-PR-
締切り
済み

福音書?

  • 困ってます
  • 質問No.29416
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 56% (31/55)

福音書ってなんですか?
授業で出てきたのですが、よく理解できません。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

「福音書」というのは、キリスト教の聖典である 「新約聖書」の最初の4つの書物 「マタイによる福音書」「マルコによる福音書」 「ルカによる福音書」「ヨハネによる福音書」 のことだと思います。これらの福音書は イエス・キリストの行いや言葉を伝記風に綴ったものです。 イエスの十字架上での死(A.D30年頃)のあと、 言い伝えられていたキリストの伝承を集めて マルコが書いた「マルコによる福音書 ...続きを読む
「福音書」というのは、キリスト教の聖典である
「新約聖書」の最初の4つの書物
「マタイによる福音書」「マルコによる福音書」
「ルカによる福音書」「ヨハネによる福音書」
のことだと思います。これらの福音書は
イエス・キリストの行いや言葉を伝記風に綴ったものです。

イエスの十字架上での死(A.D30年頃)のあと、
言い伝えられていたキリストの伝承を集めて
マルコが書いた「マルコによる福音書」が
A.D60年半ばごろに成立したと言われています。
その後、マタイ、ルカはマルコによる福音書、
それぞれ独自に収集したイエスの言葉伝承、
物語伝承などを資料にして「マタイによる福音書」「ルカによる福音書」がA.D80年頃にできました。
マタイ、マルコ、ルカが書いた3つの福音書は
内容に共通点があるので、「共観福音書」と呼ばれています。
そしてヨハネが独自の資料を元に書いた「ヨハネによる福音書」
がA.D1世紀の終わり頃にできたようです。

ちなみに「福音」というのは「Euangelion(エウアンゲリオン)」
というギリシャ語で、もともとは「よい知らせ」という意味です。
お礼コメント
marron

お礼率 56% (31/55)

とてもわかり易く書いてくださって、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-23 21:18:05


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ