• ベストアンサー

レンタルDVDの返し方

先週レンタル料が安かったので、ドラマ系4本とH系3本借りました。期限は21日ですが、ドラマの1本を除いてほとんど見たのですが、もう一度見たいものもあるので、とりあえず先ほどH系2本を返しに行きました。返却ボックスに返すために閉店後に行こうと思ったのですが、閉店1時で、1時3分くらいに着いたので、まだ店員さんが入り口の前にあるカウンターなどを店内に入れるなど、まだ整理中でした。しかも、その店員さんは結構お気に入りの女性だったので、1,2分車の中で考えた末、やはり恥ずかしくて返しに行けませんでした。 特に男性の方にお伺いしますが、H系を借りたときはどのようにして返していますか。時間外にボックスに返す、時間内に店員が男女いずれであっても気にせず返すなどあると思います。 いい年して恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

noname#33272
noname#33272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はレンタルビデオ屋でバイトしていた事があるのですが、誰が何を借りても気にした事はありません。 そう言う仕事だと割り切ってましたから。 女性であろうと、店員をやっている以上は似た様なものかと思います。 と言うわけで、気にしないで借りますし、気にしないで返します。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。女性店員の方でしょうか。気にされないということですね。気にしているのは私だけということでしょうか。

その他の回答 (2)

  • yo_yo
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

同じく店員でしたが、まったく気にしません。 前にレンタル料が半額の時に朝から10本アダルトを借りたお客さんが その日の夕方に全部返しにきたことがあります。 当時は「えぇ?!全部見れたの?!」と思っていましたが 今考えるときっと焼いていたんでしょうね。 店員にとっては日常茶飯事ですのでわざわざ気にする必要もありませんよ。 気になる場合でしたら返却ボックスを利用することをおすすめしますが。 きっと挙動不審に返却なさる方が、店員としてもちょっと不信感や 印象を与えてしまうと思いますので堂々と返却してください。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じく女性店員でしょうか。きのうの場合は、駐車場に車を止めるも、女性店員がかたずけしているのがわかったので、返却ボックスに入れる前に女性店員に「いいですよ。私が預かります」というようなことを言われるのではないかと思ったので、結構タイプの女性だったこともあり、恥ずかしさが先に立ち、今後この店には行きにくくなる、しかし、近くにそんなにレンタル店もないので、今後のことを考えると、今この場では返せないと思い、1,2分後にそのまま帰りました。店員から見ると、一度も車外に出ずに帰ったので、不審に思っているかもしれませんね。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

店員からすると、日常の事なので、気にしません。よく借りる人は覚えていますが、それも日常の事なので気にしません。 毎日10本借りて翌日返しに来てたら、スタッフ全員覚えているでしょうが、それも日常ですので、変わった人と言う認識はありますが、変だとは思いません。逆に突然来なくなったら気にするかもしれません。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じく女性店員の方でしょうか。気にしないということですね。

関連するQ&A

  • TSUTAYAのレンタルCD

    TSUTAYAでレンタルしたCDを返却しないといけないのですが、お店の前に返却BOXのような物があったのですが、あそこにCDを入れちゃっても大丈夫なのでしょうか?? お店が開いている時間なら、もちろんカウンターで返すのですが、閉店時間に返すことは可能でしょうか? あれは返却BOXではないのかな…。 知っている方がいれば教えてください! よろしくお願いします☆

  • レンタルビデオ屋で

    よくGEOを利用しているのですが、どうも府に落ちない事があります。 それは返却BOXについてです。 前にGEO宛にメールを出したのですが、返事が来ないのでこちらに質問します。 返却期間内に返却する場合には店内の返却BOX(レジの下)に入れる事ができます。 店が混んでいる時間だと店員は「こちらにどうぞ」と返却BOXへ入れるように指示します。当然その時拘束は一瞬たりともありません。 しかし、店がすいている時に行くと店員が手を出して待ってます。(「こっちによこせ」的な何か言って手を出していた様な気もします) 普通に渡すと「少々お待ちください」と言われます。待たされる意味が分からないのでそのまま去ろうとするとさらに引き止められます。 もちろん延滞しているかの確認のためなのは分かるのですが、店員に渡すような指示をされたにもかかわらず、BOX投入よりも手続きがめんどくさくなる。店員に渡すメリットが0です。 それならばと、今では手渡しすることはやめました。手を出していてもわざわざBOXに入れてます。すぐに取り出して確認をしているようですが拘束は0秒です。 客から見ても店員から見ても同じことなのに、店員に渡した場合なぜ待たされるのでしょう? そして、なぜ「こっちにちょうだい」的な事をするのか?(しなければ自発的に渡すのだから待たされてもしょうがないと思える。客自身も確認してもらった方が安心という事もあるだろうから、手渡し時の確認作業自体は問題ないと思う。) マニュアルに書いてあるからという場合は、なぜマニュアルにそんな矛盾があるのか。その理由が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDレンタルショップGEOの仕組み(借り方)について。

    DVDレンタルショップGEOの仕組み(借り方)について。 先日、初めてGEOの会員になってDVDを借りたのですが、 DVDの借り方でよくわからない点がありますので教えて頂きたいです。 【前提条件】 (1)店舗にてDVDを借ります。 (2)GEOではDVDを最大20枚まで借りられます。 (3)店内に返却BOXがあります。 【質問】 ●その1 大量のDVDを借りた場合、返却BOXにDVDを返した後にすぐに またDVDを借りられますか? たとえば、 ---- 月曜日にDVDを最大の20枚借りました。 DVDを全部見たので、金曜日に返しに行きました。 返却BOXに借りた20枚のDVDを返却します。 また、20枚借りて行こう。。。 ---- となった場合に、店員さん(というかDVDを管理しているシステム?)に 返却情報が伝わっていなくて、DVDを返しているにも関わらず 「お客様は最大限度までDVDを御貸ししていますので、これ以上は御貸しできません。」 と言われないのか疑問に思っています。 そこで質問ですが、このような借り方をする場合はどの様にすればよいのでしょうか? 例) ・返却BOXには返却せず、店員さんに直接返却する。  「すぐにまたDVDを借りたいんで~」みたいな一言を添えて? ・返却BOXに入れるだけで、割とすぐに店員さんが返却を認識するので  特に何でもなく借りれる。 等 ●その2 20枚を超えなければ、DVDは小分けで借りられますか? たとえば、 ---- 月曜に5枚借りる。 火曜日に追加で5枚借りる。(計10枚借りている状態) 水曜日に追加で10枚借りる。(計20枚借りている状態) 木曜日に月曜日に借りた5枚を返して、追加で5枚借りる。(計20枚借りている状態) ---- この様な借り方はできますでしょうか? それとも、一旦借りているすべてのDVDを返却している状態にならないと DVDは借りられないのでしょうか? 以上、2点についての質問です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • DVDレンタルの延滞料金って

    どこのカテゴリで質問したらいいのか迷いましたが、質問させて下さい。 レンタル屋さんで借りたDVDなのですが 期限が木曜までだったのです。初めて延滞してしまいました…。 延滞料金って普通は1日づつかかってしまうものですよね? 明日、お店のオープン前に返却ボックスに入れるか、オープンしてからカウンターに返すかで延滞料金って違いますか? オープン前に返却にすれば金曜日の分(1日分)しかかからなくてお得…になりますかね^^; それ以前に延滞した時はカウンターに返すのがマナーでしょうか? 情けない質問ですが、よろしくお願いします!

  • レンタルショップでの返却トラブルについて

    先日レンタルショップゲオでCDを5枚レンタルし、 返却期限日の当日にBOXに返却しました。 一時間後くらいに、「一枚CDが入っていない」との電話を受け 確認したところ自宅PCのドライブに残っていたためすぐにカウンターにて返却しました。 担当した店員さんより「ご返却完了しました」と、POSの画面を見ながら言われました。 3日後、また電話があり5枚のうち先日のとは別のCDの中身がないとの連絡です。 当然全て期限日に返却していたためその旨を伝えました。 一旦確認する、ということで電話は終わりましたが数時間後 「ケースも含めて一枚返却されていません」との話です。 最初の連絡と食い違っていておかしいとは思いましたが もちろん上記と同じく返却した旨を返答しました。 でも、担当の店員さんはあくまでも返却されていない・・を繰り返すのみです。 今まで一度も延滞もありませんし、最初に連絡がきたときも速やかに返却しています。 もしも一枚足りないのならばその時に伝えていてもいいのではないでしょうか? 一方的に私の紛失という言い方をされていますが、 返却したことは一枚目を持参した際双方で確認しているはずですし納得できません。 このような場合は損害金(実費とのことです)を支払わなくてはいけないのでしょうか? また、支払わない場合は退会させられるのでしょうか?

  • レンタルショップに足繁く

    私は映画やドラマが好きで、よく近所に一軒しかないレンタルショップを利用します。 ツタヤのような大型店舗ではなく、中型店舗の普通のレンタルショップです。 大型店舗ではないので、一作品の在庫数が少なく、予約制も行っていないお店なので、 借りたい作品が貸出中で、何も借りずにお店を出ることがよくあります。 そこで、一泊、二泊レンタルの新作なら、翌日には帰ってくるかと思い、 毎日のように立ち寄ってしまうことがあるのですが、最近、店員さんの目が気になってきました。 (店内の入り口がレジ受付正面なんです) 暇人くらいに思われるのは構わないのですが、頻繁に訪れて借りていかない客というのは、 迷惑客(または悪い言い方ですが、変な客)と思われるのでしょうか? また、レンタル返却の多い時間帯などアドバイス下さい。 こちらは、ジンクス程度でも…^^

  • TSUTAYAのレンタルDVDについて

    今、TSUTAYAからレンタルしてきた『シャッターアイランド』のDVDを見終わりました。 最後まで???な感じで、最初からディカプリオの妄想幻覚だったのか、施設側の罠にハマってしまったのか理解できませんでした。私には少し難しい内容でした…が、おもしろくて見入ってしまいました。 本題ですが、そのDVDに傷が付いており途中から再生できなくなってしまいました。いったん取り出して再生出来ない箇所を飛ばして最後まで見たのですが、TSUTAYAってこういう事多くないですか?? 私は過去に4回、映像が悪いものや再生出来ないものに当たってしまっています。 うち2本は友達名義で借りたものだったので返却時にどうしたかは分からないのですが、他2本は『~時間~分あたりで再生できなくなりました』等と言って返却していました。 今回もまた!?って気分で、返却もポストで済ませたかったのに…とか、もうカウンターで報告するのもハッキリ言って嫌です。 愚痴になってしまいましたが、TSUTAYAでは返却後のディスクの傷などのチェックはしないのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • GEOから未返却の電話が…

    まとめて返却期限前に、店内の返却BOXに店員がいる前で返したのですが、今日GEOから電話がかかってきました。 5枚借りた中の1枚が返って来ていないと言われたのですが、家を探しても勿論そのCDは出て来なかったと伝えたら、店側の確認ミスの様です、と電話を切られました。 ちゃんとミスかどうかも確認してないっぽいような感じだったので、返却したにも関わらず不安になってきました… 店に足を運ぶべきなんでしょうか? そしてまたレンタルしに行く時に支障が無いか心配です。 それにしても返却期限は4日も前なのに今頃電話というのは返しに来るのを待ってるのか、確認が適当なのか…疑ってしまいます…

  • レンタルショップのバイト時給について

    昼間自営の仕事をしていますが、この不景気で夕方から深夜にかけて バイトを検討中の40代男性です。地方都市在住。 車で15分ほどの距離。某2大チェーン店のレンタルショップに面接に 行きます。自分の市内には6店ほどありますが、その中でも規模が大きい 店舗になります。(24時間営業) 職種として、 1.レンタルスタッフ(カウンター) 2.返却スタッフ この2種類です。私は2の返却スタッフを希望。 店舗側の求人に対する明細は・・・ 1日3時間から~ 週1日~OK 土日祝勤務できる方歓迎 とあります。 時給は750円~ 夜10時から翌朝5時は約930円です。 面接前に今日夕方5時から偵察に行き1時間ほど観察していました。 様子では返却スタッフが間にあわないようでアダルトコーナーには 約500枚の返却されたDVDが積まれていました。この時間の料金 カウンターには約4名の店員さんが奮闘されており、そのカウンター にも返却されたDVDやビデオ類のタワーが乱立・・・。 実は私自身がアダルト関係や映画も好きで慣れれば返却スタッフとして がんばれるのでは?と勝手に考えました。 そこで面接の時に夜間10時からの時給はいいとして通常時間の750円を 交渉しだいでは850円ぐらいに引き上げられるでしょうか? 求人案内には750円~ とこの~が意味深です。本人の能力で上がる ような値段と考えたいいものか・・・。 交渉条件は  ・平日6時ぐらいから12時までの勤務を月~金5日間できる。 ・土・日・祝は 時間は不定期だが3時間からOK ・30代後半にライバル店での勤務が3年ほどある(事実) ・店内の棚への返却が遅れている中 私の勤務で多少なりとも  DVD類のレンタル回転数が上がる。 30代後半のライバルレンタル店の勤務では割と返却において速やかな 処理をしていました。 この交渉条件で通常時の時給が上がりそうでしょうか? それとも、これは雇ってもらう側のエゴでしょうか?

  • 大手レンタルショップでの返却に関するトラブルについて。

    6月中旬にゲオでCDを15枚程、すべて当日返却で借りました。そして閉店後、店外に設置されている返却BOXに入れました。ところが…次に行った7月中旬頃、カウンターで借りる手続きをしていたら「確認事項あり」と端末に出たようでスタッフが店長を呼んで来ました。店長に話を聞くと、6月中旬に借りたCDの中の1枚の中身が入っていなかったと言うのです。それならなぜその時すぐに連絡をして来なかったのか?と聞くと、登録の携帯番号に電話したがつながらなかったと言われました。しかし、登録した携帯番号は5年前半前から利用していて、未払いなどで利用休止されていたことも1度もありません。考えられるとすれば、電話をかけたスタッフが番号を間違えたものだと思います。1度かけてつながらなかったと言って、時間を置いて違うスタッフが2回目をかけていた形跡もないようです。私は借りたものを返す時には必ず、パッケージと中身がきちんと合っているかを最低2回は確認してから持って行くようしているのです。結局、延滞料金を請求されることはありませんでしたが、結果的に非常に不快な思いをさせられました。TSUTAYAは近隣に6店舗あるのですが、ゲオは1店舗しかないため、この店舗を利用しないわけにもいかないのです。信用できない以上ゲオでは返却BOXを利用せず、返却は営業時間中のみにして、スタッフに目の前で確認してもらうようにしています。ちょっと考えてみたら返却BOXって・・・客はきちんと入れたという証明ができないし、中身が入っていなかったとしても店もその証明ができません。仮に悪質な客が大量に借りて返却BOXに入れてもいないのに「返却BOXにちゃんと入れた」と言われたら、返却BOXに入っていなかったとしても店はどうすることもできないですよね?レンタルショップでのトラブルを経験された方がいらっしゃいましたら、詳細を教えていただければと思います。