• ベストアンサー

夫婦の考え方の違い

夫と私、小学校6年の息子がいます。 夫は専業主夫、私は正社員で働いています。 4月24日に全国一斉学力テストがあり、6年の息子は受けることになりました。私の住む地域では「記名」で行われること、同時に行われるアンケート(記名)がかなり私生活や児童の心の問題まで尋ねていることなどから、夫は1週間ほど前からいろいろ調べていたようです。文部科学省や市の教育委員会、学校に問い合わせていましたし、テスト当日息子を休ませると私にも言っていました。担任にも同様に伝えたようです。 そこまでは、私も理解できます。 ところが、昨日の夜私が仕事から帰ると、「このことを近所の6年生の親たちに話に行きたい、そのためのビラを作る」と言い出しました。私は正直イヤでした。私が反対してもやるというのです。仕方なく、「もう少し簡潔にしたら」「こんなふうにしたら」などアドバイスしたのですが、全く聞く耳を持ちません。私は本当はいやなのに、夫の考えにつき合わされるのは憂うつで仕方がありませんでした。 今日も、私が仕事から帰ってきたら、「ビラを簡潔に作り直したから見てくれ」というので、「もう私はこの件は関わりたくない」と伝えたら、夫は急に不機嫌になり、「ばかばかしい!!」「もうあんたの悩み相談は一切聞かない」などと逆上しました。 夫は以前から、考え出したら誰が何と言おうと突っ走る人で、仕事を辞めた時も、家の照明の数で住宅メーカーに苦情を入れた時も、その他いろいろなときにも、私が止めても一人で決めてしまい、正義感や情に動かされるととことんまで行動してしまう人でした。それは私の助けになったことももちろんあるのですが、重荷でもありました。 聞く耳を持たない夫なので、できるだけ干渉せず本人の好きなようにさせてきたつもりでしたが、私までエネルギーのいることに巻き込まれるのはつらいです。もともと私は鬱気味で、昨年の夏に何度目かの鬱の落ち込みからだいぶ良くなってきたところなのです。エネルギーを消費して疲れるのはイヤなのです。 明日休みなので、家を出てしまおうかと思ってしまいました。 皆さんならこんな時、どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sep1022
回答No.6

ご主人のように「自分の中で正しいこと」が絶対で、それにそぐわない事へはどんどん外に向けて行動していくタイプの人は、実はプライドが高く、自分の意見の正当性を周りにも認めてもらいたいんじゃないでしょうか。だから、自分の行動について友人や親戚などから注意をされるなんてことは、自分の顔をつぶされると感じて、もってのほかと思うのかも?なので、こういう場合は誰かに入ってもらうのではなく、家族の中で解決するしかないのかなと思います。 そこでご主人と話をされる際に大切なのは「正しいか正しくないか」ということよりも、「気持ち」にフォーカスをあてることじゃないでしょうか。特に今回の試験の場合ですが、ちょっと気になったのですが、試験を受けないという判断はお子さんの気持ちが反映された上での結論なのでしょうか?お子さんも6年生ということですので、自分でいろいろ考えを持つ時期ですよね。 例えば、自分だけその日、小学校を休まされることについてどう感じているのかとか、近所の友人の親にビラを配られることについてどう思うのかなど、子どもの気持ちを大切にしてあげるべきではないでしょうか。もし、お子さんがお父さんの行動について不快な気持ちを持っているのであれば、子どもからも「お父さん、やめてよ!」って言わせるのも大切だと思います。 また、今回のテストのことでの話し合いをきっかけにされて、もろもろの過去の事件において奥さんやお子さんが感じた気持ちを説明しつつ、もっと家族の気持ちを大切にしてくれないなら、今後は一緒にやっていける自信がないよ、ということを伝えられてはいかがでしょうか。「干渉せずにやらせておく」ばかりだと、悪化の一途だと思いますよ。面倒でも、ケースごとに家族の嫌だという気持ちを表現していって、その積み重ねの上でじゃないと、ご主人もご相談者様がどうして家出まで考えられるほどイヤなのかまったく理解できないんじゃないでしょうか。いずれにしろ離婚される前に最大限、話し合いをなさってくださいね。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 昨日の夜から、近所の6年生の親から電話&メールが鳴りっぱなしで対応に追われていました。一様に「こんなひどいことが親の知らないうちにされようとしていたなんて知らなかった!教えてくれてありがとう。署名はやらないんですか?」「ネットで調べて酷さがわかった。うちも休ませることにした」という反応で、夫には「だから、僕が言っていたことが正しかったでしょ」と説教されました。夫の不愉快な気分は一掃されたようです。 「正しいと思っていることを行動できないのは勇気がないからだ」と夫に言われ、私の気持ちまでは理解してくれてはいないのだろうなと思いました。今回は私もすこし疲れましたので、また落ち着いたときを見計らって話をしていこうと思います。 (息子には、明日のテストを休ませることや、近所のビラ配布のことは知らせていません。学校でしゃべられても困りますし) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#31698
noname#31698
回答No.5

まず世間一般の役割分担とは逆になっていますが何か理由があるのでしょうか?  「髪結いの亭主」なる言葉もありますからあまりいい印象を与えなくもない。 旦那さんはきっとエネルギーが有り余っているのだと思います。蓄えられたエネルギーの吐き出し口が今回のビラになっているのだと思います。 また財源をcocoro6_6vさんに任せていることの臆面から、夫としての威厳を見せるチャンスと考えているかもしれません。それを否定されたのですから男としての尊厳を奪われたように感じているのではないでしょうか。 この際やりたいだけやらしてあげるか、そうでもなければガス抜きが出来る都合のいい題材を探してあげることです。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、エネルギーが余っているのでしょうね。働いていた時には、家庭のこと・子育てのことは私にお任せで、相談しても「疲れている」とほとんど聞いてはもらえませんでした。 もう少し、趣味のような方向にエネルギーを向けてもらえればいいのですが、本人の関心が社会面に向いているようなのです。 テレビ局に抗議の電話を入れることはしょっちゅうあります。学校の体罰教師に抗議しに行ったこともあります。もちろん、話を聞くと「たしかにそれは許せないね」ということではあるのですが、本人のところで完結しているならば、どうせ止めても無駄ですし私は干渉しなかったのです。もちろん「あ~、またか」とは思っていましたが。 今回は、わが家だけでなく近所まで行くというので、勘弁してほしいと心から思いました。が・・。 夫は、仕事をしていないことで引け目に感じたりは全く無い人です。仕事を辞める前も、仕事を長期(1ヶ月くらい)に無断欠勤することが度々あり、そのたびに上司が家に来て説得し、翌日から仕事に行く・・・というパターンを繰り返していました。ですので、仕事を辞めると聞いたときも、夫の職場の人にこれ以上迷惑をかけないで済むとある意味ホッとしたものです。(欠勤の理由は何度も尋ねましたが、決して教えてはくれませんでした。上司の話では、仕事上でのトラブルはあったようですが。)その前の職場でも同様なことはあったので、再就職してもまた誰かに迷惑をかけるならば、本人が働きたいという気持ちになるまでは家のことをしてもらっていたほうがいいと思っています。 私も身が持ちませんので、おっしゃるように、ガス抜きのできるいい題材を探してみるようにします。ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.4

文面と回答からお察しするに 旦那様には失礼ながら、旦那様より優れた奥様であるとお見受けします。 でもそんな奥様が「家を出る」という選択。 お子さんも連れて、でしょうか? おひとりで出るとしてもですが 一家の主として、それは正しい選択なのでしょうか? もちろん質問者様だって辛いというお気持ちも解ります。 でも、今の環境を選択したのは質問者様です。 自分のキャパシティを越えている内容だとしても、どこかしらで妥協しないと。 正直、旦那様は重荷なんでしょうね・・・・ 今から旦那様に働いていただくことは難しいのですか? それが難しく、今の状況をなんとかしたいというのであれば 質問者様が考えを変えるしか方法はないと思います。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先ほど夫が、ビラをまき終わったようで帰ってきました。今はリビングで横になっているようです。 夫が今のような態度を取り続けるとしたら、残念ながら一緒に生活していけないだろうと思います。もちろん、住むところもないですし、今日すぐというわけではありませんが・・。あるいは、夫に出て行ってもらうかです。息子の環境を思うと、後者のほうが現実的です。(離婚した場合、私のほうで息子を養育することになるでしょうね。) 今までは、私が頭を下げて、夫に同調して、夫の行動に干渉せずに続けてきた生活でしたが、夫は今までの夫婦喧嘩で一度も私には謝ったことはないのです。夫は私より11歳年上で、私は年齢からしたら中堅ですが、夫からは半人前に見えるようです。 夫は2年前に仕事を辞めて、今は無職ですが、働き出すのも本人の自主的な意思にまかせています。初めから任せていたわけではなく、私や夫の親・兄弟が話をしても聞く耳を持たなかったからです。自分が無職であり妻が働いている状況に、プライドが傷つけられるということは全くなく、専業主夫という立場を今は楽しんでいるようです。 今回、私が申し訳なかったと頭を下げれば、また丸く収まるのかもしれませんが、私は悪かったとは思えません。あるいは、雰囲気が悪い家庭の中でも、常に生活していける強さを身につけるか、ということになるかと思います・・・。

• saityan
回答No.3

No2です。 まず、家を出るだけでは何の解決にもならないと思います。 なによりも、息子さんのことを思ってあげてください。 一番傷つくのは息子さんだと思うので、自分のみに危険が迫ったなどの場合を除き、極端な行動は避けるべきです。 まず、改善効果は低いような気がしますが、話し合いをするべきです。 大変なことだとは思いますが、自分の気持ちを素直に伝えてください。 旦那さんの行動について、 >それは私の助けになったことももちろんあるのですが、重荷でもありました。 これが本音ではないですか? この先、質問者さん自身にも、息子さんにとっても負担になると思います。 それでも改善されなく、負担が大きいようであれば、最終手段として離婚も考えるべきです。 幸い、質問者さんは正社員として働いているので、余裕はないにしろ、経済的には自立可能なのではないでしょうか。 旦那さんの >正義感や情に動かされるととことんまで行動してしまう人でした。 と言う部分は、本人は良かれと思っても、周りにどういう影響をおよぼすかわかりません。 場合によっては重いトラブルにもなりかねませんので、そうならないうちに本人に気づいてもらえればベストと考えますが。 「全国一斉学力テスト」については、文部科学省や市の教育委員会、学校に問い合わせるのは良いと思いますが、テストは受けさせるべきでしょう。 親が納得いかなくても、息子さん自身の将来にもかかわる重要なテストだと思いますから。

cocoro6_6v
質問者

お礼

先ほど夫が、ビラを持ってご近所に出かけました。 夫は朝から非常に不機嫌で、事情を知らない息子が「お父さんが、お母さんのことすごい目でにらんでたよ」と。 今までいろいろあった意見の食い違いは、私がいつも頭を下げて丸く治めていましたが、今回はいつものようにいきそうもありません。協力を拒否した私の気持ちが理解できないようなのです。(もっとも、私は夫がすることを妨害しているわけではありません。好きなようにやってくれと伝えたのです。)

cocoro6_6v
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 テストについては、これだけ夫婦間がもめているので、受けない(学校を休ませる)事になるかと思います。国が統計をとるためのテストなので、受けなくても支障はないようです。折角おっしゃっていただいたのに申し訳ございません。

• saityan
回答No.2

まず、質問について確認ですが、旦那さんの行動(今までを含め、今回をきっかけに)に対してどのように対処したらよいか?ということでよろしいのでしょうか。 また、 >4月24日に全国一斉学力テストがあり、6年の息子は受けることになりました。 と書かれていますが、 >テスト当日息子を休ませると私にも言っていました。 と書いています。 結局、息子さんはその「全国一斉学力テスト」を受けるのですか? そもそも、その「全国一斉学力テスト」は全国の小学校で行なわれるのですか?塾か何かで行なわれるのですか?文面からすると塾か何かで行なわれるものと推測しますが。 それらの内容によって回答も変わるし、さらに確認事項もあるような気がしますが・・・。

cocoro6_6v
質問者

補足

全国一斉学力テストは、全国の小学校6年生、中学3年生全員を対象に文部科学省が中心になり、小中学校で学力テストとアンケートを4月24日に行うものです。 この学力テストについては、記名式であること、個人のプライバシーにかかわる事項のアンケートを記名で実施すること、テストの実施・集計を業者にまるなげすることなどから、教職員組合などさまざまな団体から、以前より中止をもとめるなどの行動がありました。市町村により「記名では無く番号方式」などの対応をするところも若干ありましたが、ほとんどの市町村では文部科学省の指導どおり、記名方式を採用するとのこと。詳しくは、検索してみてください。文部科学省のサイトにも詳しく掲載されていると思います。 今回はテストの如何ではなく、夫への対応についてお尋ねしております。よろしくお願いします。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

先ずは、お互いかあなたの友人知人の中で、親身になってくれる人へ全てを打ちあけて、中に入ってくれて、解決まで責任もってしてくれる人に頼ってみることをお勧めします。それでも解決が不可能であれば、また、違う方法での解決法を考えるか、離婚を考えることもいいかと思います。焦ってはこと損じます。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相談するとなると、両親や仲人さんなどが考えられますが、夫はとかく夫婦の仲の問題を外の人に漏らすことが嫌いなのです。今回の件で一番話しやすいのは夫の義母ですが、以前のトラブルで義母に入ってもらった時も、夫は聞く耳を持たず、後で何故義母に相談したのかと怒られました。夫に叱られないよう家庭の中だけでまるく収めようとするあまり、相談できる友も知人も遠ざけてしまったかもしれません。 まわりで親身になっていただける人が誰かいないか、今夜よく考えてみます。