• 締切済み

C言語 ワイルドカード

CUI環境でのワイルドカードのプログラムを考えています。 関数の再帰呼出しを使うと思うのですが、どのようなプログラムになるのでしょうか?もしくは、再帰呼び出しを使わずにワイルドカードを判別するプログラムが作れるのであれば、それはどのようになるのでしょうか?

みんなの回答

• jacta
回答No.4

他の方もおっしゃっるように、「ワイルドカード」といっても何のことかサッパリ分かりません。 CUIでできる↓のことかもしれませんし。 http://www.square-enix.com/jp/archive/wildcard/ 第三者に理解できる文章表現を練習することは、意外にプログラミングの上達にもつながりますよ。

ikepan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うまく文章表現できずに申し訳ありません。 そして私の質問は回答で記述されているURLのワイルドカードではありません。 色々と調べてみたところ、解決いたしました。 ANo1~4さん、どうもありがとうございました。

• Tacosan
回答No.3

CUI環境といっても, OS やシェルに依存して動作がかわるので, これだけだと「何をしたいのか」がわからないなぁ. どんなものをお使い?

ikepan
質問者

補足

説明足らずで失礼いたしました。 OSはWindowsXPです。シェルについて、あまりPCに詳しくないので何の事か私には分かりません(すみません)。開発ツールはVisual C++2005を使っていますが、この事と関係ありますか?

noname#39970
noname#39970
回答No.2

参考 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E8%A1%A8%E7%8F%BE%20%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0 MS-DOSのように狭義的な「*」と「?」のみならただのループで処理できる。 しかしCUIではシェルがワイルドカードを分解してから渡してしまうのでその辺りを考慮しなければならない

ikepan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考のURLをよく調べてみます。

回答No.1

「ワイルドカードのプログラム」ってなんですか?

ikepan
質問者

補足

説明足らずで失礼いたしました。 「?」…任意の一文字 「*」…任意の長さの任意の文字 このワイルドカードを使って文字を調べられるプログラムです。 例えば複数の人名が書かれている文字列から、2文字目に「中」という文字を含む名前を見つけ出す場合、「?中*」と入力すれば見つけられるというプログラムです。