• ベストアンサー

OS選択画面が消えない

Windows98SEでWin.2000のアップグレイドをしようとしましたがCファイルの破損とかでインストールできませんでした。これは諦めたのですが起動時にOSの選択画面が出てきてWin.98SEとWin.2000のセットアップの選択を迫られます。ほおっておくとWin.2000のセットアップ画面へ行ってしまいます。このOS選択画面が起動時表れずにしたいのですがどうしたらよいでしょうか。どなたか教えてください。 PCはNECのノートでPC-VA40HWです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こちらを参考にboot.iniを修正してみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#826
onyankomodoki
質問者

お礼

有難う御座いました。うまくいきました。感謝します。

その他の回答 (2)

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.3

FDISK /MBRを試してみてください。 電源が入ってないPCに起動ディスクをセットします。  電源を投入します。  プロンプト状態、「A:\>」の状態にします。 「A:\>」の後ろに「FDISK半角スペース/MBR」(A:\>FDISK /MBR)と入力します。 エンターキーを押します。 処理が終了すると、再度、「A:\>」の表示が出ます。 起動ディスクを抜いて、PCを再起動(Ctr+Alt+Dellキー)して立ち上げます。

onyankomodoki
質問者

お礼

有難う御座いました。大変参考になりました。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

windows98SEの起動FD(アプリケーションの追加と削除からも作れます)を使って、MS-DOSプロンプトへ。 fdisk /mbr

onyankomodoki
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • os選択画面を消したい

    HDDを増設して、C:ドライブにWIN98SEを、D:ドライブにWIN2000を入れて使ってましたが、98SEのほうが使いやすいのでD:のHDDを外しました。しかし、起動時に出るOS選択画面にWIN2000が出ます。これを消したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • OSの選択し直し

    何年前に購入したNECのVersaPro(PC-VA80JBHEG)について、質問されてください。 購入時のOSはWindows2000ProとWindowsXP Proとのセットアップ選択タイプのもので、当時利用状況を考えて、Win2000を選択しました。 XPにセットアップし直したいと考えていますので、対応方法などはご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • MeでのOS選択

    こんばんわ。groovinhardと申します。 もともとMeが入っていたPCにWin2000をインストールしようとしましたが失敗してしまい、そのあと常にOS選択画面に「WIN2000セットアップ」が表示されるようになりました。 (デフォルトでセットアップが選択されてしまいます) 起動時にMeだけを選択させるにはどうすればよいのでしょうか?。 Win2000では「起動/回復」で設定できますが、Meではどうのように設定するのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただけますよう よろしくお願いいたします。

  • 起動画面の後青い画面になる

    仕事先の学校のPCなのですが、WIN98を起動させ起動画面が(WIN98のタイトル画面)でた後、アイコン画面が全部青くなり、スタートボタンもでません。電源を切り強制終了させた後、またWIN98を起動させたらスキャンデスクが始まり、再び同様にアイコンのない青い画面になります。再セットアップをし起動させたら1回目は通常起動できたのですが、再び上記の現象が起きます、HDDの破損であれば新規購入を考えていますが、他の原因であれば新規購入も弥陀になってしまいますので、原因が何かわかれば教えてください。PCは、NECのPC98NXでOSは、WIN98(SEではありません)

  • OS選択の画面

    すみません。素人なので教えて下さい。 以前 1台のPCに C:パーティション XP HOME D:パーティション WIN2003SERVER をインストールしていたのですが、 先日 D:パーティションをフォーマットしました。 ですが、起動時 OSの選択画面は出てきてしまいます。 どの様にすれば、選択画面が出ない様に出来るのでしょうか?(現在は、C:のXPのみです。) すみませんが教えて下さい。

  • 起動時にOS選択画面を表示させない方法

    このPCはwin95で、古くなっていらないということで貰ったもので、よくわからないのですが 起動時にOSの選択画面になって起動するまでずっと監視してないと 2000のセットアップ画面になってしまって終了させて再起動しなけれ ばいけないです(T_T) 検索をかけてBOOT.INIを編集するというのがあったので開いて ↓この部分を削除して再起動してみたのですが選択肢に2000の セットアップが残ってましたC:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows 2000 Professional セットアップ Defaultが~BOOTSECT.DATなのでここに書き込まれてるからでしょうか? どこをどうすればでなくなるでしょうか ↓はBOOT.iniを開いてコピペしました よろしくお願いします<m(__)m> [Boot Loader] Timeout=5 Default=C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT [Operating Systems] C:\$WIN_NT$.~BT\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows 2000 Professional セットアップ" C:\="Microsoft Windows"

  • 「Win xp の起動」と「セットアップ」のどちらかを選択する画面がでるようになってしまいました。

    OSなしのPCにWin xp をセットアップしました。 「しかし音声だけが出ないため再セットアップしようとしましたが途中でわからなくなり再セットアップを中止しました。 すると起動するたびに「Win xp の起動」と「セットアップ」のどちらかを選択する画面がでるようになってしまいました。 「Win xp の起動」選択してをクリックすれば正常に起動しますがいちいち面倒なので電源をONにすればWin xp だけが通常に 起動してほしいのです。 ようするに「セットアップ」というメッセージがでないようにしたいのです。 どうすればいいでしょうか?

  • ブートの際のOS選択画面を削除したいのですが・・・

    WIN-2Kです。 OSを修復するのに、i386のwinnt32.exeを起動しました。 何度か試行錯誤でやっと再セットアップを完了しました。 その後、ブートさせると、 OSの選択をして下さい。と win2Kが2行表示されるようになりました。 上のwin2Kを選択すると、問題なく立ち上がりますが、下のwin2Kを選択すると、 「選択されたブートディスイクを読みとれない」とのメッセージが表示して止まります。 この2行目のOS選択を削除し、 OSの選択画面が表示をせずに起動させるにはどうしたらよろしいのでしょうか?

  • OS選択画面をなくしたい

    以前XPパーソナルをXPプロフェッショナルにアップグレードでインストールしようとして、失敗をしてしまいました。 その後CドライブにXPプロをクリーンインストールをしました。しかし、PC起動時にOS選択画面が出てしまい(どちらもXPプロです)片方を選択すると通常起動するのですが、もう一方を選択すると\system32\hal.dllが見つかりませんとメッセージがあがり起動しません。 削除をしたいのですが、何を削除すればいいのかわかりません。 もう一度CドライブをフォーマットしてOSをインストールしましたが、選択画面は消えませんでした。 どのようにすれば選択画面をなくす事ができるのでしょうか?

  • 起動時のOS選択画面について...(2)

    WindowsME上からWindows2000のセットアップディスクを 起動しセットアップ起動しました。 そしてマシンをリブートした後、OSの選択画面を選び Windows2000の方を選んでインストールを続行してましたら、 どうやらBIOSのバージョンが古かったらしく、途中でインストールが中断されてしまいました。 メーカーに問い合わせたところ、最新のBIOSが用意されなかったようなのでWindows2000のインストールを中止しようと しているのですが、マシンを起動時に表示されるOS選択画面を 表示させないようにしたのですが、どのようになったら よろしいのでしょうか?