• ベストアンサー

沖縄のライブハウス

今年の7月末から8月にかけて、20年来の友人と沖縄ライブツアーを計画しています。我々の年代ですと、沖縄っていうと「紫」「コンデショングリーン」なんて感じなんですが、最近、どうでしょう? 音楽の趣味は、 私…ハードロック→ブルース→ジャズ 友人…ジャズ→ハードロック→ブルース ってな感じなんですが、それ以外でも、ヒップホップ、レゲエ、パンク、民謡etc…とにかくのれる音楽だったら何でもいいんです。 おすすめのライブハウス、ミュージシャン、又はイベントありますか?個人的な独断と偏見にみちた意見でもけっこうです。 宿は那覇にとる予定ですが、レンタカーを借りるのでどこでも行きます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.3

こんばんは。 ハードロックなら、コザです。 参照にライブハウスの一覧があるサイトを記しておきます。 私のお薦めはコザにある、「かっちゃん」のお店です。週末はアメリカ人が多いです。パフォーマンスがすごい。 那覇にある「インタリュード」というライブハウスには、すばらしい歌が聴けます。「寓話」も良い店です。 楽しんで、良い思い出を…。

参考URL:
http://www.churara.com/box/
RINGO-TAMA
質問者

お礼

おおー!コザを忘れていましたよ~オキナワAサインブルース♪「かっちゃん」というのはひょっとしてコンデションの?ぜひぜひ行きたいです。というより那覇泊やめてコザに近いとこに泊まることにします。貴重な情報ありがとうございました。ノリノリの中年女二人組をみたら声かけてください?!友人は北海道、私は中部からですが、共に沖縄には思い入れが深く、行きたい所は沢山あるんですが、まず今回はライブをメインにということで計画しているので、今後ともアドバイスよろしくお願いします。

RINGO-TAMA
質問者

補足

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、補足欄をお借りしまして、ご報告とお礼をさせていただきます。 結局、2泊しかできなかったので、最初の日は那覇の喜納昌吉の店に行きました。観光客向けとは言え、充分沖縄の歌と演奏を楽しませてもらいました。出演者全員がサービス精神いっぱいでとっても感動しました。 それから、2日目は「かっちゃんの店」に行きました。少し時間が早すぎたんですが、70年代の曲、サンタナやジェフベック、CCRなんかを演奏してくれて、貸切状態で聞けてもう最高でした。特にギターのケンさん!ギターうますぎ!かっこよすぎ!かっちゃんの歌もパフォーマンスも楽しく、いろいろお話も出来ました。 他にも小さい島の祭りに出会ったり、エイサーの練習を見れたり、波打際で半分砂に埋もれてたりして最高に楽しい旅が出来ました。もちろん食べ物も美味しかった。 また来年も絶対いくつもりです。nuhahaさん、mimumuさんどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nuhaha
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

 ずうずうしく、もう一つ。あなたが音楽人間でせっかく沖縄に行くのなら民謡酒場で三線を教えてもらうべきです。もちろん一回で弾ける訳はありませんが、沖縄の空気に包まれながら、うまい泡盛を飲みながらならではのsomethingを感じるはずです。

RINGO-TAMA
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。ライブツアーはライブハウスを廻る個人的ツアーってことでして・・・。 三線、いいですねー、ぜひ弾いて見たいです。触るだけでも…。

  • nuhaha
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ライブツアーというのは、あなた達が出演されるのですか? 沖縄の芸能は幅が広く、奥が深い。しっとりした本物の唄を聴いておくべきです。民謡の大家、大城美佐子さんの店「島思い」。那覇市東町、098-866-0234。(宣伝に非ず)

関連するQ&A

  • 沖縄でBEGIN風のライブを聴きたい

    2月9~11日に沖縄に行きます。この際にBEGIN風のライブを聴きたいと思っています。那覇~読谷村周辺で,そうした感じのお店などご存じではないでしょうか? いわゆる民謡酒場,民謡ライブのような場所はたくさんあるのですが,そうした民謡ではなく,フォークな感じな若い人が演奏する沖縄の唄を拝聴いたしたく思っています。 情報,ぜひぜひお寄せ願います。

  • 宜野湾や沖縄市・北谷のライブハウス

    こんにちは。 10月に彼氏と二人で沖縄に行きます。 ラグナガーデンホテルに宿泊予定です。 夜は宜野湾や沖縄市・北谷方面でライブハウスに行ってみようと思っています。 好みの音楽のジャンルはビッグバンドジャズやあまりハードでないロックなど。沖縄音楽も興味あります。 そこで質問ですが ・おすすめのライブハウス、地元で人気の店があれば教えて下さい。 ・去年美浜に移転したライブハウスモッズはどうでしょうか? ・コザのライブハウスは日本人には敷居が高いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 沖縄について!!

    4/29に沖縄に初めて旅行に行きます!宜野湾市であるレゲエライブに行くのですが、那覇市に宿泊予定です。 30の夜に帰るので那覇市周辺でオススメのスポットってありますか??沖縄に友人がいないためわかりません。水族館以外にここはいいぞ!!ってのがあればおしえてください!食べるべきものとは??あと、気候はどのくらいでしょうか?みなさんもう半そで??海はいってるのかな?? 質問ばかりでごめんなさい(^^;) 沖縄に友人や知人はいませんが沖縄は音楽も雰囲気も大好きです!!

  • 共通のブルース曲は?

    ブルース畑のミュージシャンかロック・ミュージシャンと、ジャズ・ミュージシャンの演奏するブルース、同じ曲を扱っていないか探してます。 YouTubeで探してみても、ブルース畑のミュージシャンとロック・ミュージシャンが共演する作品はあるんですが、ジャズ・ミュージシャンと共演している作品は見当たりません。 それぞれオリジナル・ブルースを作っては演奏するようで、同じ曲を扱っている例はないでしょうか。 ジャズ・メンの演奏するブルースと、ロック・ミュージシャンの演奏するブルースを、同じ曲で直接比較して聞きたいんですが。 どなたかご存知ないですか。

  • ロサンゼルスのライブハウスを探しています!

    来週からロスへ行くのですが、ジャンルは特にこだわらないのですがロックやパンク以外の落ち着いた音楽(出来ればJAZZ)を聞きたいのです。素人なのでライブハウスの雰囲気を味わえればいいという程度です。安全な場所で、出来ればホテルの近くがいいなと思っています。どなたか気軽に行けるライブハウスを教えて下さい。またチケットの買い方も併せてお願いします。 ホテルはダウンタウンにあるフィゲロアホテルです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 30代、40代の方にお伺いします。

    今、私は卒業論文で「脳と音楽の関係」について研究しています。 そこで、以下のアンケートに回答していただきたいのですが、ご協力していただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 なお、回答欄は一番下にあります。 (1)年齢を教えてください。 (1)30代 (2)40代 (2)普段よく音楽を聞きますか? (1)よく聞く (2)たまに聞く (3)ほとんど聞かない (3)普段よく聴いている音楽のジャンルは何ですか?(複数可) (1)ポップス (2)ヒップホップ (3)ロック (4)パンク (5)ハード系 (6)ジャズ (7)ブラックミュージック(R&B、ブルースなど) (8)クラシック (9)演歌 (10)民謡 (11)その他( ) 回答欄(番号でお答えください) (1) (2) (3)

  • 30代、40代の方にお伺いします。

    今、私は卒業論文で「脳と音楽の関係」について研究しています。 そこで、以下のアンケートに回答していただきたいのですが、ご協力していただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 なお、回答欄は一番下にあります。 (1)年齢を教えてください。 (1)30代 (2)40代 (2)普段よく音楽を聞きますか? (1)よく聞く (2)たまに聞く (3)ほとんど聞かない (3)普段よく聴いている音楽のジャンルは何ですか?(複数可) (1)ポップス (2)ヒップホップ (3)ロック (4)パンク (5)ハード系 (6)ジャズ (7)ブラックミュージック(R&B、ブルースなど) (8)クラシック (9)演歌 (10)民謡 (11)その他( ) 回答欄(番号でお答えください) (1) (2) (3)

  • ロック系の音楽の知識、歴史、流れ、有名なミュージシャンなどを知りたいで

    ロック系の音楽の知識、歴史、流れ、有名なミュージシャンなどを知りたいです。 あまりに何も知らないので。一通り有名どころは押さえたいです。 参考になるサイトがあれば教えてください。 ジャズ、フュージョン、レゲエなど他の分野でも音楽全般的に。参考になるのがあればお願いします。

  • 洋学入門に適したミュージシャンを教えてください。

    最近音楽に興味が湧いてきたので、海外の音楽を聴いてみたいと思っています。ですが、基本として聴いておいた方が良いミュージシャン等が分かりません。 入門にオススメの曲やミュージシャンを教えてください。 個人的に好きなミュージシャン等でも構いません。 ジャンルは、ジャズ、ロック、レゲェ、パンク、クラシック辺りが好きなので、それらに属するような音楽が良いです。ボサノバやブルースなんかも聴いてみたいです。

  • 音楽のジャンル

    音楽のジャンルについて知っている限りのジャンルを教えて下さい。できるだけ多くしりたいです。 たとえば、ヒップホップ、ロック、パンク、メロコア、クラシック、ラウンジ、ジャズ、レゲエ、カフェ、などなど、まったく関係ないジャンルなんでもかまいません。知っているだけ教えてください。 いろいろな音楽に触れたいので。

専門家に質問してみよう