• ベストアンサー

relation, relationship

ある物質の性質と、それによる観測データの性質の「関係」を あらわす時しようするのは - relation - relationship のどちらでしょうか?

noname#29127
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.1

その「関係」次第ではないでしょうか。 ある物質の性質が数値で示され、その数値の変動に従って観測データの数値が変動するというようなものなら、動詞的要素が強いrelation を使うでしょうし、もっと静的なものなら、relationship になるのではないでしょうか。

質問者

お礼

現在の対象はどうも前者のようです。relationの方を使ってみます。

その他の回答 (1)

• zak33697
回答No.2

一般的には、質問の場合は- relationです。 - relationshipはどちらか言うと人間関係です。

質問者

お礼

ときどきrelationshipとなっている文献などもあったのですが、その著者が 間違っていたということでしょうか。 とりあえずはrelationの方を使ってみようと思います。