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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職金、親睦会費の未払いついて)

退職金と親睦会費の未払いについて

このQ&Aのポイント
  • 4月末で会社を辞めることになった事務員が、退職金と親睦会費の未払いに悩んでいます。
  • 会社の経営が悪化し、関連会社に貸付をし続けているため、退職金や親睦会費の支払いが滞っています。
  • 退職金制度はあるものの、支払われていない状況であり、親睦会費に関しても返金されない規約が作られました。どうすべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pouyo
  • ベストアンサー率28% (48/166)
回答No.1

まず退職金について 就業規則等にかかれているなら 諸事情はともかく支払わないのは違法ですから請求で来ます(お給料と同じです) まずは口頭と内容証明郵便で請求してください 就業規則などで特に取り決めがないなら7日以内に支払うと言う法律がありますので 期限は1週間で切っていいと思います 必要ないとは思いますがお金の流れが分かるならコピーなどを保管しておいたら良いかも知れません それで支払われなければ労働基準監督署などに言ってください (裁判は必要ないので 交通費などの実費以外はかかりません) また倒産などで支払いが不可能な場合は「未払い賃金立替事業」という所から年齢によって上限はありますが80%立替えてもらえることもあります 次に親睦会費についてですが そのようなお金をお給料から引くことがそもそも違法ですからこちらもあわせて労基署に相談するとともに 上記内容証明に返還するように書いてください 規約などは社長が勝手に作れるものではないので無効です おそらく労基署に言えばすぐに返還されると思いますが そうならなかったらこちらは裁判にするしかないでしょうが 少額訴訟でしたら手間もお金もあまりかからないので 絶対すべきです それと このような事情でしたら「解雇扱い」で雇用保険の求職者給付がもらえると思うので その辺もしっかりチェックしてくださいね。 

abeshi420
質問者

補足

ご回答頂き、ありがとうございます。 本当に救われた気持ちで、胸のドキドキが少し和らいだようです。 感動のあまり、涙が出ました。 退職金ですが、職務規定も、先日、社会保険事務所へ調査の為、呼ばれていたようで、 その時に、新しいものに勝手に作り変えられていましたが、 その新しい職務規定にも、退職金は支払うと書いてありました。 10年前の3/1に高校を卒業し、3/3から今の職場で働いていますが、 正式な書類、手続き上は4/1から社員という風になっております。 親睦会費は、入社時に、親睦の為の旅行などのために積み立てると言われ、 全員引かれているということでしたので、その場で了承しました。 承諾していても、その内容証明に記載することは可能でしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、宜しくお願いします。

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