• 締切済み

沖縄での就職情報を得るには?

現在24歳の男です。 大学を卒業して、会社勤めをしておりましたが、酒さをもっており 仕事を続けていくのがしんどくなりました。 冬場の温度差で異常なくらいに顔が赤くなってしまい、周りの人に引かれるくらいです。 そこで冬場でもある程度温度が高い沖縄であれば、そういう症状が緩和するんじゃないかと思い、沖縄での転職を考えています。 しかし、沖縄は失業率が日本一で、移住された方でも職を見つけにくいと聞きます。 やはり県外からの沖縄への転職は難しいでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.1

沖縄の企業は中途採用がとても少なく、縁故採用も多いので、 県外から就職するにはかなり難しいかもしれません。 さらに給与水準も低く、一般企業の営業職などでも 月給15万程度が当たり前です。 給料が少し良いのは公務員とIT関連、 医師など特別な資格がある人、土木作業員などでしょうか。 県外から移住してきた方たちは少ない予算でできやすい 飲食店などを開業する人が多いです。 英語が堪能であれば基地従業員などもわりと高収入ですが、 希望者が多いので倍率は数十倍です。 ハローワークや沖縄求人、沖縄就職情報などで検索すると いくつかのサイトが出てきますのでご覧ください。 沖縄は地域文化・食文化が非常に特殊なので、 これを受け入れられなければ生活は難しいです。 もし時間などに余裕があれば、 民宿やウイークリーマンションなどに1週間ほど滞在して ハローワークなどに行ってみて様子を見てはいかがですか?

関連するQ&A

  • 沖縄で薬剤師就職

    都心に生まれ都心で育ち都心で薬剤師をしているものです。 毎日があわただしく進んでいくのが当たり前だと思っていましたが、学生時代沖縄に行ってその時間や人の流れの緩やかさにびっくりいたしました。薬科大を卒業しある程度薬剤師(調剤)の技術を得たら沖縄に移住をして薬剤師をしたいと長らく考えておりました。そこで沖縄で薬剤師をしている方、またその事情に詳しい方、沖縄在住の方にお伺い致します。 沖縄での薬剤師職の現場はいかがでしょうか。(雇用や給与、その他どんな些細なことでも結構です。なお私は、1:調剤 2:病院を希望しています) そしてもう一つ気になることが、このような気持ちで沖縄に移住すると現地の人にとってご迷惑を掛けてしますことになるのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • 沖縄移住、住居が先?仕事が先?

    沖縄への移住を考え主人が転職を考えています。 しかし、もしなかなか職が決まらず何度も渡航することになると 飛行機代もかかるし、面接等の日程も決めにくい・・・ となると、住居(ウィークリーなり)を決めてから活動した方が 効率的なのはわかっているんですが、職なしで渡るのは 精神的にも不安がつのります。 主人はホテルでの業務経験がありますので、それを生かして 同じような職種につこうと思っており、移住した友人に聞いてみると 「ホテルなら比較的すぐ決まると思う」というようなことを言われました。 (「楽観的すぎ!」とお叱りを受けるかもしれませんが) 行ってから職を探した方が活動はスムースなのかな、とも思い、 移住経験者の方や、地元の方のご意見をいただければと思っております。

  • 沖縄県(人含め)は日本に要りますか?

    ★ 飲酒運転検挙数全国1位 (沖縄って人口は全国の真ん中ぐらいなのに、 飲酒運転の検挙数は東京や大阪よりも多い)※2015年度 昨年のデータはまだわからない。 ★ 子供の貧困率は全国の2倍以上で3人に1人以上が貧困世帯のガキ(全国平均は年収200万以下の世帯の子供は17%なのに、沖縄は36%) ★ 高校中退率全国トップ、全国学力テスト全国最下位 ★ 失業率全国平均の2倍以上、平均所得全国平均の60% ★ 人口比での犯罪発生率全国2位(1位は大阪府) ★ 人口比での生活保護受給者率全国2位(1位は大阪府) ほんと、日本にとって、単にアメリカ軍の基地の為にあるようなものですね。 その基地すら最近は県外にどかせなどと騒いでいる沖縄人が急増しているみたいで。

  • 顔を火傷して醜くなったが起業した人

    顔を火傷して会社勤めを諦め、自分で会社を立ち上げた人を探してます。バイク事故だったような気がするのですが、知らないでしょうか? 以前に何かの雑誌で読んだような気がします。 また自分は酒さをもっており、温度差や暖房で異常なほど顔が赤くなってしまい、会社勤めを諦めました。少しほっぺが赤いんだったら気にする程ではないのですが、尋常じゃない赤さなので現在は引きこもってます。しかし、今のままでは自殺に近づいていってるだけで、何も前進がありません。自分で何かをするしかないと思い、参考になりそうな生き方だと思い質問させてもらいました。

  • 県外に就職したいを口実にする。

    こんにちは。 私は失業保険をもらいながら職業訓練校に通っている学生です。 既に会社見学や面接には行った実績があります。 内定が決まらず、特に働きたいところが見つからないので県外への引っ越しを予定しています。 ですが、今まで会社員をやりながら雇用保険を支払ってきたので、失業保険はしっかりもらいきりたいです。自腹なので。 職業訓練校の先生が、報奨金と就職率を目当てに無理矢理就職させようとしてきて迷惑なのですが、ハローワークにチクったら処分してくれるでしょうか? また、卒業してから就活したいので今は資格の取得等に専念して卒業してから就活を行いたいと告げても大丈夫でしょうか? 懸念しているのは行きたくもない企業に無理に面接を受けに行かされることです。 それでブラック企業に内定を貰っても迷惑なので… そもそも訓練校に通うこと自体が求職活動になるので、無理に面接受ける必要はないのですが。 失業保険をしっかりもらいつつ、就職したいのですがなにか良い方法はないでしょうか?

  • 就職

    こんばんは。私は今大学4年で、就職活動中です。 今、とても悩んでいます。それは就職出来ないからです。 大学3年の2月位から始めて現在に至ります。(7月終わりから9月前半まではお休みしてました)何社も最終まではいくのですが、内定が一社ももらえていません。何度も落とされる度に「やめたいやめたい」と思って挫折しそうになりましたが、自分の為に頑張ってきました。最近も1次面接では面接官に「~さん内定もらってておかしくないのにねー」と言われましたが、最終の役員面接で落とされました。私は一般事務職を希望しているのですが、もう受ける会社も無くなってきました。それに、もうさすがに精神的にも疲れ就職活動をやめようかと思っています。卒業して4月から雑誌などで中途採用でも受けようかと考えています。でも私は転職でもないし、会社勤めの経験は無いのに中途で採用してもらえるんでしょうか??一体私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 岡山で農業に転職するには?

    誰かが構造改革に歳月がかかりすぎているため、沖縄や関西では高い失業率が続いています。 そこで、大阪(市)での転職を諦め、分譲マンションを貸しに出し、 平均失業率である岡山(市)に転居し、仕事を見つけたいと思っています。 居住予定場所は東岡山、旧2号線(250号線)沿い、城東と上道の間あたりです。自家用車、自転車、家具、もろもろありません。 通勤手段はバスになると思いますが、市内まで出るのに1時間かかります。 前職は印刷関係のDTP職でしたが、1年以上失業中で、長期のアルバイトも見つからない厳しい状況なので、 岡山では何か農業関係の仕事に就きたいと思っています。 25歳独身、男性、商業高卒です。よろしくお願いします。 注)この回答へのお礼はできないかもしれません。

  • 熱電対、放射温度計、光ファイバー温度計について

    熱電対(ゼーベック効果で)はなぜ電流が流れるのでしょう?分子の振動やフェルミ準位が関係? なぜ電子が動くか、電子にかかっている力は。 光ファイバー温度計で青色の光から赤に変わるわけ、青→赤になるがエネルギーの差はあるのか、もしあるとすればその差分のエネルギーはどこへ?グラフの意味、青色を受けてなぜじわじわ減るのか。グラフの全体的な意味。励起、蛍光の詳しい意味。青色照射ON,OFFのとき蛍光信号の時間差があるのはなぜか 蛍光緩和時間から温度がわかるのはなぜか? 温度が高いときの緩和、低いときの緩和→時間差がある?理由 光学部の仕組みで青色フィルターや赤色フィルターの物質は何が使われているか。 どうやって連続で測っているのか。 放射温度計について。放射(可視光線、赤外線)でなぜ温度がわかるのか。放射がなぜ温度と関わるのか。可視光線だとすれば、色が違うと測定温度が違うのはなぜか。例えばカラフルな色の物体を測定しようとしたとき、どのように、なぜ測定できるのか。 放射率とは?詳しいもの。 外乱があった場合の対策方法は?外乱はどのくらいの誤差があるのか。 長くなってしまいました。すみませんがどなたかお願いします。ある程度は調べたつもりです。詳しく教えていただきたいです。あまり知識がないのでなるべくわかりやすくお願いします。

  • 就職活動

    (男性です)去年の3月に四年制大学を卒業し、そのあと今年の3月までバイト(宅配)をしていました。雇用保険に入っていたので4月から貰っていて、現在は職業訓練校にいますが、合わないので3月くらいに辞めて就職しようと思っています。この場合、求人情報インディビジョンという転職のサイトに掲載されている求人かハローワークの求人から仕事を探そうと思っています。資格は一切持っていません(希望は事務職です)。ふと思ったのですが、第二新卒の就職博などの合同説明会などで仕事を探したほうがいいでしょうか?ハローワークにくる求人よりも良い求人がくるでしょうか?私の 言う良い求人とは離職率が低い会社のことです。

  • 顔ら赤

    最近赤ら顔が異常にひどいです。前まで冬場の温度変化などで顔が赤くなっていたのですが、今は常に赤い状態です。詳しい原因は分かりませんが、推測するに化粧水が原因ではないかと思います。実際、化粧水をつけ始めた時から顔が赤くなりました。 化粧水ってアルコールが入ってますよね。自分はお酒を飲むとすぐ顔が赤くなるんですけど、それは関係しているんですかね? それと、化粧水じゃなかったら保湿のためにどういう方法がありますか?

専門家に質問してみよう