• ベストアンサー

ファイルや設定を保持したままOSを上書きしたい

PCが不安定になったので ウィンドウズ98の内容をそのままに、 OS(98)だけを上書きする方法を教えて下さい。 インターネットにも繋いでいます。 その場合、このドライバをアンインストールせずに 上書きしてもいいのでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

上書きインストールしてもいずれ近いうちに同じ状況に追い込まれますよ。  逆に不安定な状況を新規に質問したほうが解決の糸口がみえるのではないでしょうか。  OSの初期化が一番です。 時間にして1時間もあれば設定からアプリのインストールを含めて終わるでしょう。 それでは。

sosina
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 そうですね、上書きしても不安定な要素はそのままですものね。 不安定な状況をまた質問したら直りました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です、すみません、URL忘れました。 ごめんなさい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html
回答No.4

バックアップを取っておいて、クリーンインストールをお勧めします。 バックアップは、データはもちろん、取っておいて(CD-ROMでも、別ドライブでも)、ネット環境は、OEなど含めて、 バックアップ・リストア編 アドレス帳 (2000/3/8) メッセージルール (2000/3/8) 署名 (2000/3/8) ダイアルアップ接続 (2000/8/23) 設定アカウント (99/11/3) まるごとバックアップ・リストア (2000/7/4) メールデータのみ (2000/1/10) ニュースデータ(一部) (2000/2/29) でとっておかれて(下記サイト)、リカバリーでフォーマットして、再セットアップされるのをお勧めします。 上書きですと、不安定要素はそのまま、引きずってしまいますので、根本的な解決にはなりませんので・・

• izumokun
回答No.3

不安定であれば、上書きでは改善しないんではないでしょうか。不安定にしている情報がそのまま残ってしまうと思います。  上書きするためには、リカバリCD-ROMではなく、OSのみのCD-ROMで行います。  まあ、上書きは横に置いといて、参考URLで述べている設定を行うと安定すると思うので、試しにやってみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=481110

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=481110
  • KYAKYAKYA
回答No.1

確か上書きは出来たと思いますが、万が一の場合を考えてバックアップを取っておくと忘れないで下さいね。