• ベストアンサー

気にしすぎ…

高校1年生♀です。 高校に入ってからという訳でもないのですが、人の言動を気にしてしまいます。 私が通っている高校は中学からの知り合いが一人もいなく、 友達を作るのに緊張したりしてなかなかしゃべれませんでした。  とりあえず一緒にいるグループはできたのですが、奇数のグループというせいもあるのか、 ひとつひとつの言動を気にして妙に孤独を感じてしまいます。  あんまり好かれてないんじゃないかとか、 つまらないんじゃないかとか。そのせいか素が出せていない気もします。  気にしすぎだってことは分かっているのですが、どうすれば気にしないで過ごせるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

懐かしい悩みだなぁ、、と思い、 回答させていただきたくなりました(笑) 私も高校の頃、友達との付き合いに、 すっごく悩んだ時期がありました。 今(現在33歳です)となれば、なんであんなに悩んでたんだ…と、 おかしくなりますよ。 あんまり好かれてないんじゃないか、 つまらないんじゃないか、 と、気にする態度が逆に良くないと思うんですよ。 妙に相手を意識し過ぎた言動が、 相手にとっては「どーしたの?」と受け取られたり。 中学からの知り合いが一人もいない、 というのは、逆にいいと思いますよ。 もし、中学からの知り合いで、 iiiyuuiiiさんを良く思ってない人間がいたとしたら、 あるコトないコト、吹き込まれたりとか、 実際、私の時にはありましたもん。 毎日明るく元気に♪♪ ↑一見、え?と思うかもしれないけれど、 いちばん大事なコトですよ~。 毎日オドオドして、相手の顔色ばかり見てると、 素を出すどころか、違うキャラになっちゃいますよ(笑) 頑張って。高校生の時にしか楽しめないコト、 いっぱいあるんだから(´∀`●)

iiiyuuiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうゆう問題は誰もが通る道なんでしょうか・・・?? あることないこと吹き込まれるのはつらいですね… とにかく明るく頑張ってみます!!

その他の回答 (1)

noname#174316
noname#174316
回答No.1

そういう気持ちは多くの人が持ってますよ。 だからこそ誰誰がどうこうという噂話が絶えないのです。 自分の言動で嫌われるのではないかと、ずっと考え続けてしまっては ストレスで精神的に疲れてしまうと思います。 本当の友達なら普通に話していれば喧嘩はする事はあるでしょうが 嫌われることは、まずありません。 素の自分を隠せば隠すほど自分が辛くなりますよ。

iiiyuuiii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今、まさに疲れている状態かもしれないですね(・・;) 確かに、自分は些細な事で人を嫌ったりしないですね まわりの人を信じることにしてみます。