• ベストアンサー

ふわふわのあみぐるみについて

あみぐるみ作成にはまっています。 ふわふわのあみぐるみにチャレンジしましたが、編み目がわからなくなり、適当に最後まで編みました・・・。 市販本の編み図のとおりに編むと、毛糸がふわふわのせいか、2倍の大きさのあみぐるみになってしまいました。 ふわふわのあみぐるみを作成している方はどのように作っていらっしゃるんでしょうか? 是非アドバイス&教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo25
回答No.1

はじめまして。 私は、以前あみぐるみショップをしておりました。 (今もたまにつくりますが、今は生地ショップをしてます) ふわふわのあみぐるみも編んでおりました。 やはり、網目が分からなくなりますよね・・・。 私は、自分のしたいぐらいの大きさにあみぐるみがなるよう、 適当に編んでおりました。(笑) そして、だんだん何個も作っているうちに、 自分のあみ図が決まってきます。 毛糸によっても、違うので、そのたびに自分で 調節しながら、編んでいました。 編み終わってから、毛を出してさらに、ふわふわにしたりします。 市販本のあみ図どおりではなく、自分のあみ図を みつけて、ぜひ、可愛いあみぐるみを作ってくださいね!

pl00lq
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 何度も編んでいるとだんだんわかってくるんですね。 頑張ってみます!ありがとうございました!