• 締切済み

MAGIC エンジンについて

最近MAGICエンジンなるものをあるサイトでよみました。水とマグネシウムだけでエンジンを動かせる活気的なものとか、ちょっと信じられないことが書かれていました。いい加減なうさんくさいサイトと思いましたが、しかしこれが東工大と三菱商事の共同開発とか、両者とも一流の大学と商事会社これは本当のことですか、それとも両者の名を使用したインチキなのかできれば関係者の方、詳細を知っている方教えてください

みんなの回答

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

関係者ではありませんが。 どのあたりを胡散臭くかんじているのでしょうか? 技術的なハードルや社会的なハードルはたくさんあるような気がしますが、 基本原理は納得できそうな気がします。 マグネシウムと水が激しく反応するのは、学生の時に実験してますよね? その際の熱で蒸気を作るなどしてエネルギーを得るのは可能に思います。 また、発生した水素を燃やすことでもエネルギーを得られると思います。

cora2
質問者

補足

私が見たサイトによると実現まで3年ぐらいと書いてあつたもので、本当に共同開発をしているのなら胡散臭いは言い過ぎでした。関係者の皆さんごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理系学部出身の社長

    2ちゃんねるで以下のようなものを見つけました。 (時価総額上位50社の社長、2007年5月1日時点) http://markets.nikkei.co.jp/ranking/stock/caphigh.cfm 7・・・東大法 (ドコモ、みずほFG、野村HD、信越化学、りそなHD、国際石油、住友不動産) 6・・・東大経済 (三菱UFJ、新日鉄、三菱地所、東京電力、富士フィルム、第一三共) 5・・・東大工 (三菱商事、三井物産、日立、三菱重工、シャープ) 4・・・京大工 (キヤノン、住友金属、関西電力、三菱電機) 3・・・東工大工 (任天堂、デンソー、ファナック) 2・・・東北大工 (ソニー、KDDI) 2・・・早稲田政経 (武田、東芝) 2・・・早稲田商 (オリックス、中部電力) 2・・・早稲田理工 (ホンダ、ミレアHD) 2・・・慶応経済 (トヨタ、住友商事) 2・・・慶応法 (三井不動産、三井住友海上) 1・・・北大工 (JFE) 1・・・東北法 (JR東日本) 1・・・東大教養 (三井住友FG) 1・・・東大薬 (アステラス) 1・・・名大法 (JR東海) 1・・・京大経済 (NTT) 1・・・京大法 (JT) 1・・・阪大基礎工(伊藤忠) 1・・・大阪市立大工 (コマツ) 1・・・法政経 (セブン&アイ) 1・・・理科大理 (ヤフー) 1・・・関大工 (松下) 1・・・カリフォルニア大 (ソフトバンク) 1・・・Ecole Polytechnique (日産) けっこうな率で工学部出身の一流企業の社長がいることがわかりますが、彼らはどういう経緯をたどってその地位に登りつめたので しょうか?学部や院を卒業した後、研究職でなく総合職に就いたのでしょうか?

  • マジックのタネがわからない(たぶんかなり単純なマジックです)

    友達がちょっとしたマジックをしていたのですが、種が全くわかりません。そのマジックとは、まずトランプを切って相手に裏返しの状態で適当に好きなカードを引かせて、手品をしている人に見せずにマークと数字を確認して適当な場所に戻します。その後適度にトランプを切って引いたカードを当てるという単純な手品です。でもたねがわかりません。カードを切る際に引いたカードを一番下にして、切った後最後に上に持ってくるといった単純な仕掛けではないのは確認しました。仕組みわかるなら是非教えてください。

  • 阪神マジック15「マジック」について

    1)「優勝マジック」とは異なる。セでは勝率1位のチームが優勝となるが、同2位のチームに勝利数で下回った場合などには、当該チーム同士で優勝決定戦を行うと規定されている。 2)阪神は現在、引き分けが5つあるが、中日は1つと少ないこともあり、現時点では中日が勝利数で阪神を上回る可能性がまだ残っている。(時事通信) 素人が分かるように解説をお願いします。 私がわかるのは阪神が15勝すれば優勝できるという事のみです。 よろしくお願いします!!

  • マジックみたいです。

    現在、デスクトップ、SONYバイオを持っていまして、若輩ながら株、為替を始めました。この中にチャートというのがありまして、私のしている証券会社さんはチャートがないんです。別の証券会社さんにも加入してまして、そちらはチャートがあるんですが、PCは1台です。チャートの無い証券会社の画面で取引をする場合、どうしてもチャートを見たいとき、画面を切り替えなければいけません。モニターを1台用意して、1つはチャート、メインのバイオは取引画面と見られる接続方法はあるのでしょうか?もう1回線ネットを引かなければ見れないのかと思っていましたが、何台もモニターを並べて見てる方を拝見します。どういう接続方法か、なにか、機器を取り付ければ見れるのでしょうか? あまりにも無知なのでわかりやすくお願いします。

  • マジック

    ここ1~2年マジックがブームですが最近のは物理的に考えたら絶対に不可能なことをやってのけますよね、例えばちょっと古いところではウルトラマンの小さな人形が空中を飛んだり、普通のコインが何倍も大きくなって出てきたりトランプのカードに自分で字を書いたものが予想もしなかった所から出てきたりと私が昔見ていたものとは格段の進歩をしていると思います。大掛かりなマジックでなくテーブルマジックでこんなに進歩したのは天才的なマジシャン出てきてここまでになったんでしょうか。それとも何か要因があるのでしょうか?つまらない質問ですがよろしければ教えてください。

  • マジックお消す

    白の長靴のマジックお消す方法

  • マジックのたね

    どなたか御存じの方、よろしくお願いします。 1万円札と千円札を、それぞれ、縦、横の向きに重ねます。 どちらの札が上でも良いのですが、ここでは千円札を上ということにします。 一つの角を合わせて、L字型になるようにします。 (一つの長い辺と、一つの短い辺を重ね、角を合わせる。) この角の部分から、二枚重ねたまま、鉛筆を巻いていきます。 札を机に置いたまま、角の部分に鉛筆を置き、 巻寿司を巻く時の要領で、手前から奥へと鉛筆を転がして、 鉛筆を中に巻き込んでゆくのです。 全部巻ききったところで、今度は、そのまま手前に鉛筆を転がして戻し、 巻いた札をほどいてゆきます。 すると、最初は千円札が上だったのに、一万円札が上になっているのです。 なぜなんでしょうか。。。 鉛筆に巻いてから元に戻すまでは、何も不審な動きは無かったように思います。 単に、向こう側に向かってまいて巻いて、そのまま手前に転がして戻す。 それなのに、何故? 不思議です。御存じの方、よろしくお願いいたします。

  • マジックの消し方

    スキー板にマジックで書いた名前を消したいのですが、アルコール、灯油、除光液を使っても、色が薄くなるだけで、うまく消えません。他にどんな方法があるのか、教えてください。

  • マジック?

    過日あるところで アナログレコードプレーヤーの視聴をしていました 見知らぬ方が来て ライターのようなもので カチカチと音をさせた途端 手も触れないのに 今まで聞いていた音が まるで別の高級機で聞いているような 素晴らしい惚れ惚れする音に変わりました 音に聞きほれていて その方がいなくなったのにも気づきませんでした 皆さんの中で 以上のような体験がある方はいないでしょうか? 情報があれば是非一報下さい

  • マジック

    野球は詳しくないので教えて下さい。 マジック点灯と言ってますが条件か何かがあると思います。 どのような状況になればマジックというものが発生するのでしょう。