• ベストアンサー

イラストレーターの利点!

現在、簡易的なDTPというか・・・勤務している会社でパンフレットなどを作っています。一応この辺は任されていていろいろと・・・毎日2~3種類作っています。 現在使っているソフトは、Adobe PhotoShop EL 、 Jasc PaintShop Pro7 、 MS PhotoDraw 、 MS Publisher 、 MS Word をあの手この手で作っています。 そこで、アドビ社のイラストレーターの導入を考えているのですが、当然会社にはそれなりの理由を明確にして申請をしなくてはなりません。ただ単に申請したんじゃ通りません。何しろ私が、イラストレーターをまだ触ったこともないもので、どう説明したら良いのやら・・・・・今後、A0サイズのポスター制作も考えていて、プリンタの購入がほぼ決定しています。 そこでご意見をいただきたいのですが、 (1)イラストレーターでしか出来ないこと(PhotoShopELでは出来ないこと)はどんなことがあるのでしょうか? (2)イラストレーターだからこそ効率よく出来ること 今後、本格的なDTPに取り組んでいきたいと思っています。だからこそイラストレーターをと思っているのですが(間違っていますか?) たくさんのご意見もあろうかと思います。なんでも結構です。上記の(1)と(2)をメインにご意見をお聞かせください。 PC環境:Win2000Pro、Offce2000 RAM 128MB ⇒ 増設予定(+256MB か 256×2) CPU Pen(3) 1GHz HDD 20GB よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.2

#1です。パンフレットくらいならもちろんイラストレーターで作れますよ。ただイラストレーターでは1ページしか作成できないので、ある程度本格的に作ろうとしたらやっぱりDTPソフトと呼ばれる方を使った方が何かと便利だと思います。 お勧めはやっぱり「QuarkXPress」か「PageMaker」ですね。

rurucom
質問者

お礼

>お勧めはやっぱり「QuarkXPress」か「PageMaker」ですね。 ↑早速調べてみます。 どうやら私は間違っていたようですね!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okiretti
回答No.3

はじめまして。 以前、会社でDTPもどきの仕事をしていました。 DTPとして使用していたソフトはyuseiさんもかかれている「PageMaker」です。 「QuarkXPress」はお値段もたしかかなりお高いようでした。 Pagemakerでは、文字入力、レイアウト編集を行っていて、本文中に取り込む画像 (Pagemaker上では、「割り付け」と呼んでいました。)は、フォトショップやイラストレーターで作成したファイルでした。 私もPhotoshop、イラストレーターを専門に扱った仕事はしていませんが、 ■フォトショップの得意な機能  色塗り(グラデーションや影)、画像合成、 ■イラストレーターの得意な機能  イラストを書くことができる(修正が簡単)、フォトショップに比べると文字入力、修正が可能(ただし、文章入力をメインにするには得意ではないと思う)、イラスト、文字の加工・アレンジが簡単(たとえば、文字を「アウトライン化」して、タイポグラフィーっぽくすることが可能)  不得意:色は基本的にベタ塗り・・漫画っぽくなる 一枚のパンフレットくらいならイラストレーターでOKだと思いますが、数ページにわたったマニュアルのようなものを作成するのであれば、DTPソフトをお勧めいたします。 専門ではないのですが、日ごろ私が感じているところです。 参考になれば幸いです。

rurucom
質問者

お礼

ありがとうございます。 DTPソフトについて研究します。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

あくまでもイラストレーターはドローソフトなんですが、それはご存知ですよね。DTPももちろんできますが。

rurucom
質問者

補足

すみません!詳しくは存じません!DTPはイラストレーターと思っていました。 やはり、InDesignなどのソフトが必要ということでしょうか?そうでしたらイラストレーターではなく・・・などのご意見もいただければ幸いです。