• ベストアンサー

美容師さんはみんな独立するのか?

僕は高校2年で進路について考えています。 美容師になりたいと思って専門学校のパンフレットなどを見ているところです。 そこで疑問なのですが、美容師のみなさんは独立(自分のお店を持つこと)を目標にしているのですか? 独立しないと給料が安くてやってられないとよく聞きます。 美容師さんは全員、独立を夢見て働いているのですか? 何年も働いていれば、必然的に独立という流れになるのでしょうか?

• 3hiro
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you1004
回答No.2

美容師ではありませんが。。。美容関係には少々詳しいので・・・あくまでも素人の参考意見になりますが。。。 「目標」もありますが、他にも理由があると思います。 あなたが美容院に行ったとして、オジさんやオバさんの美容師さんに担当してもらいたいですか? 正直なとこ「ちょっと・・・」って思うはずです。 つまり・・・普通の従業員として働いていく上で、年齢的に限界が出て来るのだと思います。 そのため、ある程度の年齢になったら独立をして、自分に合った年齢層のお客と末永いお付き合いをするようになるのでしょう。 そして、後々は、後輩の育成の方に変わっていき、自分は表舞台から少しずつ下がっていくのだと。。。 もちろん、最初から幅広い年齢層のお客さんがいる美容院で働いて末永く働く・・・という考え方もあると思います。 独立しなくても、一つのお店で頑張って、そのお店で店長などの上のポストに立つ・・・というのも一つの考え方です。 ですが、巷に多い、普通の若いお客さんの多い美容室だと、こんな理由で独立せざるを得ない状況もあるのではないでしょうか?

3hiro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 普通の従業員には年齢的な限界がありますね。 目標ではなく、ちゃんとした理由がよく分かりました。 美容師とはそういう職業なのですね。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

私は男ですが、美容院に通って20年になります。 最近、アシスタントで入った女の子がスタイリストに昇格して色々話しをしたのですが独立はしたいと話していました。スタイリストになると歩合制になるので腕次第では稼げると思いますよ。お店が流行っていればスタッフはあまり変わりません。引き抜きもよくある話しです。今は、新しくお店が出来ても閉める店も同じくらいあるのが現状です。必然的に独立はないのかもしれませんね。ご活躍されますように。

3hiro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 僕は独立にあまり興味がないので気になってました。 できれば就職した店で長く勤めたいなと思っています。 性格的に万年平社員って感じのタイプで人の上に立つことは苦手です。 実際になってみて考え方や性格は変わるかもしれませんが。 良い美容師になれるよう、コツコツ努力しようと思います。