• 締切済み

あみぐるみの編み図の書き方

今、あみぐるみにはまっています。 3冊ほど本を買って本通りに編み図を見ながら作っています。3個ほど作りました。 本の中には編み図がないカタログが掲載されているのがあって(コンテストに参加したあみぐるみみたいですが・・)色々かわいいあみぐるみがたくさんありました。一部分だけでも真似して作ってみたいなと思っていますがどうやったらできるのか全く分かりません。 適当に作れば大丈夫という人もいますが元々センスがなくって・・・。 今年から始めた全くの初心者です。編む時の基本は分かっています。何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• uchoco
回答No.2

うーん、編み物を文章で説明するって難しいですね。 まず、本を三冊お持ちだということですので、けっこうな数のあみぐるみの編み図はあるわけです。それぞれの作品をバラして考えてみましょう。顔・耳・胴体・手足など。作りたいと思うあみぐるみもバラして考えると同じような形のものありませんか?それらを組み合わせてオリジナルを作るのはどうでしょう。 ただこのとき注意するのは、同じ位の太さの糸の作品同士を選ばないと大きさがチグハグになってしまうかもしれません。(それはそれで味のあるあみぐるみになりそうですが・・・)糸名で書かれていて太さが分からない時は編み針の号数が同じか近いものを組み合わせてください。 それでは、かわいいあみぐるみができますように。

• neo-faust
回答No.1

少々高くつきますが、編み図と毛糸がセットになったキットを利用されてみたらいかがですか? 色々な種類がありますが、選び方のコツは自分の趣味とは関係なく、ただひたすら複雑な形の物を選ぶこと。 例えばディズニーシリーズのキットならミッキーよりわざとグーフィーやドナルドなどを選ぶ。そうすれば複雑な形の作り方がわかって、自分で自由に形を考えて作る時に役立ちます。 ただちょっと値段が高めなので、バーゲンとか手芸屋さんの閉店セールを狙って買うのがベター。 後は手芸店に飾ってあるあみぐるみをじっくり(しかしあくまで何気ない風に)観察して編み方をさぐるとか…。 あの手この手を使って頑張ってみて下さいね!