仕事、育児などで疲て仕方ないという時の献立

このQ&Aのポイント
  • 疲れて仕方ないけれど、ご飯を作らないといけない状況の時にはどの様なレシピを作っていますか?(ちなみに子供は最近納豆嫌いで卵アレルギーがあります) 超簡単で子供も大人も食べれる様な簡単レシピをご存知でしたら教えてください。
  • 仕事や育児によって疲れてしまい、ご飯を作ることが大変な時がありますよね。特に子供がいる場合は、子供も喜んで食べる簡単なレシピが必要です。納豆嫌いや卵アレルギーがある場合でも、簡単で美味しい料理を作ることができます。皆さんはどのような献立を作っていますか?
  • 仕事や育児で疲れてしまった時、ご飯を作るのが面倒に感じることがありますよね。特に子供がいる場合は、子供にも食べやすく美味しいレシピが必要です。納豆嫌いや卵アレルギーがある場合でも、簡単に作れる料理で助かりますよね。皆さんはどのような献立を作っていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事、育児などで疲て仕方ないという時の献立

既婚者の方に主に伺いたいです。 私は料理下手というのと、主人が三食我が家ではなく、職場である義母の所で食べてくるので、自分でもろくな物を作ってないなぁと思い反省しています。(子育てがもう少し落ち着いたら料理教室でも子供の為に行きたいと思っています。) 今は、子供は幼稚園なのですが、短時間のパートをしていたり、メンタルの病のせいもあり、とても疲れ易く、主人は朝早く夜遅い仕事なので、育児でかなり負担になっています。 子供は主人に似て美食家でオージーなど硬い肉は食べなく義母の所に預かってもらうと外食で柔らかい肉を食べさせたり、寿司を食べさせたりしているので、一品料理だとこれだけ?節約の為にパスタがお昼は多くなりがちですが、またパスタ?惣菜を買ってくるとまた買ってきたんでしょ?など最近は疲れていても容赦なく言ってきます。 みなさんは疲れて仕方ないけれど、ご飯を作らないといけない状況の時にはどの様なレシピを作っていますか?(ちなみに子供は最近納豆嫌いで卵アレルギーがあります) 超簡単で子供も大人も食べれる様な簡単レシピをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomnom32
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

こんばんは! お仕事しながら、子育て・家事されてるなんて大変ですよね。 私は子供はおりませんが、フルタイム勤務しておりますので、手抜きをよくします。 その中から主人に好評なものは、 1)豚肉の中華風味噌漬け焼き 前日か前々日に、味噌・テンメンジャン・みりん・ねぎ・(大人用には豆板醤)を混ぜてとんかつ用肉をつけておきます。当日は取り出して味噌を軽くこそいでフライパンで焼くだけ。 千切りキャベツをたっぷり添えて食べます。 2)鶏そぼろ丼 鶏ミンチとみじん切りしょうがと薄口醤油・みりん・酒を混ぜて火にかけ、ぽろぽろになるまで炒ります。 ゆでた青菜などともにごはんにのせ、青ねぎをトッピングすればできあがり。大人用は、これに七味唐辛子をふっても良いです。 そぼろは2~3日もちますので、お休みの日などに作っておくとより楽ですよ。 3)鶏の梅干照り焼き 種を除いてたたいた梅干、みりん、薄口醤油を混ぜておきます。 フライパンで鶏もも肉を両面焼き、上記の調味料をざっと入れ、汁気が少なくなるまで煮詰め、火をとおした青菜の上にドカンと乗せれば完成。青菜は、ゆでてもいいですが、鶏を焼く前にフライパンでさっといためると洗い物が少なくてすみますよ。 あと、私は、休日に3~4日もつ常備菜をつくりためておきます。すると、メインさえ作ればOKなので楽チンです。 牛肉は値段であからさまに固さに差がでますが、鶏や豚は安くてもそんなに気になりませんよ。 ご参考になれば、幸いです。でも、ムリしないでくださいね。

mamasou
質問者

お礼

お礼大変遅れて失礼しました。ありがとうございます。 また細かいレシピまで書いて頂き、早速、息子が気に入りそうなものを作ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • cxlovexr
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

今日、仕事忙しくて疲れてたのに、 母が夜遅くまで仕事だったので… ・新たまねぎのスライス、人参の千切り、水菜に  かつおぶしをかけ、ポン酢をドレッシングにしたサラダ ・冷凍のフライドポテトと、ウィンナー(一口大にカット)の  焼肉のタレ炒め の2品にしました 家も親が時間が不規則な仕事をしてるので、 なるべくなら冷めても美味しいものとか、 一気にまとめて作って、冷凍保存しておくとか って手段を使ったりします 美食家のご主人サマと、お子サンにはどうかと思いましたが、 ご参考までに…

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そ・・そうなんです。美食家の次男は多分たべてくれないかと思われます。 今日は義母さんが作ったたけのこご飯とひじきの朝食でこれだけ?とか言われてしまいました。なに様なのでしょう?

回答No.1

疲れている時は鍋料理が多いですね、洗い物も楽だしバリエーションも豊かなので多少続いても誰も文句を言いません。 色々なものを入れられるので栄養面でも良いのでは…?と思います。 甘めの醤油だしに惣菜のてんぷら(練り物系)と野菜を入れて「おでん風鍋」とか、重曹をちょっと入れて豆腐をたくさん入れたら豆乳を使ってないのに豆腐が溶けて「なんちゃって豆乳鍋」とか(伊藤家の食卓で紹介されていました) あとは簡単なレシピで、スライスしてゆでたじゃがいもにスライスたまねぎをのせて、ミートソース(レトルトでOK)、チーズを乗せて焼いたら簡単なグラタンが出来ますので、洋風の献立で「もう一品欲しいけど作るのが面倒…」って時に使います。 御参考になれば…。

mamasou
質問者

お礼

お礼大変遅くなってすみませんでした。 鍋は出掛けた時など主人が食べる時には作るのですが、子供だけだとつい私が食べすぎてしまう所もあり、なかなか食卓にあがることはないのですが、小さくもう盛ってある鍋など利用しても良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 毎日の献立で悩んでいます。

    結婚して3ヶ月の主婦です。 毎日の献立に悩んでいます。 こちらのサイトで探していたら、「同じ悩みを抱えている人はたくさんいるんだなぁ…」と感じました。 が、ちょっと悩みのポイントが違うので、質問させていただきます。 私の主人は、174cm・80kg、ウェスト90cmです(+ - -; まだギリギリ30代なので、血糖値や血圧等に問題がなく、メタボではありませんが、誰がどう見たって 「メタボ予備軍」です。40も過ぎて何らかの値が加われば、見事にメタボの仲間入りです(泣) そこで、毎日の食事はできるだけヘルシーなものを…と思っています。が、なかなかそうもいかず、 悩んでいるのです。 主食というと、「肉魚」になると思いますが、朝食もしっかり摂る人なので、魚料理は基本的に「朝」 出しています。焼き魚ですが。すると、夜に魚料理が回ってくることは殆どありません。 こうなると夜は肉がメインとなるのですが、肉が中心となると、どうしても「野菜と一緒に炒める」 料理が多く、「じゃあ一体どうしたらヘルシーに??」となってしまうのです。 「豆腐や卵はどう?」と思いますが、豆腐で主菜はなんだか限界があるような気がしますし、卵は 朝食のメニューとして使う場合、夜食べると、1日の摂取量をオーバーしてしまいます…。 そんなこんなで、毎日2時間近くパソコンとにらめっこして、クックパッドやEレシピなど、レシピ サイトと言われるサイトをあっちこっち行ったり来たり。おかげで自分の時間を作る余裕が生まれず、 煮詰まって主人に「私には主婦が向かないんだよぅ…」と泣きながら訴えたことがこれまでに2度。。 主人も「やせるぞ!」という気持ちはあるので、できるだけ市販のお惣菜に頼るようなことも したくないですし…。おかげで、お弁当も持たせてあげたいのに手が回らず、こんな状態で 子供ができたら、パニックに陥るのではないかと思っています。 すっかり長くなってしまい、申し訳ありません。 朝、夜ともに「和食」を好む主人ですから、毎日毎日本当に悩んでいます。唯一の救いは、主人に 好き嫌いがないこと。おかげで、何を出しても喜んでたべてくれます。 効率よく作れる朝食、朝食とのバランスを考えた夕食… その献立をどう考えたらいいのか、ベテラン主婦の皆々様、どうぞお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • がっかりする献立とうれしい献立

    私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか? 1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。 2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。 また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。 がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。 因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。

  • レシピ本がたくさんあって、献立考えるのが大変です!

    料理はレシピ本を見て作っていて、定番料理は少なめで(ないわけではありません・・・カレーや和え物など)、初めて作る料理がしょっちゅう出てくるような感じで、これまでやってきました。 レシピ本もたくさんあり、よく使うものだけに絞っても、雑誌を含め、7~8冊あります。 レシピ本はたくさんあるし(しかもまだ作りたいと思う料理で作ってない料理がたくさん残っている)、過去に作ったレシピもたくさんあるし(しかもまた作りたい料理ばかり)で、もう作りたい料理だらけ(しかもどんどん増えていっている)という状態になってしまっています。(料理は好きなわけではないので、作りたいと言っても、どうせ作るなら選びたいという意味です) そのため、毎回献立を考えるのに時間がかかり、料理以上に献立を考えることが苦痛で仕方ありません(一週間分まとめて考える時もあります)。 曜日毎に、大まかに、例えば、月:肉(炒め物)、火:魚(焼き物)・・・と決めたところで、「肉(炒め物)」を選び出すのにも、7~8冊の本をぺらぺらめくってると、候補がたくさん出てきてしまい選びきれず、更に副菜を考え出すと更にはまっていき、もうドツボです。 更に細かく、例えば、月:肉(葉野菜との炒め物)とかしたところで、その条件に合うものを探すのがまたきっと大変でしょうし、そもそも献立に偏りが出てきてしまいそう(条件に合わない献立が選ばれなくなりそう)で心配です。 ばかみたいに、パソコンに、作った料理の一覧表(材料別に)を打ち込んでた時期もあったりしたんですが(2年間続けました)、結局字では検索しづらく、使わずじまい(もったいない)。 離乳食が始まった子どもがいて、更に大変になり、離乳食の献立決めでも同じ問題にぶつかっています。 こんな私がもう少し献立選びを楽にできる方法があれば、アドバイスをください!(レシピ本の活用方法、献立を決める際の工夫など)

  • 毎日のメニュー・・・教えてください。

    11歳、6歳、3歳の子供たち、私たち夫婦、そしてまだ50代の両親の7人家族です。 夕食は、私は帰りが遅い為に毎日義母がしてくれています。私は料理する機会がほとんど無く、レシピも知りません。たまに作る時はレシピを見ながらです。 義母は毎日のメニューに困っています。家族が多いので。子供たちをメインにすると義父はいい顔せず。でも義父メインにすると、子供たちの食べれるものが少ないのです。旦那は好き嫌いが多く肉料理しか食べません。でも義父はそれぞれ別メニューを作ると機嫌が悪いのです。又、必ずおかずは3品以上いります。 みんなが食べれるよいレシピを教えていただけないでしょうか? 又、ほとんど料理をする機会がない私。調理はキライではないですが、レシピがわからないのです。レシピ見ながら作っていると、そんな作り方してるの見てるだけでイライラする!そんな本なんていらんいらん。と怒られてしまいます。今後の為にもいろいろな料理を手際よく作れるようになりたいのですが・・・。毎日のお弁当もほとんど冷凍食品だのみ・・・。恥ずかしいです。料理上手な主婦になりたいです。

  • クスクスの食べ方

    フランスなどで食べたクスクスが気に入っています。今日スーパーに行ったらクスクスのもとが売っていたので思わず買ってしまったのですが どうやって食べたらいいのだろうか??と。クスクス自体の調理は簡単なようですが、何と食べるのがいいということが??なんです。肉料理は余り得意ではないし、最近どちらかというとベジタリアンのような感じでの料理を作ってみたいのですが。パスタの一種みたいなものだと(強引に)考えれば、納豆パスタのように納豆クスクスなんていうものが、あるいはゴーヤが好きなのでゴーヤクスクスとかどうかな??と思っていますが、ちょっと変?オススメのオリジナルクスクスなどあれば教えてください

  • 納豆や野菜を使った簡単な料理?

    最近健康の為に納豆を良く食べています。ただ、元々納豆好きな訳ではないので(嫌いでもないですが)、毎日ご飯にかけて食べていたら飽きてしまいます。しかし、納豆を使ったほかの料理を知らなくて。 できるだけ料理には手間はかけたくないので、10分くらいでできる料理で、2歳の子供でも食べられるような物って無いでしょうか?ちなみに主食は「ご飯」です。(なので、納豆パスタとかではなくて、おかずとして食べられる物がいいのですが・・・) ちなみに野菜不足も最近気になります。冷凍野菜を利用してはいるのですが、物に寄っては解凍するだけじゃ硬いんですよね。煮込みとかにはいいんですが、これまた手間が掛かるので、避けてます。 1品足りない!って用な時にささっと作れるような簡単な料理で、納豆や野菜を使った、子供でも食べられるメニュー(←ここがポイントです)あったら教えてください!毎日同じ献立で飽きてます・・・。基本的に好き嫌いはほとんど無いです。

  • 毎日の料理献立を助けてください

    私は男です。 料理も最近始めたといっていいほど、レパートリーがありません。 何時も何でご飯を決めているのかというと、本を読んだりクックパッドを見たりして ずうううっとにらめっこしてるのですが、たかだか1品決めるだけで1時間ぐらいかかったりしますし、 1時間かかっても決まらない時があります。 理由としては、本などのレシピを読んでも、これを作りたいって思えてこない所です・・・。 作る役目は私なのですが、その料理を見てもそそられないと言いますか、ずっと迷い込んでしまいます。 家は4人で住んでおり、 今のところ毎日私が料理を作っています。 いったい皆さんはどのようにして、毎日の料理を決めているんでしょうか・・・? こんな優柔不断?な私の場合、どのようにして料理を決めればいいんでしょうか・・・。 また、料理初心者という事もありますが、 食バランスなどが全然わかりません。 1週間に1度は魚料理を入れるようには心がけ、 後はだいたいお肉が入ってしまいます。(何がいいのかサッパリわからない) こんなバランス何も考えなくていいのだろうか・・・? (ちなみに私の家の女性陣も料理がうまくないので相談しても答えが見つかりません) 例えば、1週間こんなバランスで料理を作ればいいなどがありましたら、 併せて回答いただける嬉しいです。 1日考えるだけで、こんな時間使ってしまうのがとても痛いです・・・ どうか助けてください(´・ω・)

  • 浜納豆 ゴーヤ

    浜納豆とゴーヤがあるのですが それを使った料理法があれば教えてください 野菜や肉を使ったレシピがありがたいです。

  • 義姉が訪問時の食事の会計

    同居1年目、20代後半の嫁です。 義母から同居の生活費として3万5千円頂いております。 一日中家にいて、テレビつけっぱなし(寝るときも)・エアコンつけっぱなしの為、妥当な金額だと思ってます。 日曜日に義姉が我が家に遊びに来ます。 義姉・夫・子供10歳・9歳の4人です。 家で食事するのがめんどうだから外食しようと いうことになりました。 肉料理がいいのでは?という義母の提案で、 肉料理になりそうです。 おそらく一人3000円くらいでしょう。 義姉一家4人+私・主人・義母=7人 7×3000=21000円 このお金は私達夫婦が払うものなのでしょうか? 義母は年金暮らしですが、ある程度の額は頂いておりますし、 ほとんど使っていません。一人で暮らしてた頃よりかなり 出費が減ったと思います。 2万円ぐらいいいじゃん・・・と思いますが、 なんだか腑に落ちなくて・・・。 ちなみに私の実姉が我が家に遊びに来たときはお茶だけでした。

  • 入院している義母にお料理を持っていきたい

    義母が入院しています。 食べ物はなんでも食べれます。週末にお見舞いに行きたいのですが、どんな料理を持っていけばいいでしょうか。 私が体調を崩して入院した時に、義母は美味しい手料理を持ってきてくれました。 嬉しいのと入院が悲しいのとで、泣きながら食べました。 持ってきてくれた料理はお赤飯、ミートローフ、マツタケ飯などの惣菜です。 今度は私が義母を喜ばせたいです。 しかし料理が苦手なのでレシピが思いつきません。 なにかアドバイスしてくれませんか。 必ず作りますのでよろしくお願いします.