• 締切済み

OSをHDDから上書き

パソコンの動作が不安定で、ネットをしている時に「不正な処理~」がよく起こるようになっています。 先日、PC改造ショップで(クラスタ破損の為)HDDの交換を行い、その時にショップの人に、OSの上書き方法を教えてもらいました・・・・が、「WINDOWS→OPTIONS→CABS→SETUP.exe」で、最後の「CABS」の中に「setup.exe」がありません。 ノート、デスクトップともに調べましたが両方とも(WIN98SE)ありません。 友人のPC(OSはMe)をみせてもらいましたがそちらにはありました。 なぜ、98SEにはないのでしょうか?? ショップの人は、現在の環境をそのままでOSのエラー部分のみを修正するには上記の方法以外ない(ディスクを使用するのはだめ)と言っておりました。

• rtti
  • お礼率69% (41/59)

みんなの回答

• saxtukan
回答No.3

このような場合は上書きインストールではなしに新規インストールをお勧めします。 調子の悪いOSを上書きインストールしますと更に状態が悪くなります。 OSが起動できている間にだいじなデータを他のメディアに保管した後クリーンインストールをしてください。 ちなみにc:¥windows¥options¥cabsが有るのはプリインストールされたOSの場合のみです。 このcabsファイルはマイクロソフトの正規版インストールディスクのwin98フォルダーそのものでプリインストールされたOSのメンテナンス、上書きインストールに使用されます。(OSのみのインストールディスクが添付されていないため)

rtti
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ。。。なぜ私のPC(プリインストール版)の「Cabsファイル」には「setup.exe」がないのだろう??

• takkuni
回答No.2

質問の意味がわかりません。 ハードディスクを新しく交換したのになぜ上書きセットアップなのですか。

rtti
質問者

補足

お店の人曰く、クラスタの破損とフリーズとは別問題だからだそうですよ。

noname#8602
noname#8602
回答No.1

OSが壊れて、CD-ROMアイコンが見えなくなる不具合があるなら、ショップの方がおっしゃる方法が最善です。ただ、「ディスクを使用するのはだめ」というくだりは、意味不明です。おそらく、上書きsetupをしたことがない方の推測ではありませんか。 ■1(HD内にsetup.exeあり。メーカ品に多い) 手順は、MS-DOSプロンプト(2枚組みの起動FDによる)から、 c: cd windows cd options cd cabs setup です。 ■2(c:\windows\options\cabsにsetup.exeがない) 単純に起動FDから、新規のセットアップの手順でインストールすれば、それが上書きsetupになります。 ■3(Windows98SE上で、cd-romは使える) Windowsが立ち上がり、CD-ROMが見えているなら、エクスプローラでWindows98SEのCD-ROM内のWIN98フォルダにあるsetup.exeを起動すれば、それで上書きsetupが可能です。 ■重要な補足 ただ、いずれの場合も、スキャンディスク(完全)は実行済みの状態にしておいてください。ディスクにエラーがあると、途中で固まることが多々あります。

rtti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。どうしてディスクを使用してはいけないのか・・・??です。 もし、ハードディスクにsetup.exeがない場合は他のPC(Win98SEのもの)からコピーしてきて上書きするように言われました。 起動用のFD使ってやってみようかな。