• ベストアンサー

地デジ、スカイパーフェクTVなど様々なテレビ放送の電波を1本の同軸ケーブルで送信できますか?

地上波デジタル、BSデジタル、110℃ CS、スカイパーフェクTVの電波をそれぞれ屋根のアンテナで受信し、1本の同軸ケーブルで家に引き込み途中分岐して各部屋に配信することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.5

もう少し詳しく解説しますね。 1.ご質問の物を全部一本で伝送  出来なくはないのですが、非常に特殊になることと(全部をコンバートしなければならず、また周波数帯域が非常に広く必要)、制約も出るので一般的ではなくなり、そのため、普通はやりませんし、一般の電気業者では出来ません。 2.110度CSを犠牲にする。 伝送帯域が重なる110度CSを犠牲にすると一応構成できます。 ただ複数の部屋でスカイパーフェクをみるためには、家の引き込み線は一本には出来ません。(通常5本必要。これもコンバーターで1本にする方法がないわけではありませんが.....) で、同軸ケーブルが2本になることを許容すれば、ご質問のことは全部出来ます。スカイパーフェクも複数の部屋でみれます。 これもコンバーターを使い、重なる伝送帯を全部ぶつからないように展開し、さらにスカイなども全部受信してコンバーターで展開する方式です。(そのため衛星切替が不要になります) これは今もマスプロからそのための機器は販売されています。(共同受信用システムです。) ちなみに3本使うとそれほど難しくなく、全部の部屋でスカイも含めてみることは出来ます。 おすすめとしては、全部見たいのであれば上記マスプロのシステムですね。2本で全部見れますから。

fireghl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。技術的に一般的ではなく難しいのがわかりました。マンションやアパートなどで各戸ごとにベランダにいろんなパラボラアンテナが並んでるのを見て、屋上に1個つけて各部屋に送信すればいいのにと思っていたのですが、いろいろ技術的に面倒なことがあるのですね。

その他の回答 (4)

• jugger
回答No.4

スカパーとBS/CS110との混合はできません。これは周波数が同じなので、混合すると両方とも映らなくなるためです。 それにスカパーは各部屋に分配することも出来ません。スカパーは衛星切り替え信号、偏波切り替え信号を送らなくてはいけないのですが、分配器を使用するとそこでこの信号が途切れてしまい、アンテナまで信号が届かなくなります。(たとえ電流通過型の分配器でも不可) その他の混合は可能です。地上デジタルとBS/CS110を混合して、スカパーだけは単独で1台のTVに接続するようにしてください。 特殊な方法を用いれば可能かも知れませんが、コスト的には割に合いません。 それに受信障害になった時に点検がたいへんです。

fireghl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不可能ではないが現実的ではないというのが理解できました。スカパーはやはり特殊なのですね。

• mackid
回答No.3

他の方の回答への補足ですが、パラボラアンテナには電源を供給する必要がありますので、アンテナとレコーダーやテレビの途中にある、分配器、混合器、アンテナ端子など、すべての器具類が電通型である必要があります。ただ、複数の機器から同時に電流が行くと、過剰電流になってアンテナ側が困るように思います。

fireghl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うーん、パラボラアンテナは別途独自に電気を取ったほうが良さそうですね。

• walkingdic
回答No.2

結論から言いますと出来ないことはありません。 ただ一番の問題はスカイパーフェクTVです。 これを含める構成を実現するにはかなり面倒なことをしなければなりません。 はっきり言うとコスト的にはスカイパーフェクTVだけ別配線にしたほうが安上がりと思います。(ただし複数の部屋で見るのであればやはり面倒なシステムにしなければなりません)

fireghl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スカイパーフェクTVは有料放送なだけにいろいろ制約があるみたいですね。普通は二つの部屋で見るためには、二つのパラボラアンテナに二つのチューナーが必要なのかな?

• meitoku
回答No.1

「スカイパーフェクTV」以外は可能です。 TVに接続する時「セパレター(分波器)」が必要となります。 混合器・分配器(BS・CS対応)・ブースターも必要です。

fireghl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり一般的にはそうですよね。