• ベストアンサー

イラストレーターの利点!

現在、簡易的なDTPというか・・・勤務している会社でパンフレットなどを作っています。一応この辺は任されていていろいろと・・・毎日2~3種類作っています。 現在使っているソフトは、Adobe PhotoShop EL 、 Jasc PaintShop Pro7 、 MS PhotoDraw 、 MS Publisher 、 MS Word をあの手この手で作っています。 そこで、アドビ社のイラストレーターの導入を考えているのですが、当然会社にはそれなりの理由を明確にして申請をしなくてはなりません。ただ単に申請したんじゃ通りません。何しろ私が、イラストレーターをまだ触ったこともないもので、どう説明したら良いのやら・・・・・今後、A0サイズのポスター制作も考えていて、プリンタの購入がほぼ決定しています。 そこでご意見をいただきたいのですが、 (1)イラストレーターでしか出来ないこと(PhotoShopELでは出来ないこと)はどんなことがあるのでしょうか? (2)イラストレーターだからこそ効率よく出来ること 今後、本格的なDTPに取り組んでいきたいと思っています。だからこそイラストレーターをと思っているのですが(間違っていますか?) たくさんのご意見もあろうかと思います。なんでも結構です。上記の(1)と(2)をメインにご意見をお聞かせください。 PC環境:Win2000Pro、Offce2000 RAM 128MB ⇒ 増設予定(+256MB か 256×2) CPU Pen(3) 1GHz HDD 20GB よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.2

#1です。パンフレットくらいならもちろんイラストレーターで作れますよ。ただイラストレーターでは1ページしか作成できないので、ある程度本格的に作ろうとしたらやっぱりDTPソフトと呼ばれる方を使った方が何かと便利だと思います。 お勧めはやっぱり「QuarkXPress」か「PageMaker」ですね。

rurucom
質問者

お礼

>お勧めはやっぱり「QuarkXPress」か「PageMaker」ですね。 ↑早速調べてみます。 どうやら私は間違っていたようですね!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • okiretti
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.3

はじめまして。 以前、会社でDTPもどきの仕事をしていました。 DTPとして使用していたソフトはyuseiさんもかかれている「PageMaker」です。 「QuarkXPress」はお値段もたしかかなりお高いようでした。 Pagemakerでは、文字入力、レイアウト編集を行っていて、本文中に取り込む画像 (Pagemaker上では、「割り付け」と呼んでいました。)は、フォトショップやイラストレーターで作成したファイルでした。 私もPhotoshop、イラストレーターを専門に扱った仕事はしていませんが、 ■フォトショップの得意な機能  色塗り(グラデーションや影)、画像合成、 ■イラストレーターの得意な機能  イラストを書くことができる(修正が簡単)、フォトショップに比べると文字入力、修正が可能(ただし、文章入力をメインにするには得意ではないと思う)、イラスト、文字の加工・アレンジが簡単(たとえば、文字を「アウトライン化」して、タイポグラフィーっぽくすることが可能)  不得意:色は基本的にベタ塗り・・漫画っぽくなる 一枚のパンフレットくらいならイラストレーターでOKだと思いますが、数ページにわたったマニュアルのようなものを作成するのであれば、DTPソフトをお勧めいたします。 専門ではないのですが、日ごろ私が感じているところです。 参考になれば幸いです。

rurucom
質問者

お礼

ありがとうございます。 DTPソフトについて研究します。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

あくまでもイラストレーターはドローソフトなんですが、それはご存知ですよね。DTPももちろんできますが。

rurucom
質問者

補足

すみません!詳しくは存じません!DTPはイラストレーターと思っていました。 やはり、InDesignなどのソフトが必要ということでしょうか?そうでしたらイラストレーターではなく・・・などのご意見もいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • Illustrator9.0とPhotoshopElements とPaintshop pro7

    3つ入れたら、フリーズがひどくなり再インストールしました...。 今は、Paintshop pro7のみインストールしました。 しかし 今、迷ってます。 Paintshop pro7を削除してIllustrator9.0とPhotoshopElements をインストールしようかどうかと...。 メモリーは増設してあります。 368MBです。 なにもわからない私に、アドバイスお願いします。

  • Adobe系以外でMicroSoftPublisher2007に匹敵するようなDTPソフト(チラシ作成)を教えてください

    マイクロソフト Publisher2007を使っています。しかしいまいちマイナーなためか解説本も2003の分しかなく、これに代わるものを探しています。 用途はカタログ(これはプロのデザイナーの方が作成しています)の要点をまとめてチラシを作成する。新聞の作成(といってもA42枚程度で十分です)です。 テンプレート(特に背景の)が豊富にあり、安価なDTPソフトでおすすめがあれば是非教えてください。 ちなみにジャストシステムの花子は私にとっては合わなかったようです。 Adobe系のソフトは今後の課題として、Adobe系以外でおすすめがあればお願いします。

  • Adobe Illustratorの使い方について質問があります。

    Adobe Illustratorの使い方について質問があります。 雑誌を作っている会社で、上司に「雑誌編集もやってくれ」と言われイラレを勉強しているのですが、まったく意味がわかりません(笑) なんとなく使い方は分かるんですけど、 仕事に使えるより実践向きなTipsやテュートリアル、また仕事をスピーディーにこなしていくためのコツ等が紹介されているお勧めの本やサイトがあれば教えて下さい。 できれば現役でDTPをやっている方の意見をお聞きしたいと思っています。

  • Illustratorの文字パレットの表示について

    intelMac OS10.4.6でAdobe Creative Suite 2を使用しています。 文字パレットの表示についてお聞きします。 フォントスタイルが1種類しかないフォントの 表示がInDesignとIllustratorでは違ってしまっています。 例えば、InDesignでは フォントメニュー A-OTF 中ゴシックBBB Pro フォントスタイル Medium フォントメニュー A-OTF 見出ゴMB31 Pro フォントスタイル MB31 となるところ、 Illustratorでは フォントメニュー A-OTF 中ゴシックBBB Pro Medium フォントスタイル - フォントメニュー A-OTF 見出ゴMB31 Pro MB31 フォントスタイル - という風になってしまいます。 フォントスタイルが何種類かあるものは どちらのアプリケーションでもInDesignの様な表示になります。 llustratorを何かいじった方がよいと思うのですが、 どうしたらよいでしょうか? どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • Adobe IllustratorでMSゴシックが表示されない

    Adobe IllustratorでMSゴシックが表示されないです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2912512.html のように回答があり試したのですが、私の環境はWindows7なのでXPの対処方法では動作してくれませんでした。 バージョンは9を利用しています。windows7での対処方法をご存知の方は教えてください。 ちなみにWindows7pro32bit版です。

  • イラストレーターで保存ができない

     過去ログを検索しましたが、同様の症状のものがなかったので、質問させていただきました。  Adobe Creative Suite Premium(アカデミック版)を使っているのですが、イラストレーターCSで2つエラーが出るので、対処方法を教えて下さい。(Photoshopではエラーが出ない) エラー1  新規作成でページ設定をすると、 ”メモリが足りないため、オブジェクトのアピアランスを処理できません” と、エラーが出ます。 エラー2  新規作成したファイルを保存をしようとすると、 ”不明なエラーが発生しました。” とメッセージが出て、保存ができません。  Adobeのソフトは初めて使うため、さっぱり分かりません。 私がやったこと  メモリの割当を128MBから256MBに変更したがダメ  アンインストールして、再インストールしたがダメ 環境  DELL Optiplex270  CPU Pentium4 2.6C G  メモリ 1G  HDD 80G  OS WindowsXP Pro SP1 よろしくお願いします。

  • イラストレーターver10、このPCで使えますか?

    DTPの勉強をしようと思っています。 イラストレーターのver10とフォトショップの4.0J を所有していますのでこれをインストールして参考書などを頼りにスキルを積んで行きたいと思っています。 マシンは手持ちのデスクトップを使おうと思っていますが以下のスペックで使えますか? OSはXPのProです。HDDは75GB。1/3ほど領域が残っています。 下記のスペックはコンパネのシステムのプロパティの表示です。 pentium(R)4 CPU 3.20GHz 3.19GHz 504 MB RAM 一応上記2種のソフトはインストールできたのですが、あとは快適に動いてくれるかどうかが心配です。 それから「フォトショップ4.0J チュートリアル」というソフトも一緒にあったのですがこちらは何故かインストールできませんでした。 とりあえず勉強に必要ないなら今のところはそのまままでも良いのですが、これは何のソフトですか? DTPに関してはまるっきり素人です。 説明で不十分な部分があれば追記します。 よろしくお願いします。

  • Illustratorを快適に動作させる為の良策は?

    ビデオカードに限らず他のパーツ変更もしくは増設でもいいのですがIllustratorを快適に動作させる為の良策はありませんか? 現在、WindowsXP(2000風)環境にて PhotoshopCSとllustratorCSを用いて自店舗の新聞折込チラシを作成してる者です。 チラシサイズはB3で両面フルカラーです。 MACでなくWindows環境だったのでカラーマッチング等で苦労はありましたが、なんとか解決して自作できるレベルになりました。ちなみに私はDTPに関してはもともと素人です。 PhotoshopCSは画像のスキャンやクリッピングパスによる背景の切り抜きがメインで特に難しい処理はしてません。ファイルサイズ2~5MB位の画像を数枚同時に処理する程度なので速度的には不満はありません。 ただIllustratorCSのファイル読込時間や保存時間が遅いのが気になります。 Photoshopで加工したファイルサイズ2~5MB位の画像(*.psd)をIllustratorに約100個配置(リンク)します。 最終的にはIllustratorのファイル(*.ai)サイズはチラシ片面で約5MB(圧縮かけてます)前後になります。但しリンク画像も含めると約250MBになり、両面で約500MBになります。印刷屋に入稿する時CD-Rになんとか納まる容量です。 Windowsフォルダー内で画像がプレビューされないのでEPS形式にはあえて変換してません。Illustrator10からIllustratorCSにバージョンアップしてファイル読込や保存時間が速くなった気もしますが、なんとかIllustratorが快適に動作してくれないものかと欲張っているのですが良策はないでしょうか? ビデオカードは2D性能と発色のよさで定評があるMATROXのMilenniumシリーズを使ってきました。 現在はG400 DHとP650を使用してます。 他環境は CPU:P4-2.4GB MEM:1GBです。 Windows環境でDTP作業をされてるプロの方はどんなビデオカードを使用してるのでしょうか?

  • なぜか重い

    2日ほど前から、なぜか処理が遅くなってしまいました。 Word2000やMS Paint、PaintShopPro、 MS Publisher2000、OutlookExpress6などでの 印刷しようとした時のダイアログのレスポンスが遅かったり、 IEやOEの起動など、ほぼ全般です。 最近、新規にインストールしたもの、 アンインストールしたものはありません。 とりあえず、スキャンディスク、デフラグ、ウィルスチェック、 ディスククリーンアップを行い、常駐ソフトすべて外しましたが、 症状は改善されません。 他になにか考えられる原因、直し方、 対策はありませんか?教えてください。 <PC環境> Windows2000 Pro SP2 CPU Celeron 700MHz Memory SDRAM PC-100 256MB*2=512MB

  • それでもinDesignは重いですか?

    色々見ましたが、なかなか導入の決定的決め手に欠けています。 当方、グラフィックデザインの仕事はほとんどイラストレーターで済むモノばかりなのですが、時として24ページモノなどのエディトリアルの件もあります。 以前はクオークで対応していたのですが、相性もあってかページモノもほとんどイラストレーター9.0です。 しかし今後のことを考えると、そろそろインデザインを導入しようかなと思っているのですが、編集のしやすさ、アドビならではの相互性(Illustrator, Photoshop)、軽さなど、現行バージョンではどうなんでしょう? とりあえず、OSはまだMacOS 9.2/Power Mac G4を使っています。 DTPに詳しい方等、上記内容に不足があるかも知れませんがわかる範囲でお願いいたします。