カーネル2.6とWindowsパーティションの問題

このQ&Aのポイント
  • PCにWindows XPとFedora Core 2をインストールした際の問題について
  • Fedora Coreのカーネル2.6がWindowsのファイルシステムのパーティションを壊す可能性があるが、現在の状況では問題は発生していない
  • カーネルをアップデートすることやFedora Core 2のmountコマンドを使用してWindows XPのNTFSパーティションをマウントすることについての情報を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

カーネル2.6 と Windows パーティション の問題

こんにちわ,いつもお世話になっております. 自分のPCに一つのハードディスクにWindows XP と Fedora Core 2 をインストールしました. Windows XP の パーティションはNTFSです. Fedora関連ホームページがFedora Coreのカーネル2.6が Windowsのファイルシステムのパーティションを壊すと 注意していますが,私の場合はまだその問題がありません, Windows も通常にブートされています. しかし,とても心配で,いつかWindowsがブートされないと 困ります.yum でカーネルをアップデートしました. kernel-2.6.5-1.358 ー> kernel-2.6.6-1.435 カーネル 2.6.6-1.435 で使っていますが.それはもう 大丈夫でしょうか.または別の対策が必要 でしょうか. また,Fedora Core 2 のmountというコマンドを使って Windows XP のNTFSパーティションをマウントすることが 大丈夫でしょうか. どうそよろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astronaut
回答No.1

この問題は、カーネル2.6環境下で、パーティションを切り直す場合に発生するようですから、現時点で無事にデュアルブート出来ているなら、ご心配には及ばないでしょう。 NTFSパーティションをマウントするというのは、この問題とは無関係です。 ただし、FC2のデフォルトのカーネルでは、NTFSモジュールは作られていないと思いますし、2.6系カーネルでは、DANGEROUS でこそ無いものの、書き込み機能はかなり制約されているようなので、Windows とのファイル共有の目的のためであれば、FAT パーティションを用意することをお勧めします。

21stnet
質問者

お礼

ご解答、どうもありがとうございます。 安心できました。