• ベストアンサー

相続。今できることを教えてください。

現在の状況で今後訪れる相続時に公平に相続できるようにするには今の時点で何をするべきでしょうか? うまく説明できずに申し訳ないのですがアドバイスいただけたら助かります。 父親が父名義でいくつか(3棟)の賃貸マンションと実家の土地、建物を所有しています。 痴呆の症状が進み現在はそれらの管理を弟(既婚)がしています。 他の家族は母、姉(既婚)私(既婚)です。 これから弟が父名義で更に2棟の賃貸マンションの建設に着手しており借り入れ金額は億単位になるようです。その他にもすでにあるマンションのうち1棟は未だローンの支払いが残っているそうです。 今後、父が亡くなった場合、私と姉の相続はどのようになるのでしょうか?土地や現金などで手元に残る相続は考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazu01_01
回答No.2

まず、借入が誰名義で行なわれているのかが重要です。 #1さんが言っていますように「遺言があればそれに従って、なければ法定相続割合にしたがって、遺産分割協議をする」ことになりますが、借入が弟さん名義ならば、負の財産は弟さん名義の財産です。 ただし、通常は土地に抵当権を設定していますので、弟さんの支払いがなくなるといくらあなた方の財産となっていても債権者に取り上げられます。 まずは、お父さんの財産の把握が肝心です。どの不動産に抵当権が入っていてどの不動産がまっさらなのかと確認してください。 その上でその負の財産が誰のものであるかを確認し、相続財産の総額を確認してください。 抵当権が入っている不動産は弟さんに残し、それ以外の不動産や預貯金、株券、動産などを中心に相続すれば、あなたの手元に残ります。

noname#108572
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 詳しくは分からないのですが、今、実家で持っている土地やマンション、またこれから建設されるマンション2棟もすべて父名義だと思われます(新たな借り入れも)  株はやっておらず、預貯金も高額なものは会社名義(弟が取締役です) になっていると思います。(これらは弟のものになるのですよね?) ご教授いただいたような父の財産の確認、相続財産の総額の確認はどのようにすればようのでしょうか?例えば役所などで簡単に調べられるものなのでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#59315
noname#59315
回答No.1

遺言があればそれに従って、なければ法定相続割合にしたがって、遺産分割協議をすることになるでしょう。 しかしながら、借金については債権者に対してプラス資産の協議配分に関係なく法定相続割合について負うこととなります。 したがって、差し引きプラスならば、借金の法定相続割合よりも多くのプラス資産を受けねば苦しい目に遭います。 分割協議に時間がかかりそうならば、限定承認という手続きも考えられます。

noname#108572
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 早くに父の状態が悪くなってしまったので遺言のようなものはないと思います。 限定認証ですか・・・色々とあるのですね。勉強してみます!ありがとうございました。