• 締切済み

沖縄での就職情報を得るには?

現在24歳の男です。 大学を卒業して、会社勤めをしておりましたが、酒さをもっており 仕事を続けていくのがしんどくなりました。 冬場の温度差で異常なくらいに顔が赤くなってしまい、周りの人に引かれるくらいです。 そこで冬場でもある程度温度が高い沖縄であれば、そういう症状が緩和するんじゃないかと思い、沖縄での転職を考えています。 しかし、沖縄は失業率が日本一で、移住された方でも職を見つけにくいと聞きます。 やはり県外からの沖縄への転職は難しいでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• terup435
回答No.1

沖縄の企業は中途採用がとても少なく、縁故採用も多いので、 県外から就職するにはかなり難しいかもしれません。 さらに給与水準も低く、一般企業の営業職などでも 月給15万程度が当たり前です。 給料が少し良いのは公務員とIT関連、 医師など特別な資格がある人、土木作業員などでしょうか。 県外から移住してきた方たちは少ない予算でできやすい 飲食店などを開業する人が多いです。 英語が堪能であれば基地従業員などもわりと高収入ですが、 希望者が多いので倍率は数十倍です。 ハローワークや沖縄求人、沖縄就職情報などで検索すると いくつかのサイトが出てきますのでご覧ください。 沖縄は地域文化・食文化が非常に特殊なので、 これを受け入れられなければ生活は難しいです。 もし時間などに余裕があれば、 民宿やウイークリーマンションなどに1週間ほど滞在して ハローワークなどに行ってみて様子を見てはいかがですか?