• ベストアンサー

家賃値上げは事前通告が義務ですか?

賃貸アパートに住んでいます。2年毎の更新は9月です。 もし9月に家賃を値上げすると突然言われるくらいなら、 引越ししようかと思っています。 実際、直前(8月とか9月)に家賃の値上げ通告されることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

家賃の値上げは、大家が通告しただけでできるものではありません。 あなたが、いやです。と言えば 大家は値上げ簡単にできません。 あなたがいやといった場合、家賃はいままでの金額を 払ってください。 大家が受け取りを拒否すると 法務局に供託してください。 あなたがいやだといっているのに、大家が値上げができるのは 裁判所での調停や裁判で勝った場合です。 あまりにも相場より安いのではないかぎり、昨今は家賃を値上げ するのは、極めて困難です。 突然、値上げしてくるということはありますけど、 いやです。 でいいと思いますよ。

upshirokas
質問者

お礼

意外な回答ですね。 全く知りませんでした。 どうもありがとうございました。