• ベストアンサー

派遣の解雇、自己都合?会社都合?

派遣社員で働いていてたんですが 病気になってしまい 1ヶ月程度の休養が必要になり 医師の診断書を持って 派遣元・派遣先に提出したところ 派遣先から解雇を言い渡されました その後、派遣元から 自己都合退職で辞めましたという 念書?のようなものを書かされました。 このような場合も自己都合退職なのでしょうか? 1ヶ月程度の休養が必要な病気で 解雇された事も多少納得がいきませんが 派遣社員だから仕方ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

相手に退職してはどうか?と尋ねられ、質問者さんから他の案も出せずに「はぁ。」と同意したのであれば、自己都合退職です。 今からゴネても、その時点では退職しても良いと思っていたという事で、覆すのは少し難しいです。 派遣社員であっても、 「休職にしてくれ。」 「時間を短縮して勤務させてくれ。」 「週4日勤務で様子を見たい。」 などと請求を行うべきでした。 会社がそれらの条件を飲めない、休職に出来ない根拠を提示できないのであれば、会社都合の退職として処理可能です。

katenotme
質問者

補足

回答ありがとうございます 派遣先に他の勤務体系でもいい 時給が下がってもいいから 残りたいと伝えましたが 雇えないといわれました

その他の回答 (1)

• FantomX8
回答No.2

解雇されたのであれば会社都合だと思います。 #離職票には「契約期間満了」とかかかれてありますか?