• 締切済み

試用期間中で辞表を出したけど、受理してくれません

まだ1ヶ月目の試用期間中で、職場が自分と合わないと思い 辞表を出しましたが、「契約を一方的に破棄出来ると思ったら 大間違いやぞ!こっちにも受理する権利がある!労基でも訴えてみろ!」と言われ辞表を受けてもらえませんでした。 早く次の転職活動をしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

契約は相互の納得の上で交わされるものであり一方が納得しないなら破棄になるのは社会の常識です。 辞表は提出しやめるだけですので、受理しようとしまいと一切関係ありません。 また、転職活動は在職中にやるものですので今すぐやりましょう。会社は関係ないです。 というか、辞めてからだと再就職活動です。何故辞めたのか聞かれて不利になりますので、出来る限り転職で済ませたほうがよいです。

回答No.2

あなたの雇用契約内容がわからないので正確にはお答えできませんが >「契約を一方的に破棄出来ると思ったら大間違いやぞ! 期間を定められた契約(例えば、2007/4/2~2008/3/31)であれば契約期間中なので、受理されない場合もあると思います。 就業規則に退職の決まりがあるはずですので、それに従ってください。 期間に定めがないなら一般的には2週間前に退職届けを出せば問題ありません。 が、会社にとって仕事を教えている状態で、給料だけは払わなければならないのですから、多少の嫌味を言われても受け入れるべきと思います。 お互い、感情的にならずに話をすれば、辞表を受け取ってもらえると思いますよ。

• kiyoxxx
回答No.1

仰せの通り訴えてみてはどうでしょうか。