• ベストアンサー

数を数える関数式を教えてください。

具体的には、 雇用形態と所属部署などのリストから、 「正社員 かつ ○○部」の人の人数を関数で出したいのですが、 countifとandをつかえばどうにかなるかなと思い自分でやってみましたがうまくいきません。 こういう場合どういう関数式になるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don9don9
回答No.3

A列に氏名 B列に雇用形態 C列に所属部署 が入力されていて、 1~10行目までを集計する場合 [=SUMPRODUCT((B1:B10="正社員")*(C1:C10="○○部"))]

akaohanako
質問者

お礼

ありがとうございます! この式をそのままこぴぺしてみたらいけました。

その他の回答 (2)

• kapox
回答No.2

マクロじゃないと、無理じゃないでしょうか? 下記は、B列に雇用業態、C列に所属部署が表示されている分です。 Sub Macro1() Dim Ans As Integer n = 0 Do n = n + 1 If Cells(n, 2) = "正社員" And Cells(n, 3) = "○○部" Then Ans = Ans + 1 Else Ans = Ans End If Loop Until Cells(n, 1).Value = "" MsgBox Ans End Sub 違うところの質問の答えで、マクロがエラーになったみたいなので、 アップローダーで、ダウンロードできるようにしておきました。 「ツール→マクロ→実行」でマクロが実行されます。 (メッセージボックス内の数字が該当する数です。)

参考URL:
http://up.kabubu.net/cgi/img2/25983.zip
akaohanako
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました! マクロでも上記のようにやってみたいと思います! 有難うございました。

• gutugutu
回答No.1

SUMPRODUCTでいけると思います。

akaohanako
質問者

お礼

有難うございました! できました。