• ベストアンサー

友達の作り方

最近、友達の作り方がわからなくなってきました。おとなしい性格なので、なかなか人に話しかけられません。職場などで友達が欲しいのですが、なかなか親しい人ができず、孤独で辛いです。 でも、そもそも友達になるには、相手に興味を持たないといけません。僕は内向型なせいか、なぜか人に興味がもてない気がします。どうしたら、人に興味を持ち人を好きになり友達になれるでしょうか? 人に対する興味の持ち方など、アドバイスお願いします。

noname#35685
noname#35685

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noma1972
  • ベストアンサー率36% (45/123)
回答No.2

人に対して、興味をもつ・・・ というのを考えてみました。 結構パターンとしてあると思うのですが・・・ 職場の場合、学校と違って、自分の個性を発揮できる場所 であるとするなら、周囲の行動をじーっと眺めることから お勧めします。 自分と一緒の内向的な人物に同じだねーっと話しかけるのも いいでしょうし、活発な感じの人なら、どうしてそんなに 活発でいられるんだろう・・・?というようなものでもいいのでは ないでしょうか? 人は表面で見せるほど、簡単にはできていない気がします。 何十年と年齢を経て生きてこられた皆さんです。 何について生きてきたのか、何を思って生きてきたのか、 何を勉強してこの同じ会社に入ったのか・・・ みなそれぞれ違います。思っていることはマジメなのに 行動が突拍子もなかったり、かなり不真面目なのに要領が いいひと、面白い話ができて人気のある人、みなそれぞれです。 隣の人だって、何を考えてる人か解かりませんよね。 優しい人、怖い人、冷たい人、物知りの人、色々です。 逆のパターンで、隣に居すわせた人に話しかけて、お友達になったら、 その人に興味が湧くかもしれないですよね。 人に興味がない、という理由はわかりませんが、 今、現状、人に対して、求めるもの、与えられるものが ご自身で解からないのかもしれないですね。 一緒にいて楽しもう、誰かに話しを聞いて欲しい、 話しが聞きたい、一緒にカラオケでも行きたい、 動機は不純でいいと思います。お付き合いをしてみて、 その中から選ぶ、という事も可能なような気がします。 知らないことを学ぶ、理解する、新社会人の貴方には 隠された色んなことがあふれていますよ。 ここで書かれている悩みごとなんて、理解に苦しむことや どういう状況なんだろう?ということや、解かる解かる、 ということ、色んなパターンがあると思います。 貴方は、どんな事に興味がありますか? 興味がわくかわかないか、自分の未知の部分に足を踏み入れてみないと それ自体がどういうことか解からないままに 興味がある以前で、ストップしてしまうと思いませんか? 広い世間です。かなりの情報があふれています。 でも自分が知っている、情報なんてごく一部にしかすぎませんよね。 いろんな事に興味をもってください。 色んな事について知識欲をもってください。 未知の、今まで知らなかった知らない部分に少し足を踏み入れたら、 興味がわくかもしれません。最初はこんな簡単なこと・・・ と思っているのは甘いです。やり始めたら、あれ?難しい・・・ となるかもですが、しばらく頑張っていると慣れがきます。 慣れ始めると面白さが解かる、そんな気がします。 お答えになってないかもですが、頑張ってくださいね。

noname#35685
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 3332001
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

友達を作るのはやっぱり自分から話かけなきゃいけないと思います。 性格など気にせず話かけてみてはどうでしょうか。友達になるからって相手に興味なんて持たなくていいと思います。僕も中学に入ったとき友達ができるか不安だったけど自分から話かけたら友達になれました。 ちょっと回答内容が違うかもしれないけど参考にしてください。 後、がんばってくださいね。

noname#35685
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 性格の改善

    内向的、口下手、な性格を改善したいのですが。 休みは孤独です。友達もいないし、彼女もいません。やることもありません。 もっと友達も欲しいし、彼女も欲しいけど。 催眠療法とかに興味はあります。

  • 友達関係がうまくいきません・・・

    僕はクラスにあまり友達がいません・・・(女子は別として)話しかけても会話がぜんぜん続きません。こっちから話をふっているのに、相手は僕のことを相手にしていないといった感じです。そのせいで自分のクラスでは居場所がなく孤独といった感じです。ほかのクラスには友達がいるのですが自分のクラスは全然です。なので、最近人どうやって付き合っていけばいいのかわからなくなってきました。これから3年間今のクラスでやっていかなければならないのにこのままでは不安に押しつぶされそうです・・・だれか人との付き合い方のアドバイスを教えてください。お願いします。

  • 友達も出会いも無い

    友達と言える人がいません。大学生(♂)です。 夏休みなのに友達や仲間と遊びに行ったりしていません。そもそも無趣味なので楽しくすごせる人があまり居なくて寂しくつらいです。数少ない知人(友達っていう感じは無く、表面の付き合いみたいな人)とチャットや電話をするも、相手方の充実した生活(友達と遊んだ、最近は忙しい、女友達と遊んだなどのセリフ)に嫉妬を抱いてしまいます。 なんだか夏休みは、いつも以上に増して孤独を感じます。つらいです。もちろん女性と出会うことなんかもありません。 憂鬱です。どうしたらよいのかアドバイスお願いします。助けてください。

  • 知り合いが多いが、友達ができません。

    まず、見てくれて有難うございます。 なんというか、知り合いって多いんです。 僕のことを楽しい人っていってくれる人もいます。 でも、なんというか、友達って感じられません。 相手のせいじゃなくて自分のせいだと思います。 社交的に付き合いはあるのですが、仲いい話はして無いみたいな。 いつでもテンション上げ目で対応しないと、自分が相手にとって必要でないような気がしてます。つまり人間的な付き合いが出来てないというか。 いつもその場その場で、話を組んでる気がして、自分の意見がなくなってきてるような気がしてます。こんな僕のことを周りの人も感じてるみたいで、ある種独特の「距離感」を感じます。 顔を合わせて話すときも楽しい雰囲気を創ってますが、友達同士が本当に楽しそうにしてるのを見ると、なんとなく孤独感を感じます。輪に入れない孤独感というか。 こんな自分は、どこか変なんでしょうか。

  • 友だちについて

    友達がいないとやっぱり一般的に変に見られるのでしょうか? 自分には今友だちと呼べる人はいません。 地元の小、中、高の友だちも今となっては連絡もつきません。 自分には友達がいないことは誰にも言ってません。 友だちはいないし、内向的な性格の自分を理解してくれ、受け入れてくれる人はいるのでしょうか? これからもずっと1人なような気がします。

  • 人見知りで内向的な性格を直したい

    こんにちは。 当方、20代後半の男性です。 自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。 職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。 こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。 最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。 どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…? アドバイスお願いします また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自己中な友達

    自分語りばかり、私には興味がないようで話をしてもすぐ受け流す友達がいます。初めは気にしないでいたのですが、今では聞き役に回されほとんど彼女といると自分から話そうという気持ちがなくなってしまい横で聞いているだけです。 私が彼女に対してでもこうなんじゃない?といっても、でも私はこうだから!ちがうの!みたいな感じで人の意見を受け入れようとしないというか相槌しか求めていないみたいです。相談のように話すのに・・なので自分の意見も言わなくなりました。結構きつい性格で批判してきた人には一生しかとがお約束です。 相手は私を都合のいい存在として気に入ってくれているようなのですが、私は努力しましたがどうしても好きになれません。でも、関係を絶つのも彼女に悪いような気がしてしまいます。何しろ友達がいないのです。でもそれが自分のせいではなく相手が愚鈍で馬鹿だから、らしいです。 みなさんだったらどうなさいますか? よろしくお願いします。

  • 友達ができません 孤独です

    友達ができません。どの職場に行っても、内気で小心者なので、一人ぼっちになってしまいます。人と仲良くなりたい気持ちはあります。でも、ほとんど口を聞くことができないくらい、自分はおとなしい人間です。 本当に孤独で嫌になってしまいます。内気で情けない自分を見ると、死にたくなります。だから、本当は職場にもいたくないんです。職場にいると、自分の弱さが浮き彫りになりますから。そんな自分を直視するのに耐えられません。 死ぬか、生きるか。どうしたらいいのかわからなくなりました。このままこんなおとなしい性格で生きても、辛い目に合うことの方が多そうです。 どうしたらこんな自分でも孤独にならずにすむでしょうか?

  • 友達って?親友って?

    話が好きでないことや、内向的な性格、恥ずかしがりやなのであまり人と係わり合いになりたくありません。もちろん友達も多くありません。 一人でいるときのほうが周りを気にせずにいれるので楽です。 しかし、身内に言えない悩みなどを一人で抱え込むことがほとんどです。悩みなどは相談したいと思ってますが、相談相手が迷惑でないかとか考えます。どうしたらいいでしょうか? また、僕はクラスでも孤立しがちです、そのため本当の友達の意味がわかりません親友の意味がわかりません。本当の友達って何ですか?親友って何ですか? 教えてください。

  • 友達を取られた

    頼ってばかりで情けないとは思うのですが またお世話になります、すいません( ;'A`) 今回は大学に入って初めてできた友人(♂)のことです。 彼は自分と同じシャイで人見知りする性質らしく 初対面の人が苦手だそうなのですが 一度話せば誰からも好かれるユーモラスさと魅力、 端麗な容姿を持っていて誰からも好感を持たれやすい人物です。 言うなれば内向的な社交派と言った感じでしょうか。 最近ではたくさんの人とも仲良くなっており 楽しそうにワイワイやっています。 そのせいか最近では 自分に殆ど構ってくれず非常に寂しく 最初に出来た大切な友達を取られて切ないあまりです。 彼と違い自分はホントに内向的なので 友達も片手で数える程度しかいません。 「群れるのってめんどくさくてイヤだよね。気ぃ遣うし」 と言っていたのに大勢でいたりで 嘘付かれた感が更に追い討ちを打ってきて辛いです。 きっと自分に面白みがなく付き合っていられない、 と卑下し考え込むようになり 自分から距離を取ってしまいます。 つい最近まででしたが不思議なことに 彼と話してるとき彼の友達が介入してきて 邪魔しちゃ悪いと思って気を遣って黙って抜け 誰もいないところに逃げるのですが ほどなく彼は一人で自分を探しに来てくれます。 あれやこれ書きましたが 結局自分は彼のそんな優しいところが大好きですし もっと一緒にいたいとも思っています。 でも他の人と一緒にいて介入できない現状です。 いったいどうすればまた 構ってくれる(取り戻せる?)のでしょうか。 支離滅裂な文章でしたが なにとぞご教授のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう