• 締切済み

Yシャツのおすすめ(アイロン不要なもの)

これまで持っていたものが大分よれよれになってきたので、 主人のYシャツを買い換えようと思っています。 主人は最近転職して、これまではカジュアルで良かった為、 以前は出張などの時のみ使用だったのですが、 転職後の職場は毎日必要なのです。 共働きで、私の方が夜遅かったり、 土日仕事があったりする為、 洗濯はしておくのですが、アイロンまでの余裕なく 主人に自分でやってもらうようにしているのですが、 結構大変なのでアイロン不要なものがいいと考えています。 そこで、アイロン不要なYシャツでお薦めのブランド(メーカー) はないでしょうか? 購入できる場所など具体的に教えてもらえると助かります。 ちなみに、千葉県在住ですので、都内~千葉あたりで教えてもらえるとうれしいです。 値段は、安いといいですが、値段よりも 丈夫なもの(アイロン不要が持続するもの)がいいです。 それと、形状記憶と形態安定の違いについて アドバイス頂けるとうれしいです。 大分前の認識では、形態安定より形状記憶の方が 持ちがいいと思っていたのですが、ちょっと前(2年くらい前)の ここの回答では、今は全て形態安定というような回答があったので、 今はどうなんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.2

いえいえ 情報不足ということは ありません こちらこそ 書き方が 悪くてすみませんでした 着用しているものがなんなのか…というのは 素材のことだったんです ごめんなさい ちゃんと スーツの下に着るワイシャツだと 理解できていましたよ(^O^) 買ったのは たいてい スーパーかデパートだったと思います 価格は覚えていませんが1000円~5000円の間なのではないかと… クリーニングに出すときもありますが あれほど のりで ピンピンではないけどOKです もしかして 干し方のせいでしょうか 気になるなら 洗って 脱水を 少なめにして 干したらどうでしょうか あまりお役に立たなくてごめんなさい

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.1

着用しているものが何なのか よくわかりませんが 適当に買って 適当に洗濯機で洗って 適当に干しているだけですが アイロンが必要だと感じたことがありません 綿100%だったら アイロンをかけなくてはならないでしょうが そうでなければ 何でもOKではないでしょうか

95KD571
質問者

お礼

これまで、綿100%じゃないワイシャツもありましたが、 大抵アイロンしないとしわになっていたので、 できれば購入場所と大体の値段を教えてもらいたいのです。

95KD571
質問者

補足

情報不足でしたね。 スーツの下に着るワイシャツです。 転職で、これまでカジュアルだったのが、常にスーツ着用になったので。 ちなみに、Yシャツって、スーツの下に着るものだけいうのかと思ってました。 それ以外は、普通にシャツなのかなと。 Yシャツと普通のシャツの違いって、なんですかね。 (Yシャツは襟付きのシャツ?シャツはTシャツとかも含みなんですかね。) 余談ですみません。

関連するQ&A

  • Yシャツのアイロンがけ

    主人のYシャツをアイロンがけしています。 みなさまにご意見伺いたいのですが、Yシャツってどこまでアイロンかけていますか? 私は裾の方はかけないんです… だってどうせズボンの中に入れちゃうし、かけても意味ない気がして。 形状記憶のシャツでかけなくてもしわしわではないし、見えてるところはきちんとしている、いいじゃない、と思っていたのですが…この度主人にダメ出しされてしまいました。 みなさんはどうされてますか?

  • ワイシャツのアイロンがけってしてますか?(長文です)

    ワイシャツをクリーニングに出さずに、家で洗濯している方に質問です。 ご主人のワイシャツを洗濯して、きちんとアイロンがけをしていますか? 下に書き出した私のやり方は、きちんとやっているほうですか?それともまだまだって感じですか? 自称大雑把な私のやり方は・・・(27歳・結婚2年目・子供なし・夫は同い年) 1.普通に洗濯する 2.洗濯機を使って洗濯糊をする 3.しわにならないように干す 4.アイロンでスチームをかけて手早く仕上げる という感じです。しわのよらなかったものは時々アイロンだけさぼってしまうこともありますが、洗濯糊は必ずします。 スーツの上着を脱ぐことはないようですが、主人が笑われないように最低限のことはしていると思っています。 自称神経質のパート仲間の場合・・・(29歳・結婚2年目・子供なし・夫は3歳年上) 1.形状記憶素材のワイシャツを普通に洗濯する 2.普通に干す 3.アイロンはかけずにご主人に着せる だそうです。アイロンは面倒なのでしわになっていてもそのまま着せるそうです。 この人のご主人はパート先の社員で、たくさん部下を抱えています。うちの主人の会社よりもずっと大きな会社です。 各家庭によって洗濯やアイロンの仕方は違うと思いますが、しわしわのままのワイシャツをご主人に着せているのはどうなのかなぁ?と気になってしまいました。 以前スーツ姿のご主人とあったときに、襟や前身ごろの部分がヨレっとしているのを見て「神経質って言ってる人なのにアイロンきちんとしないのかな?」と思ったこともあります。 皆さんの洗濯・アイロンの仕方なども参考に教えていただけたら嬉しいです。

  • アイロンの必要ないYシャツ+青山のスーツ

    形状記憶のYシャツ以上にアイロンの必要がないYシャツがあると聞きました。どういったYシャツなのでしょうか? 青山でスーツを購入した際、又のところにパットのようなものを付けて通気性をよくするものがつけれると聞きました。 どれくらいの効力があるのでしょうか? ズボンの穴あきにも抵抗力があるものなのでしょうか?

  • 人型アイロン台について

    主人はスーツ出勤なので、いつもワイシャツのアイロンがけをしてます。 形状記憶シャツを使ってても、やっぱりアイロンをかけないとピシッとしません。 ちょっとでも楽にできるといいなぁと思ってたら、人型アイロン台を見つけました! 購入を考えているんですが、あれってどうですか!? 実際に使われた方、教えて下さい(>▽<)

  • Yシャツにシワをつけず、アイロンしなくて済む方法 ※至急!

    Yシャツにシワをつけず、アイロンしなくて済む方法 ※至急! 主人が6月7日から新しい会社でスーツ出勤になります。毎日のYシャツをどうするか考えています。 アイロンは絶対したくないのです。超面倒臭がりなので。たまにする分にはいいですけど。 色々調べましたが、色んな意見があり、どうしようか悩んでいます。クリーニングも検討中です。 洗濯する方法で知ったのは、 ■シワ取り柔軟剤が必要(一番効く商品名が知りたい)柔軟剤というのは服を柔らかくする、いい香りがするから皆さん使っていると思い、ずっと使っていませんでした。 ■綿よりもポリエステルが多く入ってるシャツがいい。 ■のり付けスプレー(一番効く商品名が知りたい)を使用。 ■形状記憶(値段に関係なく)のYシャツは普通に洗えばシワが付く。 ■ワイシャツ用ネットにたたんで入れてもシワは付く。 ■脱水を短くして干してもシワは付く。 ■パンパン叩いただけではだめ。 回答された皆さんがそれぞれ違う素材のYシャツを使っていると思うので上記全ては当てはまらないと思います。 私なりに色々試そうと思っていますが、お勧めの洗剤商品名や、お勧めワイシャツがネット購入できるサイト、実行している事など教えてください。 ワイシャツの素材(綿、ポリエステルの%)も教えてください。 余談ですが、うちの8年前に買った洗濯機(ドラム式ではない)には「ワイシャツコース」というのがあるのですが、一度も使ったことがありません。 そのコースは「洗いー脱水ー乾燥」というコースのようです。詳しく説明書を読んでいないのですが ワイシャツしか洗濯機に入れてはいけない気がします。今実家に帰省しているので、説明書が見れないので、家に帰ったらしっかり見ようと思っています。 以上、ご意見よろしくお願い致します。

  • アイロンのかけかた

    独身で一人暮らしです。 公私ともにYシャツを着ることが多いです。仕事のものは形状記憶なのですが、私服はアイロンを掛けないといけません。でも、丁寧にやると凄く時間がかかり、2枚もやると面倒臭くなります。 何か簡単にかける方法はありませんでしょうか?

  • 糊をつけないでアイロンがけしたらどうなる?

    糊をつけないでワイシャツをアイロンがけしたらどうなりますか?やはり糊はつけたほうがいいのでしょうか?形状記憶素材でない場合でお願いします!

  • 形状記憶ワイシャツの洗濯。

    閲覧ありがとうございます。 先日ネットで形状記憶ワイシャツを数枚購入しました。 1枚約1000円程の安物で生地や縫製もそれなりのモノです。 (毎日着るので安いのを取っ換え引っ換え着回しています;) そのワイシャツを購入した際に入っていた取り扱い注意事項のようなメモを何気なく読んだら気になることが書いてあったのです。 洗濯の際の注意として「洗濯糊は使用しないでください」とのこと。 私はいつもワイシャツを自宅で適当に洗濯機で洗濯して液体糊(キーピング)をつけています。 今まで購入した同じような安物形状記憶ワイシャツも知らずに糊付けしていました。 はて、なぜ糊付けしてはいけないのでしょう? 形状記憶という特性上、アイロン無しでも着れるようにするには糊付けしてしまうと乾いたときにシワが目立ち易いということでしょうかね? しかし安物のせいか(?)アイロン無しではちょっとシワッとしているのが気になり我が家では結局アイロンをかけています。 糊付けをするとしないとではやはりパリッと感が違うので付けたいのですが…どうなんでしょう?? ちなみに余談ですが、形状記憶ワイシャツもやはりそれなりに良いモノだと本当にアイロン無しでもまったくシワが気にならないですか? 友人は形状記憶ワイシャツを全くアイロンがけしないで着てるというので本当かなぁ?と…(^^ゞ

  • アイロン台の選び方。

    今まで、スチームアイロン(深夜通販で売っているような、吊るした 衣類にスチームをあてるだけのもの)でシワ取りをしていました。 形状記憶のYシャツなら、こんな感じでも良かったんですが、普通の 衣類だとやはりシワが気になってくるので、きちんとしたアイロンも 用意しました。 しかし、アイロン台をまだ買っていません。 とりあえず座布団の上でかけるなどしていますが…。 アイロン掛けするものは、仕事用のYシャツがほとんどなので、 人型のものが良いかな?と思っています。 しかし、値段もピンキリで、どう選んだらいいのか悩んでいます。 ただの台だし、そんなに費用対効果はなさそうに思えるので、 安いやつでいいか…なんて考えてますが、間違っているでしょうか? 参考までに、アイロン台選びのポイント、出来ましたら、 オススメのアイロン台も紹介していただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Yシャツの後ろ身ごろのタック部分のアイロンのかけ方

    こんにちは。 主婦歴10年で、いまさらな質問ですが…。 主人のYシャツを自宅でアイロンしてます。 形状記憶タイプですが、やはりアイロンしたほうが綺麗なので、いつもスチームアイロンをしてます。 衿、カフス、袖、身ごろなどの順番は守ってやってます。 ところで、後ろ身ごろの左右に、肩ヨークのしたから、2つタックがありますよね。 この部分は、どう仕上げるのがいいのでしょうか? 今まで深く考えずに、上から20センチくらいかけて、下は、タックが自然消滅?しているふうにかけてました。 最近、このかけ方が、間違っているのではないか? と、思うのですが…。 この部分は、ずっと下のズボンに隠れるまで、タック線ををアイロンするのでしょうか? 皆さんは、どうしてますか?

専門家に質問してみよう