• ベストアンサー

体表温度の変化についての本、資料など

体表温度の変化(1.0℃までも差異のない)によって身体に及ぼす影響(?)や体感温度の違いなどについて詳しい方やそれらについて詳しく書かれた資料や本などをお知りの方がいらっしゃいましたら教えてください。(体表温度と体温の関連なども) 体表温度が上がることで人間はどの程度あたたかいと感じるのか、何らかの実験などで体表温度が1℃まで上昇しなくてもあたたかいと感じるのかなどが知りたいのです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>体表温度の変化(1.0℃までも差異のない)に >よって身体に及ぼす影響(?)  外気温に対しての身体の恒常性(ホメオスタシス)による反応がどのようなものか知りたいのですか?  それなら、解剖生理学の本になります。   >体表温度と体温の関連なども すいません。 見当違いの回答をしているのかもしれませんが、  体表温度、体の表面積、体温、体を覆っている組織(脂肪など)、外気温によって、体から、何秒間(何時間)にどれだけの温度が奪われていくかは、物理学の熱力学(Thermodynamics)で習います。  見当違いの回答だったら、すいません。