• 締切済み

DVD-RAMにWindowsをインストールしたい

DVD-RAMにWindowsをインストールする方法を教えてください。 Windows Vistaに乗り換えたのですが時々Windows XPが必要な場合があります。 ただ、ハードウェアに関わるツールがたった1つ使えないだけでそれ以外の問題は回避できる事が確認できているのであえてHDDにインストールする気にはなれません。 そこでDVD-RAMにインストールしてDVD-RAMからブートして使えないかと考えています。 VMWareでDVD-RAMをHDDとしてマウントしてインストールしようとしたのですがHDDとDVD-RAMを区別していて選択できませんでした。 NTFSでインストールする必要はありません。 またWindows 2000も手持ちのものがあるのでWindows XPにこだわる理由もありません。

みんなの回答

• KEN_2
回答No.2

>DVD-RAMにWindowsをインストールする DVD-RAMにの方法はありません。DVD-RAMでは対応できないのです。 他の方法はだめですか? 1.外付けHDD 2.USBメモリ 3.追加HDDにインストールし、  BIOS切替で「デュアルブート以外で」動作させる。 #3.がお勧めですが?

izayoimizuki
質問者

補足

1は予算が無いので不可能です。 2は十分な要領ができるものが手元にありません。 3は不可ではないですが慢性的にHDDの容量が足りないのでWindows XPの前にデータ領域をといった状態です。 他の方法でインストールしたWidnowsをディスクイメージ化して直接書き出せるだけでもよいのですが・・・ QemuのRawのHDDイメージが書き出せないか考えて見ます。 ありがとうございます。

• takaniro
回答No.1

DVD-RAMですか・・・私も聞いたことがありません。USBメモリからのブートは聞いたことがありますが・・・  質問の内容を「デュアルブート以外で」とするならば、外付けHDDの利用はどうですか?USBブート可能な機種であれば出来ますよ。こんなソフトもありますし。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb2/index.html

izayoimizuki
質問者

補足

USBブートはできます。 しかし外付けHDDは使うつもりはありません。 Windowsを1DVDブートをしたいもののDVD-RやDVD-RWでは追記型であったり 書き換え耐性に問題があるためDVD-RAMというだけのことです。