• ベストアンサー

Illustrator9.0とPhotoshopElements とPaintshop pro7

3つ入れたら、フリーズがひどくなり再インストールしました...。 今は、Paintshop pro7のみインストールしました。 しかし 今、迷ってます。 Paintshop pro7を削除してIllustrator9.0とPhotoshopElements をインストールしようかどうかと...。 メモリーは増設してあります。 368MBです。 なにもわからない私に、アドバイスお願いします。

• bi_
  • お礼率76% (35/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

#1です ○デフラグ (「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスクデフラグ」) を実施してみてください。 ○チェックディスク(完全) (「マイコンピュータ」→「ローカルディスク(?)」を右クリック→「プロパティ」→「ツール」タブ→「エラーチェック」の「チェックする」をクリック→「ファイルシステムを~」にチェックを入れて「開始」) を実施してみてください。 ○必要の無いソフト、データはアンインストールしてください。 ○必要なデータは外部メディアへ移動してください ○ごみ箱、インターネット一時ファイル、TEMP/TMPフォルダ内を空にしてください。 これで、かなりハードディスクが軽くなるので、仮想メモリが不足し難くなると思います ○デスクトップのアイコンを減らしてください。 ○常駐ソフトを減らしてください ○不必要と感じるサービスを停止してください (時刻自動補正、自動更新など) Windowsの不要なサービスなどを減らしてシェイプアップします。 ○PhotoShop、IllustratorはWindowsの仮想メモリとは別に、仮想メモリ領域を設定できます(Elementsは不明) メニューバーの「編集」→「環境設定」→「プラグイン・仮想ディスク」 ここで、Windowsの仮想メモリ(デフォルトではCドライブ)以外のハードディスクに設定してみてください。 ○最後に368MBではあきらかに少ないです。 できれば、512MBは欲しいです。 私は1.25GBでも足りません。

bi_
質問者

お礼

ありがとうございます。 デフラグもチェックディスク(完全)も時々ですが実行しております(汗) 368MBでは少ないのですね...。 ためになりました。 Illustrator、PhotoShopElementsはインストールやめます。 フリーズするのも嫌ですし、また再インストールもこりごりです。 ペイントショップでさえ使いこなせてないのですから、重いソフト入れて(→Illustrator、PhotoShopElements)使いこなせるとも限りませんからね^^ メモリーは、一度増設しているので... 多分今後はしないかと思いますので、このままおとなしくペイント使っていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#6493
noname#6493
回答No.2

せっかく高いカネ出して買ったんだから、 フォトショップ7を使うべきですよ、もったいない!

bi_
質問者

お礼

使いたいのですが、メモリー不足で(?)フリーズしちゃうので(*T∀T*) そこまでしてインストールして使いこなせるとも限りませんので...。 いろいろありがとうございましたっ

• TT250SP
回答No.1

OSが不明です。 368MBというスペックだけでは判断しかねます。

bi_
質問者

補足

すいません。 osはxpです。 368MBと表示されるのですが...。 空きがどのくらいあるのかは... お恥ずかしいのですが分かりません...。 説明不足ですいません。