• 締切済み

あみぐるみの編み図の書き方

今、あみぐるみにはまっています。 3冊ほど本を買って本通りに編み図を見ながら作っています。3個ほど作りました。 本の中には編み図がないカタログが掲載されているのがあって(コンテストに参加したあみぐるみみたいですが・・)色々かわいいあみぐるみがたくさんありました。一部分だけでも真似して作ってみたいなと思っていますがどうやったらできるのか全く分かりません。 適当に作れば大丈夫という人もいますが元々センスがなくって・・・。 今年から始めた全くの初心者です。編む時の基本は分かっています。何かいいアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • uchoco
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

うーん、編み物を文章で説明するって難しいですね。 まず、本を三冊お持ちだということですので、けっこうな数のあみぐるみの編み図はあるわけです。それぞれの作品をバラして考えてみましょう。顔・耳・胴体・手足など。作りたいと思うあみぐるみもバラして考えると同じような形のものありませんか?それらを組み合わせてオリジナルを作るのはどうでしょう。 ただこのとき注意するのは、同じ位の太さの糸の作品同士を選ばないと大きさがチグハグになってしまうかもしれません。(それはそれで味のあるあみぐるみになりそうですが・・・)糸名で書かれていて太さが分からない時は編み針の号数が同じか近いものを組み合わせてください。 それでは、かわいいあみぐるみができますように。

  • neo-faust
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.1

少々高くつきますが、編み図と毛糸がセットになったキットを利用されてみたらいかがですか? 色々な種類がありますが、選び方のコツは自分の趣味とは関係なく、ただひたすら複雑な形の物を選ぶこと。 例えばディズニーシリーズのキットならミッキーよりわざとグーフィーやドナルドなどを選ぶ。そうすれば複雑な形の作り方がわかって、自分で自由に形を考えて作る時に役立ちます。 ただちょっと値段が高めなので、バーゲンとか手芸屋さんの閉店セールを狙って買うのがベター。 後は手芸店に飾ってあるあみぐるみをじっくり(しかしあくまで何気ない風に)観察して編み方をさぐるとか…。 あの手この手を使って頑張ってみて下さいね!

関連するQ&A

  • ふわふわのあみぐるみについて

    あみぐるみ作成にはまっています。 ふわふわのあみぐるみにチャレンジしましたが、編み目がわからなくなり、適当に最後まで編みました・・・。 市販本の編み図のとおりに編むと、毛糸がふわふわのせいか、2倍の大きさのあみぐるみになってしまいました。 ふわふわのあみぐるみを作成している方はどのように作っていらっしゃるんでしょうか? 是非アドバイス&教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • あみぐるみの基本

    あみぐるみの基本 かぎ編みをやっています。 本にはこのような図しかないので、かぎ編みの基本の本を購入し、更に売っていたかぎ編み基礎本や他のあみぐるみの本も見てみましたが、恥ずかしながら全然わかりません。 図はこちらです。普通の形のくまで、これを編むと円筒状になるので綿を詰めて組み立てます。 ★不明点★ ・巻きかがる 祭り縫いみたいに適当にやりましたが、端を止めるだけでも変わらないような気がして何故必要かわかりません。 もしかして2つに分けろと言う意味? なら糸を切ってやらないといけないのか?? しかし組み立て図を見てもそのように見えないのでどう分けるのかわからない。 ・ぐるぐる編む? わかりやすいように四角い図なのでしょうか。 ボディを見ると、一応奇数の1は右からで偶数の12も右からなのでぐるぐるなのだと思いますが、右端の鎖編みを足すとどんどん目が増えてしまい、自分が間違ってる気がします。 ・鎖編み+点「○\」 よく見ますね。 基礎の本にも出てますが、スルーされてます(泣) 一応鎖編みでやりましたが… ・12目に糸を通してしぼるとは? 巾着状にせよと解釈しました。合ってますか? 編み物は今までごくたまにかぎ針編み、棒編み、レース編みなどやっていますが、基礎の本で解決しないのは初めてで、こんなに難しいなんて…と参っています。よろしくお願いします。

  • あみぐるみ

    あみぐるみ初心者です(>_<) 今回作ってみようと、あみぐるみの本を買いました。 今頭部分を作っているのですが、1段めが編み終わって2段めを編む所です。 その時、 【立ち上がりの鎖目を編んで、1段めの1目めに針を入れ、こま編みを1目編む】 と書いてあるのですが、針を入れる位置が分かりません。 1本だけすくうのか,手前の方なのか等.. 質問分かりにくくてすみません! (:_;)

  • あみぐるみの2本取りの方法を教えてください。。(●≧_≦)

    あみぐるみの初心者なので、すいませんできるだけ丁寧に教えてください。。。今まで作ってたのは、全て1本どりだったのですが、今あみあみしているのは、1部分だけですが、2本取りと本に書いてました・・・2本取りってなんだ!?毛糸2本で編むんですよね?同じ色の毛糸なんですけど、どうすれば。。。毛糸が2玉いるんでしょうか(´;ω;`)

  • 自分で編み図を作る(考案する)には・・・レース編み

     レース編みが好きで、よくします。そろそろ自分で編み図を考えて、それを元に編めるようになりたいな、とか思っているのですが、どうやったらいいか、わかりません。 目の増しとか(あんまり適当だと、ぐちゃぐちゃになってしまいますよね?)なにか法則のようなものがあるらしいと聞いたことがあるのですが。  市販の本には、編物初心者用の基礎ブックや、写真と編み図のあるものばかりで、自分で編み図を考えるための本は見つかりません。  自分で編み図を作るための本やサイトを教えてください

  • かぎ針編みの「編み図」読み方について

    初めましてこんにちは。 今冬から始めたかぎ針編み初心者ですm(_ _)m まず、基本的な本からと「成美堂出版のかぎ針編みの基礎BOOK」を購入し一通り練習してみました。 その後、ネットでこちらの編み図を見つけ(http://blogs.yahoo.co.jp/xxxchi_sa_koxxx/30222445.html) チャレンジしてみようと思ったのですが、分からない事があるので教えて頂きたいと思い質問しました。 1・編み始めは平仮名「わ」の上の鎖編みから1週して引編み→玉編み→引編み→2段目鎖編み...という具合でしょうか。 2・つば部分にある「十」の編み記号は細編みのことでしょうか。 3・つば部部にある「/\」の編み記号は中長編み2目一度のことでしょうか。 大変お手数ですが、お時間のあるお方是非とも宜しくお願い致します。

  • この画像(四角モチーフ)の編み図掲載本を探してます

    「四角、モチーフ、かぎ針編み、ドイリー」で画像検索しているときに見つけたこの四角モチーフ(スクエアモチーフ)の編み図が掲載された本を探しています。 この画像は元々個人のブログに掲載されていたハンドメイド作品で、私の添付した画像は糸がよく見えるようにモチーフの部分を切り抜きしたものです。 一度、ブログの管理人さんに「あの画像の編み図が載っていた本を教えていただけないか」という旨のメールはしてみましたが、迷惑メールではじかれたのか、メールチェックをしていないのか、返事はありません。(もしくは興奮のあまり礼を失した文章になってしまったので返信がないか・・・) 晩夏からずっとブランケットを作ろうと、編み図を探していたのですが地元と県庁所在地の本屋・手芸屋では見つけられずにいてそんなときにみつけた理想のモチーフです。どうしても、この編み図が載っている本が知りたい…! どなたかこのモチーフの編み図が掲載されている本に心当たりはないでしょうか? (グーグルの類似の画像検索はしましたが、そのブログの画像しかひっかかりませんでした) どうぞ、ご回答よろしくお願い致します。

  • 画像のニット帽の編み図掲載本を探しています

    後期高齢の父が家の中で頭が寒いと言い出したので、 ニット帽を贈ろうと思います。 ネットで検索したところ、スノボーする若者に似合いそうな デザインが多かったのですが、室内で被ってもおかしくない ニット帽を下記のブログで見つけました。 http://plaza.rakuten.co.jp/sachibei/diary/201011100000/ 掲載本と画像は毛糸の色が違っていると思いますが、 初心者でどうしても編み図が欲しいので、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • あみぐるみの編み図の見方について。

    今あみぐるみを作っているのですが、参考にしている本はなんか私には難しいんです!最初の方は(増減なしの手前まで)編み目記号が丸く輪になって並んでいるのですが(ちゃんと編み目の数あるのです)増減なしまでくると編み目記号が横に並んでいて編み目の数ないんです!(すっごく少ないです)こういう時はどうやって編めばいいのですか?わかりづらくてすいません!教えてください!困ってます。

  • 極細毛糸使用の編み図掲載サイトを教えてください。

    よろしくお願いします。 極細毛糸を購入し婦人用(LL~3Lサイズ)のベストを編みたいと思っています。 ピエロさんのハイゲージ作品の編み図を探したのですが、 ゲージが合いません。 私の毛糸は35目×50段です。 編み図から多少のアレンジはできますが、基本の編み図が必要です。 サイズはMサイズで構いませんし、デザインも問いません。 現在海外在住で本を購入することができないので、掲載されているサイトを教えてください。 ネットがつながりにくい国におりますので、お礼が遅れることもあります。