カーネル2.6とWindowsパーティションの問題

このQ&Aのポイント
  • PCにWindows XPとFedora Core 2をインストールした際の問題について
  • Fedora Coreのカーネル2.6がWindowsのファイルシステムのパーティションを壊す可能性があるが、現在の状況では問題は発生していない
  • カーネルをアップデートすることやFedora Core 2のmountコマンドを使用してWindows XPのNTFSパーティションをマウントすることについての情報を求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

カーネル2.6 と Windows パーティション の問題

こんにちわ,いつもお世話になっております. 自分のPCに一つのハードディスクにWindows XP と Fedora Core 2 をインストールしました. Windows XP の パーティションはNTFSです. Fedora関連ホームページがFedora Coreのカーネル2.6が Windowsのファイルシステムのパーティションを壊すと 注意していますが,私の場合はまだその問題がありません, Windows も通常にブートされています. しかし,とても心配で,いつかWindowsがブートされないと 困ります.yum でカーネルをアップデートしました. kernel-2.6.5-1.358 ー> kernel-2.6.6-1.435 カーネル 2.6.6-1.435 で使っていますが.それはもう 大丈夫でしょうか.または別の対策が必要 でしょうか. また,Fedora Core 2 のmountというコマンドを使って Windows XP のNTFSパーティションをマウントすることが 大丈夫でしょうか. どうそよろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.1

この問題は、カーネル2.6環境下で、パーティションを切り直す場合に発生するようですから、現時点で無事にデュアルブート出来ているなら、ご心配には及ばないでしょう。 NTFSパーティションをマウントするというのは、この問題とは無関係です。 ただし、FC2のデフォルトのカーネルでは、NTFSモジュールは作られていないと思いますし、2.6系カーネルでは、DANGEROUS でこそ無いものの、書き込み機能はかなり制約されているようなので、Windows とのファイル共有の目的のためであれば、FAT パーティションを用意することをお勧めします。

21stnet
質問者

お礼

ご解答、どうもありがとうございます。 安心できました。

関連するQ&A

  • Windowsが認識できるパーティション

    現在MacBookでブートキャンプして使っているものです。 ハードディスクは ・Mac OS X Leopard ・Windows XP(NTFS) ・Windows Vista(NTFS) ・Windows 7(NTFS) が入っています。 7を入れる前はXPとVista両方ともブートできたのですが、7を入れた後、XPがブートできなくなりました。また、XPのファイルを見ることもできなくなりました。 Macから起動するとXPのパーティションは消えていないようです。 Windowsはパーティションを2つまでしか認識できないのでしょうか よろしくお願いします

  • マルチブート設定後のパーティション分割

    WindowsとLinux(Fedora Core 4)のデュアルブート環境を作ったあと、Windowsがインストールされているパーティションを分割しFAT32の拡張パーティションを作成したところ、Fedora Coreが起動しなくなりました。拡張パーティションを削除するとまた起動するようになったのですが、その理屈を教えていただけないでしょうか。 なお、 元々のパーティション hda1 : Windows XP Pro(NTFS) hda2 : Linuxのboot hda3 : Linuxのswap hda4 : Linuxの/ 新しいパーティション hda1 : Windows XP Pro(NTFS) hda5 : Windowsの拡張パーティション(FAT32) hda2 : Linuxのboot hda3 : Linuxのswap hda4 : Linuxの/

  • Linux上からWindowsのパーティションを参照する方法

    Linux上からWindowsのパーティションを参照する方法 Linuxを勉強中です。LinuxとWindowsをデュアルブート環境で使おうと思っています。 160GのハードディスクをパーティショニングしてLinuxからWindowsのHDを参照したいのですが、 マウントされているディレクトリ(/dev/hda2)にファイルもフォルダも表示されません。 マウントはLinux起動時に一応されているようで、fdiskコマンドでは表示されています。 WindowsのファイルシステムはNTFSです。LinuxはUbuntuです。 NTFSファイルシステムを参照できるように何か入れないといけないでしょうか? そもそもマウントがちゃんとされていないのでしょうか? 教えてください。どうぞよろしくおねがいします。 上記の情報だけだと分からない場合は補足も書きますのでご指摘頂ければと思います。

  • linuxでwindowsの論理パーティションをマウントできますか?

    linuxとwindowsをデュアルブートしています。 windows用のパーティションは、 c;(hda1),d;(hda2)e;(hda3)f;(hda4) で、hda2~4は一つの拡張パーティション内に収まっています。 そこで、Windowsパーティションがマウントされるディレクトリを作り mkdir /mnt/win rootとしてシェルプロンプトで次のコマンドを入力 mount -t vfat /dev/hda1 /mnt/win すれば、hda1はマウントできますが、hda2~4はできません。 何とかマウントする方法はないでしょうか?

  • カーネルの再構築について

    現在、カーネルの再構築を行っているのですが、設定後bootすると必ずkarnelpanicを起こしてしまいます。 boot時のエラーメッセージは mounting root filesystem mount: error 19 mounting ext3 pivotroot: pivot_root(/sysroot,/sysroot/initrd) failed: 2 Freeing unused kernel memory: 240k freed Kernel panic: No init found. Try passing init= option to kernel. で何らかの理由でファイルシステムのマウントが失敗してしまっているようなのですが、回復法が見つからないので教えてください。 現在使用しているkarnelは2.4.20で再構築で切り替えようとしたのは2.4.31と2.6.11の2つでどちらも同じエラーでした。よろしくお願いします。  osはredhat9です。

  • Fedora Core 12 がカーネルパニックを起こします

    Fedora Core 12 がカーネルパニックを起こします 毎度お世話になります。 Fedora Core 12のLiveCDを作り、そこからブートさせようとしました。 すると、最初のブートメニュー(ブートやメモリーテスト等を選択する画面)は表示されますが、その後カーネルパニックを起こしたという旨の表示が出て先に進みません。 具体的には DRHD:handling fault status reg f0003d30 Kernel panic - not syncing : DMAR hardware is malfunctioning と表示されます。 [スペック] パソコン:acer ASPIRE 1410 メモリー:2GB OS:Windows7 linux:Fedora Core 12 メモリーテストではpass1でerror0でした。 調べたところ、BIOSのアップデートでカーネルパニックが治ったという記事がありましたが、それ以外での解決方法は無いのでしょうか。

  • mountコマンドのオプションについて

    mountコマンドのオプション/mediaと/mntについて教えてください。 Fedora3以降は、CDROMをマウントするときmount /media/cdromと入力しますが、Fedora2ではmount /mnt/cdromでした。/mediaと/mntの使い分けは、カーネルのバージョンで異なるのでしょうか? わからなくなりまして質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • カーネル再構築後に起動できません。

    NTFSをマウントしたくて http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0637.html を参考にカーネルの再構築をしました。しかし 「INIT:version 2.84 booting」のところでハングアップしてしまいます。 ctrl+alt+delも効きません。再構築前のカーネルでの起動はできます。 環境は Red Hat 7.3 Sony PCG-GRX71 Win Xp pro とのデュアルブートです。よろしくお願いいたします。

  • マルチブートでリナックスの初期化でOS起動せず!

    素人ですが、お聞きしたいことがあるのですが、以前に自分で作った自作パソコンにパーティションしてからfedora coreをインストールし、マルチブートでXPとfedora coreを両方選択できるようにしてました。 全てフォーマットしてXPだけにしたいのですが、自分でfedora coreの領域を削除して初期化したのですが、再起動したときに >grub という画面がでてきて、XPにも入れなくなってしまいました。 なんとかXPだけに戻したいのですが、教えていただけないでしょうか? ネットで調べたんですがカーネルだとか???状態でなんともできません。 もし分かったら教えていただきたいです。

  • WIndows 7・XP・Fedora Core 12のマルチブート

    WIndows 7・XP・Fedora Core 12のマルチブート をしたいと考えています。 fedoraのブートローダを使用したいと思っていますが、 XP→7→Fedora Coreの順番でインストールすれば Fedora Coreインストール時にXPと7のセクタを読んでくれますか?