• ベストアンサー

日本文化

日本の、あまり自己主張しない文化というのは、いったいどこから始まったんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.1

日本の精神風土を語る上で「儒教」の影響は大きいと思います。 ごくおおまかに言うなら「目上の者の命令に従え」というのがその教えの中心になってしまったと思います。 その結果、理不尽な命令があっても、自己主張しないことが正しいという武士の文化が育ったのではないでしょうか。 それを明治政府が都合の良い部分だけ取り入れて、近代軍事国家の建設に進んできた延長線上に、今の文化があるように思うのですが、どうでしょうか。

cometan
質問者

お礼

なるほど。 昔は自己主張しないということが美徳とされていたんですよね。 それに明治政府が関わっていると…? とても参考になりました。 ありがとうございます☆