仕事、育児などで疲て仕方ないという時の献立

このQ&Aのポイント
  • 疲れて仕方ないけれど、ご飯を作らないといけない状況の時にはどの様なレシピを作っていますか?(ちなみに子供は最近納豆嫌いで卵アレルギーがあります) 超簡単で子供も大人も食べれる様な簡単レシピをご存知でしたら教えてください。
  • 仕事や育児によって疲れてしまい、ご飯を作ることが大変な時がありますよね。特に子供がいる場合は、子供も喜んで食べる簡単なレシピが必要です。納豆嫌いや卵アレルギーがある場合でも、簡単で美味しい料理を作ることができます。皆さんはどのような献立を作っていますか?
  • 仕事や育児で疲れてしまった時、ご飯を作るのが面倒に感じることがありますよね。特に子供がいる場合は、子供にも食べやすく美味しいレシピが必要です。納豆嫌いや卵アレルギーがある場合でも、簡単に作れる料理で助かりますよね。皆さんはどのような献立を作っていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事、育児などで疲て仕方ないという時の献立

既婚者の方に主に伺いたいです。 私は料理下手というのと、主人が三食我が家ではなく、職場である義母の所で食べてくるので、自分でもろくな物を作ってないなぁと思い反省しています。(子育てがもう少し落ち着いたら料理教室でも子供の為に行きたいと思っています。) 今は、子供は幼稚園なのですが、短時間のパートをしていたり、メンタルの病のせいもあり、とても疲れ易く、主人は朝早く夜遅い仕事なので、育児でかなり負担になっています。 子供は主人に似て美食家でオージーなど硬い肉は食べなく義母の所に預かってもらうと外食で柔らかい肉を食べさせたり、寿司を食べさせたりしているので、一品料理だとこれだけ?節約の為にパスタがお昼は多くなりがちですが、またパスタ?惣菜を買ってくるとまた買ってきたんでしょ?など最近は疲れていても容赦なく言ってきます。 みなさんは疲れて仕方ないけれど、ご飯を作らないといけない状況の時にはどの様なレシピを作っていますか?(ちなみに子供は最近納豆嫌いで卵アレルギーがあります) 超簡単で子供も大人も食べれる様な簡単レシピをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomnom32
回答No.3

こんばんは! お仕事しながら、子育て・家事されてるなんて大変ですよね。 私は子供はおりませんが、フルタイム勤務しておりますので、手抜きをよくします。 その中から主人に好評なものは、 1)豚肉の中華風味噌漬け焼き 前日か前々日に、味噌・テンメンジャン・みりん・ねぎ・(大人用には豆板醤)を混ぜてとんかつ用肉をつけておきます。当日は取り出して味噌を軽くこそいでフライパンで焼くだけ。 千切りキャベツをたっぷり添えて食べます。 2)鶏そぼろ丼 鶏ミンチとみじん切りしょうがと薄口醤油・みりん・酒を混ぜて火にかけ、ぽろぽろになるまで炒ります。 ゆでた青菜などともにごはんにのせ、青ねぎをトッピングすればできあがり。大人用は、これに七味唐辛子をふっても良いです。 そぼろは2~3日もちますので、お休みの日などに作っておくとより楽ですよ。 3)鶏の梅干照り焼き 種を除いてたたいた梅干、みりん、薄口醤油を混ぜておきます。 フライパンで鶏もも肉を両面焼き、上記の調味料をざっと入れ、汁気が少なくなるまで煮詰め、火をとおした青菜の上にドカンと乗せれば完成。青菜は、ゆでてもいいですが、鶏を焼く前にフライパンでさっといためると洗い物が少なくてすみますよ。 あと、私は、休日に3~4日もつ常備菜をつくりためておきます。すると、メインさえ作ればOKなので楽チンです。 牛肉は値段であからさまに固さに差がでますが、鶏や豚は安くてもそんなに気になりませんよ。 ご参考になれば、幸いです。でも、ムリしないでくださいね。

mamasou
質問者

お礼

お礼大変遅れて失礼しました。ありがとうございます。 また細かいレシピまで書いて頂き、早速、息子が気に入りそうなものを作ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• cxlovexr
回答No.2

今日、仕事忙しくて疲れてたのに、 母が夜遅くまで仕事だったので… ・新たまねぎのスライス、人参の千切り、水菜に  かつおぶしをかけ、ポン酢をドレッシングにしたサラダ ・冷凍のフライドポテトと、ウィンナー(一口大にカット)の  焼肉のタレ炒め の2品にしました 家も親が時間が不規則な仕事をしてるので、 なるべくなら冷めても美味しいものとか、 一気にまとめて作って、冷凍保存しておくとか って手段を使ったりします 美食家のご主人サマと、お子サンにはどうかと思いましたが、 ご参考までに…

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そ・・そうなんです。美食家の次男は多分たべてくれないかと思われます。 今日は義母さんが作ったたけのこご飯とひじきの朝食でこれだけ?とか言われてしまいました。なに様なのでしょう?

回答No.1

疲れている時は鍋料理が多いですね、洗い物も楽だしバリエーションも豊かなので多少続いても誰も文句を言いません。 色々なものを入れられるので栄養面でも良いのでは…?と思います。 甘めの醤油だしに惣菜のてんぷら(練り物系)と野菜を入れて「おでん風鍋」とか、重曹をちょっと入れて豆腐をたくさん入れたら豆乳を使ってないのに豆腐が溶けて「なんちゃって豆乳鍋」とか(伊藤家の食卓で紹介されていました) あとは簡単なレシピで、スライスしてゆでたじゃがいもにスライスたまねぎをのせて、ミートソース(レトルトでOK)、チーズを乗せて焼いたら簡単なグラタンが出来ますので、洋風の献立で「もう一品欲しいけど作るのが面倒…」って時に使います。 御参考になれば…。

mamasou
質問者

お礼

お礼大変遅くなってすみませんでした。 鍋は出掛けた時など主人が食べる時には作るのですが、子供だけだとつい私が食べすぎてしまう所もあり、なかなか食卓にあがることはないのですが、小さくもう盛ってある鍋など利用しても良いかもしれませんね。