• 締切済み

MAGIC エンジンについて

最近MAGICエンジンなるものをあるサイトでよみました。水とマグネシウムだけでエンジンを動かせる活気的なものとか、ちょっと信じられないことが書かれていました。いい加減なうさんくさいサイトと思いましたが、しかしこれが東工大と三菱商事の共同開発とか、両者とも一流の大学と商事会社これは本当のことですか、それとも両者の名を使用したインチキなのかできれば関係者の方、詳細を知っている方教えてください

みんなの回答

• ceita
回答No.1

関係者ではありませんが。 どのあたりを胡散臭くかんじているのでしょうか? 技術的なハードルや社会的なハードルはたくさんあるような気がしますが、 基本原理は納得できそうな気がします。 マグネシウムと水が激しく反応するのは、学生の時に実験してますよね? その際の熱で蒸気を作るなどしてエネルギーを得るのは可能に思います。 また、発生した水素を燃やすことでもエネルギーを得られると思います。

cora2
質問者

補足

私が見たサイトによると実現まで3年ぐらいと書いてあつたもので、本当に共同開発をしているのなら胡散臭いは言い過ぎでした。関係者の皆さんごめんなさい。