• ベストアンサー

株暴落時に価値の下がらない金融商品は?

投資先に迷っています。どこの国の株式もバブルが弾けそうで、イマイチ投資しようというモチベーションが沸きません。いっそ、バブルが弾けることを前提に、株暴落時にも強い金融商品に投資したいな、などと考えていますが、そんな商品として何が存在するのか?よく知らないのが実情だったりします。そこで、みなさまの知恵を拝借したい次第です。やっぱり、金とか不動産とかになっちゃうんでしょうか??? それでは、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.5

日本円とスイスフランは最強の金融商品かと思います。 全世界でバブルに踊っている人々はこれらの低金利・安定通貨を借り入れ、リスク資産に、リスクを忘れて投資しているからです。 円キャリートレードの巻き戻しがおこれば、相当の円高となると思います。 そうすると円定期預金と個人向け国債というのが候補ですね。 しかし、バブルはまだまだ序の口という見方もあります。果実とバブルは腐る直前が美味しいという経験則から、いっそバブルに踊っちゃうというのも手かと思います。

hornet-r6
質問者

お礼

腐る直前が一番美味い・・・うーん確かにそうだと強く思います。 バブルに踊りたくなってきてしまいました、ヤバイです。根拠 はありませんが、今年一杯くらいは、まだまだ踊れそうな気が するので・・・踊りたくて仕方が無い、という心境でしょうか・・・

その他の回答 (5)

noname#34393
noname#34393
回答No.6

分からない時はMMF(マネー・マネージメント・ファンド)で金利の確実性の高い商品に入れておき、自分が理解できる相場になったら投資をすれば、待機資金も金利収入の獲得が出来ますね。 ただ、株の暴落を待っていては何時買えば良いのかが分からないまま、結果的に投資が出来ない機会損失のリスクもあると思います。 株安、債券安(長期金利上昇)、円高、インフレの4つが同時に襲ってきたら、MMF、個人向け国債変動10年が最強の金融商品になるでしょう。

hornet-r6
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 機会損失というリスク、こんなリスクが存在するなんて 思いもよりませんでした。今のわたくしが、まんま、そう なっている気がします・・・

回答No.4

日本株の暴落に自信があれば、次の取引も有効です。 日経平均先物(「ミニ」もあります)を売る 日経平均プットオプションを買う。(間違った場合でも損失が限定されます) 日経平均コールオプションを売る。(上がらなければ儲かります。ただし利益が限定されます。)

• nobchan
回答No.3

株価が下がるとき、債券価格は上昇するのがセオリーです。 「公社債投信」「海外債券投信」など、債券をベースにした安定成長型投資信託は数多くあります。 お近くの、証券、銀行、郵便局等で相談すれば、ご要望の金融商品が見つかるでしょう。 ただし、債券は債券で、株とは別の理由で暴落の可能性があります。勉強しましょう。

hornet-r6
質問者

お礼

根本的な金融理論を知らないものでして・・・ 大変勉強になります。というか、勉強しなければと、勉強に 対する意欲を喚起して頂いたと思います。ありがとうござい ました。

• oo14
回答No.2

プロのヘッジを見てても共倒れだったりして。 金は下がるしかないし、不動産はあがるしかないので、モチベーションからいうとそんなのに手を出したくないとすると。 自分に投資するのが一番固いのでは。バブル前かあとかぐらいの判断が可能ならば。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

株暴落時に強いのは現金 銀行貯金はいかが?