• ベストアンサー

仕事が辛くて参っています。

つい先日、http://okwave.jp/qa2916847.htmlで質問をさせていただいた者です(今回は自分の状況説明を割愛させていただきます)。  先月末からほぼ一ヶ月、どうにかこうにか毎日を必死に乗り越えてきました。  ですが、未だ仕事は量・質ともに厳しく、来月からはさすがに前任者にヘルプを求めるわけにはいかないと思っており、メモを取る暇もないくらいの忙しさや仕事の難解さが止まることなく続いている状況に限界を感じてきています。  毎晩日付が変わる前後に帰宅し寝る前に翌日のことを考えると、自分には何も希望がないような気がして気分がふさいでしまいます(今などは特に悪い状況です)。  ここ2日間は左わき腹が激しく痛み(恐らく胃だと思います)、身体も相当辛い状況です。  相変わらず新しいことが確認する間もなく流れ込んできており、前回質問させていただいた記憶の方もなかなか改善されません。  自分の業務を知る人は所属にほとんどいないため、何かつまづいても相談する上司、同僚もなく、これから先どのように頑張っていけばいいのか不安で押しつぶされそうです。  せめてもう少し時間的に余裕があり、仕事について勉強をすることができればこの不安が解消されると思うのですが、今日も朝から夜まで出勤しておりほとんど時間が取れませんでした。  何とかしようと歯を喰いしばってはみるのですが、どうにもならないような気がして心が折れかかっています。  なかなか仕事をモノにできず、元々あってないような自信も失っています。   そのような中、これから先一人で仕事をしていく上でどのような気持ちの持ち方をすれば良いのか全くわかりません。  とにかく一所懸命やるしかないとは思っておりますが、毎日鬱々としたこの状況をどのように打開していけば良いのか、同じような経験をお持ちの方だけでなく、何かしらアドバイス・ヒントをくださる方がいらっしゃいましたら、是非ともお願いいたします。  長文、乱文で失礼いたしました。  何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80187
noname#80187
回答No.4

「受け入れ」と「忍耐」と「努力」のバランスを取る事だと思います。 「受け入れ」とは、これだけやってできないんだ。仕方がないというものです。がんばってもすぐにはできないことは多いです。他の人ができても自分はできないかもしれない。そういう場合は、開き直って、自分ができる限りの努力だけしていこうと思う事です。自分は駄目だ駄目だと考えないことです。こで駄目だ、何とか「良い案」がないかなの駄目という考えは必要ですけども。 「忍耐」とは、耐えること。 新人さんでなくても、より良い仕事をしようと思ったら、何十年働いた人だって大変です。自分の限界以上のことに挑戦して限界以上のことができるようになろうとする訳ですから。 新人さんは、他の人ができる仕事でも、新人さんにとっては、限界以上のことです。できなくて当然と言えば、当然だし、大変で辛くてしんどくて当然です。でも、それに耐えることです。失望も嫌気があってもがんばって逃げずに毎日できる限りの努力する事です。 努力とは、以上に書いた努力です。自分自身が「行動」できる限りのことをすることです。決して「結果」ではありません。失敗しても良いことなら、失敗を何度繰り返しても「できない」ことが「できるようになるまで」続けることです。慣れないことが慣れるようになるまでです。 それで、会社側が見切りをつけるなら解雇されるだけです。自分から辞める必要もありません。その時はその時で仕方がないではないですか?人には能力の限界ってものがあるのだから。 起きている間にする努力と体の回復のバランスと取ることですね。疲れているならあれこれ考えずに眠ることも重要です。 気持ちで参っていたら、どんどん悪くなる一方ですよ。それも意識です。意識してマイナスことは考えない。まな板の上の鯉のように割り切ることです。初めはできなくても何度も自分に言い聞かせることです。 それだけ、「できない」が「できるようになる」っていうのはしんどいことです。 「解らない事」が「解ってできるようになる」っていうのとは訳が違うのですから。 以上、参考になれば幸いです。

lemonkirin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 受け入れ、忍耐、努力鋭いご意見に頷くばかりです。 全て今の私に必要なものです。 実践できるかわかりませんが、前向きにとらえて頑張ります。 いま、まさにマイナスのループにいるので「まな板の鯉」を心に刻んで気持ちで参りきってしまわないように気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kanakyu-
回答No.3

こんばんは。 おつらいのですね。 私は、以前ウツ病をともなって、アルツハイマーに近いような 状況になったことがあります。 今は8割がたよくなりました。 それでもよくキレイに忘れてしまいますが。 この点においての私のおこなったことです ・シソ油を生でとる(体内でDHAになります。スパゲティやラーメンにかけるなど) ・頭寒足熱をする(夜は湯船につかるか、せめて足浴し、水枕して眠る) そして、どうぞ覚えておいてください。 あなたができなくても、なんとかなるんです。 なんとかというのがどんな内容であろうとも、 それは会社の責任ですよ。 あなたの責任ではありません。 あなたの文章から察するに、まるで社員を牛馬のようにしか 思っていないんでしょうか、会社は。 あなたも何か抗議しちゃいなさいよ。 はっきりいえてないんじゃないですかその様子では これはやってくれとか時間くれとかそうでないとムリだとか 他の人が主張するくらいに強く強く主張しちゃいましょうよ。 仕事のパンクよりも、あなたのパンクが心配ですよ、私は。

lemonkirin
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今日も鬱々とした一日でした。 > あなたも何か抗議しちゃいなさいよ。 > はっきりいえてないんじゃないですかその様子では 係の上席には抗議しているのですが「みんな忙しい、仕方ない」の一点張りです。 そういう割には私の業務量が分担上も一番多く、難易度も高いように思われます。 他の人は質というよりは量仕事なので・・・。 今日などは本当に仕事に殺されてしまうと思いました。 もう少し上手く主張していけるようがんばってみます。 ありがとうございました。

• dkb
回答No.2

>>納期を放置、できるかどうか自信はないのですが お取引先に迷惑をかけられないのであれば、事前に上司に『間に合いません。独りでは無理です。応援が必要です』と申告すればいいんです。 それは負けではありませんから念のため。

• dkb
回答No.1

真面目すぎますね。なんでも一人で背負い込んですべてこなそうとする性格では必ず鬱病になりますよ。 もっとチャランポランで善いんです。 辛くて仕事がこなしきれなくて仕事の納期に間に合わないようなら一度そのままにしてみましょう。 問題が起これば会社が動くでしょう。人員を増やすなり、あなたの業務に必要な教育を施すなり、対策を打ってくる筈です。 それでも何も動かない会社なら、、再就職可能な年齢の方なら辞めた方が善いですよ。今無理して私のように辞めたくても辞められない年齢になってしまっては遅いんです。

lemonkirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、仰るとおり抱え込みすぎない方が良いのでしょうね。 とにかくあまり先は考えすぎずに目の前の山を一つずつ崩していかなければ、とは思っていますが、どうしてもふとした時に先を考えすぎてしまうのがいけないのだと思っています。 納期を放置、できるかどうか自信はないのですが、考え方を変えることは大事ですよね。 ありがとうございました。