• ベストアンサー

ドラムを始めたいんです!!!

今年高2になった女子高生です。ずっと前からやりたいと思っていたドラムをやろうと思うのですが、私は全くの初心者で楽譜も全然読めません。リズムもよく分かりません。周りにはギター系ばかりでドラムに詳しい人もいないし、部活では週1回の練習しかありません。やっぱり無謀なのでしょうか?でもやりたいんです!! 何かアドバイス・解決策などありませんか? それと分かりやすく説明などが書いてあるホームページや本がありましたら教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikudori
回答No.3

20代にスティービーワンダーというアーティストに出会いいつかはドラムをしてみたいと思っていました。今ようやく夢がかなってドラムをはじめています。まずはやりたい気持ちが 一番大切!!そこからなんでも開けると思います。 毎日少しでもスティックを手にしています。基本練習が好きになりました。イメージトレーニングもとても有効です。左手がネックになるので、箸などなるべく左を使うようにしています。意外に便利なのが 台所で使う白い樹脂製のまな板。リバウンド練習に役立ちます。やってみたい曲はなんども聴いて、耳コピーを鍛えています。オリジナルにも挑戦中。一番は、星の数ほどたたく。ベテランの人が伝えてくれた事をよくよく聴く。かなあ~。 これはと思ったページがあったのですが、見つけられなくて。 下記も参考になるかも。 明日、野外コンサートで初めてドラムパートをやらせてもらうことになりました。おたがい 頑張りましょう しっかりね。応援してます。

参考URL:
http://drumsdrums.xxxxxxxx.jp/
one_five
質問者

お礼

そうですよね!気持ちが一番大切ですよね! 私も箸を左手で使うようにしてみます。まな板ですかぁ。 使ってみたいと思います! 野外コンサートなんて羨ましいです! 私もそれくらい出来るように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

とりあえず目の前に厚めの雑誌を何冊か並べ、CDでも聞きながら、それに合せて木の棒か何かで雑誌を叩いてみてください。 別にCDと同じように叩ける必要はありません(というかそんなのは無理)から、リズムがとれるかどうかを試して下さい。 同時にライブのDVDなどをレンタルしてきて、どうやって叩いているかを見ましょう。大体のライブDVDならドラムも映っているはず。 それをしばらくやってから教本を見た方がいいと思います。 >やっぱり無謀なのでしょうか? ギターやピアノと違って、プロのドラマーでも中学・高校から始めた人は結構多いと思います。絶対に楽譜が必要というわけでもありません。最初からあきらめていたら何もできませんよ。

one_five
質問者

お礼

雑誌でですか!ぜひやってみます! 最初から諦めてたら何にもできませんよね!頑張ってやってみます。 ありがとうございました!

• kami-z
回答No.1

はじめまして。 まず、楽器屋に行くことをお勧めします。 初心者向けの教則本やDVDなど、いっぱいあります。 まずは、そこから選んだ方が良いかと思います。 そして、スティックも買うと良いと思います。 とりあえず、安そうなやつを選ぶと良いと思います。 自己練習で、本物のドラムを叩くのが一番なんですが、実際そういう訳にも いかないと思います。 練習パットというのがあるので、自宅練習にはちょうど良いのではないで しょうか? http://www.digimart.net/spcl/startdrum/practice.html

参考URL:
http://www.digimart.net/spcl/startdrum/practice.html
one_five
質問者

お礼

練習パットというのがあるんですね!知りませんでした。 とりあえず楽器屋に行ってみます! ありがとうございました