• ベストアンサー

美容師さんはみんな独立するのか?

僕は高校2年で進路について考えています。 美容師になりたいと思って専門学校のパンフレットなどを見ているところです。 そこで疑問なのですが、美容師のみなさんは独立(自分のお店を持つこと)を目標にしているのですか? 独立しないと給料が安くてやってられないとよく聞きます。 美容師さんは全員、独立を夢見て働いているのですか? 何年も働いていれば、必然的に独立という流れになるのでしょうか?

  • 3hiro
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.2

美容師ではありませんが。。。美容関係には少々詳しいので・・・あくまでも素人の参考意見になりますが。。。 「目標」もありますが、他にも理由があると思います。 あなたが美容院に行ったとして、オジさんやオバさんの美容師さんに担当してもらいたいですか? 正直なとこ「ちょっと・・・」って思うはずです。 つまり・・・普通の従業員として働いていく上で、年齢的に限界が出て来るのだと思います。 そのため、ある程度の年齢になったら独立をして、自分に合った年齢層のお客と末永いお付き合いをするようになるのでしょう。 そして、後々は、後輩の育成の方に変わっていき、自分は表舞台から少しずつ下がっていくのだと。。。 もちろん、最初から幅広い年齢層のお客さんがいる美容院で働いて末永く働く・・・という考え方もあると思います。 独立しなくても、一つのお店で頑張って、そのお店で店長などの上のポストに立つ・・・というのも一つの考え方です。 ですが、巷に多い、普通の若いお客さんの多い美容室だと、こんな理由で独立せざるを得ない状況もあるのではないでしょうか?

3hiro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 普通の従業員には年齢的な限界がありますね。 目標ではなく、ちゃんとした理由がよく分かりました。 美容師とはそういう職業なのですね。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私は男ですが、美容院に通って20年になります。 最近、アシスタントで入った女の子がスタイリストに昇格して色々話しをしたのですが独立はしたいと話していました。スタイリストになると歩合制になるので腕次第では稼げると思いますよ。お店が流行っていればスタッフはあまり変わりません。引き抜きもよくある話しです。今は、新しくお店が出来ても閉める店も同じくらいあるのが現状です。必然的に独立はないのかもしれませんね。ご活躍されますように。

3hiro
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 僕は独立にあまり興味がないので気になってました。 できれば就職した店で長く勤めたいなと思っています。 性格的に万年平社員って感じのタイプで人の上に立つことは苦手です。 実際になってみて考え方や性格は変わるかもしれませんが。 良い美容師になれるよう、コツコツ努力しようと思います。

関連するQ&A

  • 美容師(専門学校)について

    高校三年生の男です。今年は進路決定の年で自分は美容師の専門学校に進学しようと考えています。そこで質問なんですが・・・ (1)東京の美容室の就職率はどのくらいですか? (2)お給料は安いのですか? (3)東京の実績のある有名な専門学校はどんなところがありますか?(できれば校則がゆるめな。。。) (4)カッコイイまたは憧れだけで美容師になろうとすると失敗しますか? 質問が多くてすいません,答えられるものがありましたら回答願いましす。

  • 美容師さん、独立したらついていく?

    今日、美容院にカットに行ったら いつもお願いしている美容師さんが来年早々独立すると 話してくれました。 この美容師さんは自分好みにやってもらっているので 3年ほどお願いしています。 細かいことが決まったらDMを発送するからと 連絡先を教えてきました。 お店のオープンの前に1度カットはしたいので、 他の美容師で予約はしました。 美容師さんが独立したら着いて行きますか? 美容師以外でも理容師・マッサージ師・医師とかでもいいので 意見を聞かせてください。

  • 美容師になりたい!!!

    私は今高校2年生の学生です。 この先の進路の事について悩んでます。 私は小さい頃から美容師に なりたいと、ずっと思ってきました。 私は美容専門学校に行きたいと 思ってますが、金銭面に関して とても厳しく専門学校には いけそうとないです。 両親は私に就職してほしいみたいで 私が、専門学校にいくのは 反対です。 しかし、Googleとかで いろいろ調べてみたんですけど 美容師になるにはそんなに 甘いものではないようですね。 私は本当に美容師になりたいのか 分からなくなってきました。 しかし一回きりの人生なんで 自分のしたいことを思いっきり したいと思うんですが、 美容師になるには今からまず なにをしたらいいですか? 教えてください

  • 美容師について

    美容師について質問です。 今高校3年で美容学校に通うか他の進路にするかとても迷っています。 最初は美容系でいいと思っていたのですが、男なので将来的に不安を感じて悩んでいます。 美容師の将来って結局独立するしかないんでしょうか? 出来ればそこのところを詳しく教えていただきたいです。 後もし自分が美容師になったら将来違うことを勉強して職を変えることも考えています。 そこのところも可能でしょうか? なんか考えすぎかもと感じますがよい解答まっています。

  • 今、美容室を独立しようと考えています。

    今、美容室を独立しようと考えています。 スタイリスト4人アシスタントなしから新しいお店を構えようと思っているのですが、4人ともお店を移るにあたっての顧客がほぼいません。 お店を開店するにあたっての資金はあるのですが顧客がほぼいない状態で新規たよりでお店を出すのは無謀でしょうか? お店を出すとしたら人通りの多いその街の中心部にだすつもりです。 ちなみに美容師歴はみな8年ぐらいで、今の店の店長個人が借金まみれで給料がいつも遅れている状態で見切りを付けようとしています。新規のお客様はかなり入るのですがお店もまだ一年も立っていない新しいお店でなのでまだみんな顧客も安定していません…。 意見よろしくお願いします!

  • びようしになりたい!

    中3男なんですけど、僕は美容師になりたいと思っています。そこで、もうそろそろ行く高校を決めなくてはならないのですが、もう目標がはっきりしています(美容師になるとゆー)。普通高校を卒業した後に専門学校に行く。というのが一番いいですか?

  • 美容師になるには

    私は今中学2年生です。4月で3年生になります。((兵庫住み)) 私の将来なりたい職業は美容師です。 理由は学校からの職業体験で美容院に行って、どんな雑用も本当に楽しく出来て、美容師という職業に魅力を感じたからです。 今も時々その美容院でお手伝いさせてもらっています。 そこで質問です。 高校は神戸鈴蘭台高校((偏差値58くらい))に行きたいと思っています。そこから美容専門学校に行き、美容師になろうと考えています。 お金も大学に行って美容専門学校行くよりも当然安いです。 なのに母は反対します。 専門学校に行くお金は一切出さないと言うのです。大学なら出すみたいですが。。。 わたしは大学には行きたくありません;; よく楽しいと言われるみたいですがそれは良いとして、行く理由もないのになぜ行かなければならないのか分かりません。 しかも神戸鈴蘭台中学校から大学に行くとなると少し難しいと思います; 大変な思いまでして嫌な進路に進みたくありません。 どうしたら良いのでしょうか。。。 出来るだけたくさんの方の意見を聞きたいので、多くの回答お願いします。

  • 美容師さんが独立したら

    1年ほどお世話になっていた美容師さんが独立したのですが、お店を開いた場所が遠く、通いづらいので、やはり今まで行っていた所(その人の古巣)に戻ろうかと思っているのですが、独立して頑張っている美容師さんに悪いという思いがあり、少し悩んでいます。 今までは勧誘などなかったのに、暇だからマッサージサービスするから来てね、とか、そろそろ髪型が崩れてきた頃じゃない?とか、メールやキャンペーンお知らせのハガキが来たりします。 少し苦しい時期なのかなと察する反面、電車の乗り換えや駅からの道のりが大変なのは事実で、どうしたものかと・・ アドバイスお願いしたいです。

  • 中卒で美容師について

    僕は今高校1年生です。問題があって明後日退学することにしました。 その問題とは。僕は小さい頃から美容師になるのが夢でした。それも東京とか都会で働く美容師になりたいと強く思っています。そこで高校卒業したら、東京の美容専門学校に行きたいと思っていましたか。が、僕の家はそんなに裕福でもなく、兄弟も2人いて、僕が東京で美容専門学校に通いながら1人暮らしするお金もありません。さらに、美容師は給料も少なく最初は見習いからだから給料は15万貰って良い方だと聞きました。 さらに母と父が仲悪く離婚までいきそうになったこともたびたびあります。そして、僕も学校では悪い部類に分けられています。勉強も全然していません。自分はかなり甘いと自覚しています。 なので、高校を退学して働きたいと考えました。東京の専門学校にいく足しになればと考え。 高校を退学することは世間から見たら逃げることかもしれません。ましてや今は学歴社会。中卒なんて雇ってくれないところが多いのはわかってます。僕も美容院で見習いで働こうと考えましたが、資格がない僕は雑用しかできず、給料もすくないし、普通ならば見習いで入った方は美容学校の通信制に通いなが資格をとると聞きました。しかし、通信制は資格をとるのに三年かかります。僕は二年後、みんなが高校を卒業したときに都会の美容専門学校に入りたいと考えていたので諦めました。美容院側としても中卒で見習いなんて二年も雇ってくれないと思いました。なのでハローワークなどへ行ってアルバイトをしようと思います。 そして、高認を受けたいと考えました。 高認に合格したら、高卒とほぼ同じ扱いで大学、専門学校を受験できると聞きましたが、高認に合格したら、高卒以上しかとってない美容専門学校を受験できるのですか??? 僕がわがままで美容師を諦めれば良い話かもしれませんがどうしても、都会で働く美容師になりたいんです。 たくさん、アドバイスや体験談など待っています。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 美容専門学校について 進路

    現在中学三年です。 進路は進学校と言われる高校に入学式させてもらいます。高校卒業後の進路なんですが、美容専門学校にいきたいと思ってます。 将来は美容に関する仕事がしたいです。 美容師や、メイクアーティストではないです! 美容ライターや、アドバイザーやどです! そこで、日本で一番レベルの高い専門学校を教えてほしいです。また、大学なども美容けいがあるなら、行きたいです! 北海道のなかで一番なところも教えてほしいです 真剣に美容理論について、まなびたいです。