• ベストアンサー

「知らなかったわけではない」を英語で言うと?

どう表現すればニュアンスが伝わるでしょうか? 2重否定の日本語にある微妙なニュアンスが伝わる表現がなかなか思い浮かびません。2重否定を打ち消して、「知っていた」と表現してしまうとニュアンスが伝わらないので、、、。 よろしくお願いします。

• PokaQ
  • お礼率42% (193/457)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vio
回答No.4

I've never said that I didn't know. 「知らないとは言わなかった。」 I don't deny that, in fact, I knew about it. 「そのことについて実際知っていたことを否定するつもりはない。」 I didn't tell you but I knew about it. 「貴方には言ってなかったけど、そのことについては知っていた。」 It doesn't mean (that) I knew nothing about it. 「だからと言って私がそのことについて何も知らなかったというわけではない。」 ・・・と4つ程挙げてみましたが。

PokaQ
質問者

お礼

すばらしいです! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Krysta
回答No.8

日常的に使う言葉のなかにピッタリくる表現があるのですが、 まだ回答に出ていないようなので・・・。 質問の日本語に一番感覚が近いのは、 「It's not that I didn't know XXXX」 (XXXXの部分は適当に置き換えてくださいね) 但し、これは主に話し言葉です。メールくらいならOKでしょうが、 かちっとした書き言葉には適さないです。 こんなんで参考になれば。

PokaQ
質問者

お礼

ほー。 口語でこんな言い方があるんですか。 勉強になりました。 ありがとうございます。

noname#11476
noname#11476
回答No.7

私なら、 I was likely to know it. とか(ちょっと違うかな~)、 I feel I knew it. ですかね。

PokaQ
質問者

お礼

口語ならOKですね。 簡単で覚えやすいかも。 ありがとうございました。

• scabiosa
回答No.6

I'm not saying I didn't know that. ちょっと口語的かな・・。

PokaQ
質問者

お礼

口語的でOKです。 ありがとうございました。

• hokuto_ds
回答No.5

I can't say I didn't know it. というのはどうでしょう。 あたまに I'm afraid とか I have to admit that とかつけると、なんか後ろめたい感じもでると思います。いや、必ずしも状況が後ろめたいかどうかわかりませんが‥

PokaQ
質問者

お礼

後ろめたいんですが、それを出したくないような、、、。 でも使えます。 ありがとうございました。

• Singollo
回答No.3

責任回避のニュアンス… I was not sure if what I knew was true or not. といったあたり?

PokaQ
質問者

お礼

お! なんとなくピンときますね。 ありがとうございます。

回答No.2

It may have known. ではいかがですか?

• John_Hiro
回答No.1

It may have known. では、ないのでは・・・・

PokaQ
質問者

お礼

なるほど、知っていたかもみたいなニュアンスですね。 ありがとうございました。