   め・その他小物について、何か注意する事があ   りましたら、教えて下さい。  4 娘の服装ですが、フォーマルワンピース(紺    色)にするかドレスにするか悩んでいます。    実際、どちらの方がいいのでしょうか?  5 ドレス(ノースリーブか半袖)・ワンピース    (冬素材ではなく。ポリエステル100%裏地   付き。)の場合、2月の式場では上着等が必要   だと思いますが、その場合どの様な上着がいい   のでしょうか?それとも、冬素材のものがいい   のでしょうか? 文章がわかりにくいところが沢山有ると思いますが、 宜しくお願いします。    

  • 披露宴での服装について

    本日2度目の質問申し訳ありません。 来月職場の方の結婚式に招待されたのですが、その服装で迷っています。 (1)胸が淡いベージュ・スカートが黒のツートンカラーのワンピースは辞めた方がよいか (2)平服で、と言われたがどうのような服装がよいのか ツートンカラーは別れを意味するので避けた方が良いと言われたのですが、 あまり形式ばった式ではないようなので上にボレロを羽織れば着ても良いのでしょうか? また、平服の場合どういった服装でいけばよいのでしょうか?上記のワンピースで行っても問題はありませんか? 自分としてはワンピースに黒のボレロ、ピンクのアクセサリーで出席できれば一番良いのですが…常識外れと思われてしまうのでしょうか。。。 いっそ無地で一色のドレスを買いなおしたほうが良いですかね? 自分は新郎側で職場全員が招待されてます。職場は9割男性で、式は教会で行います。 色々調べたのですが人によって意見が違い調べるほど不安になります…気にしすぎなのか常識がないのかどうすればよいのでしょうか…どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみにワンピースは添付画像のような感じです。

  • 披露宴での服装について

    もうすぐ友人の披露宴に出席するのですが、 色々調べてみると、全身黒はやめたほうがいいんですよね。 でも、一通り揃えて持っているのは ・黒のキャミソールのワンピース  裾がイレギュラーにひらひらしているもの ・鞄  黒地にピンク系のコサージュが付いています。 ・ボレロ  黒なのですが、生地の糸が全部黒というものではなくて、  ほとんど目立たない程度なのですが、  銀色の糸も織り込まれているもの ・靴  黒です この服装はどうなんでしょうか? 羽織る予定のボレロを、他の色、 例えば、ピンクやゴールドのショールにしたほうがいいですか? できれば、今手持ちのものを使いたいので、 上に書いた服装で問題なければ、そうしたいのですが…。 もしくは、上に書いた服装に、 明るい色のコサージュやアクセサリーをプラスすればOKでしょうか? よろしくお願いします。

  • 服装が不安になってきました。

    来週、友人の披露宴に出席します。 少し濃い目のローズピンクのワンピースを着る予定ですが、 他の友人出席者4人に聞いたところ全員黒ワンピとのことでした。 私は受付も歌(一人で)も頼まれているので、 目立ちすぎてしまうかと思って不安になってきました。 花嫁さんにはお色直しのドレスの色とかぶっていないかも 確認して、その心配はなさそうですが一般的に見て やめた方がいいかどうかお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • お昼の披露宴の服装について

    質問お願いします。 初めて披露宴に参加することとなりました。 6月下旬、午後1時開始。 色々なサイトで調べたのですが、服装に不安があるのでこちらで質問させていただきます。 お昼の披露宴なので、ドレスではなく、きれいメなワンピースでの参加を考えています。 いいなと思っているワンピースは、胸元切り替えの膝丈ワンピースなのですが 胸上が黒のシフォンでホルターネック、胸下がピンクのポリエステル地(ツヤなし)のワンピースです。 色が分かれているのはあまり宜しくないみたいなので、購入を迷っています。 もし大丈夫でしたら、コレにボレロを合わせて参加しようと思っています。 靴は、手持ちの黒いエナメルパンプスか、ピンクのサテン地パンプスを合わせるつもりです。 光物なのでエナメルも避けたほうが宜しいでしょうか? 靴だけでしたら大丈夫なのでしょうか・・・ 昼間の披露宴に参加したことある知り合いもおらず、 参加者に知人もいなく困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴での服装

    友達の披露宴に招待されました。 出席するときに着る服装なんですが、パンツではいけないのでしょうか? 雑誌を読んでいたらパーティー用ドレスを紹介するページに「披露宴でなければパンツでもOK」なんていうことが書いてあったので気になってしまい・・・

専門家に質問してみよう