• ベストアンサー

友達の作り方

最近、友達の作り方がわからなくなってきました。おとなしい性格なので、なかなか人に話しかけられません。職場などで友達が欲しいのですが、なかなか親しい人ができず、孤独で辛いです。 でも、そもそも友達になるには、相手に興味を持たないといけません。僕は内向型なせいか、なぜか人に興味がもてない気がします。どうしたら、人に興味を持ち人を好きになり友達になれるでしょうか? 人に対する興味の持ち方など、アドバイスお願いします。

noname#35685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noma1972
回答No.2

人に対して、興味をもつ・・・ というのを考えてみました。 結構パターンとしてあると思うのですが・・・ 職場の場合、学校と違って、自分の個性を発揮できる場所 であるとするなら、周囲の行動をじーっと眺めることから お勧めします。 自分と一緒の内向的な人物に同じだねーっと話しかけるのも いいでしょうし、活発な感じの人なら、どうしてそんなに 活発でいられるんだろう・・・?というようなものでもいいのでは ないでしょうか? 人は表面で見せるほど、簡単にはできていない気がします。 何十年と年齢を経て生きてこられた皆さんです。 何について生きてきたのか、何を思って生きてきたのか、 何を勉強してこの同じ会社に入ったのか・・・ みなそれぞれ違います。思っていることはマジメなのに 行動が突拍子もなかったり、かなり不真面目なのに要領が いいひと、面白い話ができて人気のある人、みなそれぞれです。 隣の人だって、何を考えてる人か解かりませんよね。 優しい人、怖い人、冷たい人、物知りの人、色々です。 逆のパターンで、隣に居すわせた人に話しかけて、お友達になったら、 その人に興味が湧くかもしれないですよね。 人に興味がない、という理由はわかりませんが、 今、現状、人に対して、求めるもの、与えられるものが ご自身で解からないのかもしれないですね。 一緒にいて楽しもう、誰かに話しを聞いて欲しい、 話しが聞きたい、一緒にカラオケでも行きたい、 動機は不純でいいと思います。お付き合いをしてみて、 その中から選ぶ、という事も可能なような気がします。 知らないことを学ぶ、理解する、新社会人の貴方には 隠された色んなことがあふれていますよ。 ここで書かれている悩みごとなんて、理解に苦しむことや どういう状況なんだろう?ということや、解かる解かる、 ということ、色んなパターンがあると思います。 貴方は、どんな事に興味がありますか? 興味がわくかわかないか、自分の未知の部分に足を踏み入れてみないと それ自体がどういうことか解からないままに 興味がある以前で、ストップしてしまうと思いませんか? 広い世間です。かなりの情報があふれています。 でも自分が知っている、情報なんてごく一部にしかすぎませんよね。 いろんな事に興味をもってください。 色んな事について知識欲をもってください。 未知の、今まで知らなかった知らない部分に少し足を踏み入れたら、 興味がわくかもしれません。最初はこんな簡単なこと・・・ と思っているのは甘いです。やり始めたら、あれ?難しい・・・ となるかもですが、しばらく頑張っていると慣れがきます。 慣れ始めると面白さが解かる、そんな気がします。 お答えになってないかもですが、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 3332001
回答No.1

友達を作るのはやっぱり自分から話かけなきゃいけないと思います。 性格など気にせず話かけてみてはどうでしょうか。友達になるからって相手に興味なんて持たなくていいと思います。僕も中学に入ったとき友達ができるか不安だったけど自分から話かけたら友達になれました。 ちょっと回答内容が違うかもしれないけど参考にしてください。 後、がんばってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます!