• ベストアンサー

少々シツコイ異性

タイトル通りです。中学生です。 ・一ヶ月に10回以上の電話 どうしたの?と聞くと、「なんとなく、声を聞きたかったから」 ・誘いが激しい 二人きりで会いたいようです。 ・学校内での付きまとい ・帰りぎわに一緒付いてくる などです。最初、私は不登校だったので(復帰しました)、電話をくれたので心配してくれてたのかな? などと軽く思っていたのですが、最近はすごい勢いで上記の行動をしてきます。 少々怖くなってきました。最近のお土産(これがでっかくて・・・) も貰いましたし・・・ このようなコトを回避したいのですが方法がわかりません。 どうしたらいいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie92
回答No.1

vipper046さんは女性でしょうか? 性別が分からないので、ずれてたらスミマセン。 ちなみに私は30代の女性です。 「つきまとう」ということは、vipper046さんは あまり好意は感じていないということですよね。 興味のない異性には 『のれんに腕押し』=リアクションが薄いのが一番です!!! ただ、プライドを傷つけるとかえって執着されてしまうので、 その辺に注意しつつ。。。 ・一ヶ月に10回以上の電話 → 親御さんがいれば居留守。自分で出なければいけなければ   リアクションを薄く、ほどんど無言でいるようにする。 ・誘いが激しい →「その日もダメです」「体調が悪いんです」  「お母さんと出かけることになってる」と  ひたすらに断りまくる。しかも次回の可能性は 「わからない…」と濁す。 ・学校内での付きまとい →ひたすら無視。 ・帰りぎわに一緒付いてくる →ひたすら無視。 しつこい人は、自分が拒否されることが受け入れられない 幼稚な人が多いのです。 なにかリアクションがあると、更に かまってきますので まずはリアクションを薄くする所から初めてください。 他の人に注意してもらう、とかは 相手のプライドを傷つけますので、しない方が良いかと思います。

vipper046
質問者

お礼

すみません。性別を書くのを忘れてしまいました。女です。 リアクションが薄いのがいいのですね! 相手を傷つけてしまうのも何だか・・・と思ってたんです。 >他の人に注意してもらう、とかは >相手のプライドを傷つけますので、しない方が良いかと思います。 そうですね、まずは対応を何とかしないといけませんね。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hakobulu
回答No.2

一番良くないのは、「もしかすると気があるのかもしれない」という希望を持たせることです。 誘われたら、「その気になれないので、ごめんね」とはっきりと言うべきです。 下校時などの付きまといでは、しばらく友達と一緒に行動できるといいのですけどね。 そして、「困ります」と、これもはっきり言うべきです。 かわいそうだと思ったり、「>電話をくれたので心配してくれてたのかな?」などと考えていると隙ができて、そこをつけこまれてしまいます。 男が好きな女性にアタックするのは当然のことです。 そのこと自体を責めるべきではありません。 好いてくれてありがとう、というぐらいの優しい気持ちを持てるようでないと女性としての魅力も減少します。 しかし、嫌であればはっきりと断るのが誠実な対応というものです。 少しでも焦らせたり、相手に付きまとわれるのを楽しむような素振りを見せると良くない方向に発展する場合もあります。 気持ちをはっきり伝えて、それでも止まないようであれば先生とご両親に相談しましょう。