• ベストアンサー

日産キュービックと相性のいいトランスミッター

マーチからキュービックに乗り換えたら、以前使用していたトランスミッターが全く使えなくなりました。 ディーラーの話では、車との相性がわるいのでは?ということで、キュービックに乗っていて、トラスミッターを使用している方がいましたら、オススメの機器を教えてください。 以前使用していたのは、メーカー名は忘れましたが、1600円くらいの安いものを通販で購入しました。音楽プレーヤーはソニーのウォークマンを使ってます。よろしくお願いします。

• hanba
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

車との相性と言うのは 別に機器がどうのというよりも 車自体のアンテナの配置の方です。 ルーフアンテナ(昔ながらの運転席のサイドから伸ばすやつ)の方が トランスミッターは受信しやすいです。 窓に埋め込まれているタイプや 後部座席の上にアンテナのあるタイプだと トランスミッターを後部座席側に持っていかないと 受信しにくいはずです。 トランスミッターは電波法上の規制で意外と電波が弱いです。

hanba
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アンテナは運転席側についているルーフアンテナです。

hanba
質問者

補足

ディーラーの話だと、「代車でだしたマーチで、トランスミッターで音楽が聴けなかったお客さんがいました。」 キュービックに合うトランスミッターがあるのかなと量販店に行ったのですが、種類が多すぎて選べませんでした。店員のお薦めは3000円以上のものでしたが、それで聞ける保証はないとのことだったので、 キュービックで使えるトランスミッターがあれば教えていただきたいなと思ったのですが。 やはり賭けてみるしかないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.4

#1です。 レギュラーでついているデッキでも 最近の車は外部音声入力端子って 結構普通に付いているはずなので 一度確認して見ては? それで普通にLine Inしたほうが ノイズは入らない。 端子はオーディオ前面じゃなくて ダッシュボードの陰とかにありますよ。

hanba
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 入力端子探してみます。

hanba
質問者

補足

外部端子を探して見ましたが、みつかりませんでした。 ディーラーに尋ねたらキュービックにはついてないとのことでした。 残念です。

回答No.3

外部入力付きのデッキに交換ってのはどうでしょうか? ソニーなどでありますよ ダイレクトで入力するので雑音の心配もありません 中古で探せば格安で済みます お勧めのサイトのURL貼っておきますね

参考URL:
http://www.auctions-kurudepa.net/
hanba
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お勧めサイト見てみます。

hanba
質問者

補足

お勧めサイト見てみました。 オークションだと安く入手できそうですが、ちょっと自分での 付け替えは無理のようです。 最終的にはデッキ交換ですが、するとしたらオートバックス等のお店でやってもらうことになると思います。 とりあえず経済面から考えて、 トランスミッターを探してみたいと思います。

回答No.2

トランスミッターのアンテナ線を車両側のラジオのアンテナ線に直接巻くのが1番いいのですが、あとデッキは純正のどのタイプでしょうか??

hanba
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 デッキはもともとついていた、21000円くらいの 一番安いのです。 できたらシガーソケットにさすタイプで雑音の入らないものがいいのですが・・・。