• 締切済み

SHARP JX-250Wの動作確認情報

SHARPのサイトに行くと、XPで動作確認があり、XP SP2で動作確認が無いということは、どういうことでしょうか?動かないと言うことでしょうか? いままで、NEC製PCにて、Windows 2000 SP4→SC-UPCI→SHARP製スキナーJX-250Wで使用していました。 パソコンが壊れ、ドスパラPC、Prime Slim Magnate IMにて、Windows XP Professional SP2(発注)→SC-UPCI→SHARP JX-250Wで「画像取り込み(できればOCR処理も)」使用したいと考えています。 ドライバ等、Windows 2000で代用できるとも書いてありますが、上記の通りイマイチの表示にて、ご存知の方がいましたら、ご指導ください。 また、質問のカテゴリーが間違っていましたら、併せてご指摘ください。

みんなの回答

• tokpy
回答No.1

JX-250Wユーザーではないので、一般論となりますがお答えします。 たぶんXPで動作するというならXP SP2でも動作する可能性が高いと思われます。 ただ、XPでSCSI接続のスキャナを使いたい場合、SCSIカードがXPで使えるASPIマネージャ(スキャナを使うためのプログラムです)をサポートしている必要があります(XP SP2でも同様)。 (Windows xpではASPIマネージャはMicrosoftがサポートするのではなく、SCSIメーカーがサポートすることになっているため、使っているSCSIインターフェイスによってはXPで動作するASPIマネージャが無い場合があります。) 万一使えない場合は、ヤフオクでUSB接続の中古スキャナを落として使えば良いと思います。USB1.1接続のスキャナでよければ送料込みで\2000以下で手に入ります(例:EPSON GT-6600U 600dpiなど)。

jafa3497
質問者

お礼

ありがとうございます。 Win2kで満足していたものですから、恥ずかしながらXP、XP SP2の違いがイマイチで… Win2kで使用するときもSCSI(SC-UPCI)メーカーがサポートする「ASPIマネージャが云々」との記憶があります。 (でも入れたかなぁ?? スミマセン、失念しました) スキャナを使うにはASPIマネージャが必須なんですよね。ちなみにWindows XPに対応の32bitASPI WinASPIとアップされていました。 (ここでもXP SP2との表記はありませんでした) USB接続なら(SCSIの)ASPIマネージャは考えなくて、いいんですね。 勉強なりました、感謝します。