• ベストアンサー

Excel 関数ifについて

Excel 関数ifについて セルa1から a100の中に、たとえば 好き ということばがあるかどうかをチェックするとき、 if(countif(a1:a100,"*好き*"),1,0) と指示されました。 本来ならcountifが1より大きければ1を返すのですから、 if(countif(a1:a100,"*好き*")>0,1,0)ですよね? 論理式の >0って 省略できるんですか? 正なら真、0以下なら偽と解釈されるんでしょうか?

• keiser
  • お礼率44% (116/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.3

》 …と指示されました その指示した人は Excel の性質に精通した達人とお見受けしました。 》 論理式の >0って 省略できるんですか? 該当する論理式部分が COUNTIF関数の場合はそうなります。なぜなら、当該関数は0以上の数値を返し、負数は返さないから。 》 正なら真、0以下なら偽と解釈されるんでしょうか? 違います。 正確に言えば、少なくとも IF関数の条件としては、0なら偽、0以外(負数も)なら真と、Excel は解釈します。 貴方の質問は、Excel初心者としてはとても良い質問だと思います。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.2

> 本来ならcountifが1より大きければ1を返すのですから、 > if(countif(a1:a100,"*好き*")>0,1,0)ですよね? その通りですが、  if(countif(a1:a100,"*好き*"),1,0) と指示された方は、  =IF(論理式,TRUE,FALSE) の論理式を  countif(a1:a100,"*好き*") とされただけです。 (論理式が違うだけです。) 計算結果は、あなたの式と同じ「1」か「0」が表示されます。

• Trick--o--
回答No.1

正しくは仰る通りに if(countif(a1:a100,"*好き*")>0,1,0) ですが、 数値を真偽値としてみた場合 0はFALSE(偽) 0以外はTRUE(真) として判定されます =IF(A1,TRUE,FALSE) と書いて、A1に色々な値を入れて試してみてください