• ベストアンサー

どっち?

卒で正社員で就職した場合 臨床工学技士 OR 臨床検査技師 20年後どちらの年収の方が 高いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.2

世の中成果主義です。特に年齢が進むほど、それを強く求められます。同じ職種でも会社を儲けさせたもの、会社の利益に貢献したものは、給与が上がります。 その質問はナンセンスです。ただ勤めるだけでは、どちらでも20年も雇用されないかもしれませんし、初任給が終身あがないかも知れません。

rinkou_198
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

年収を優先問題とするなら、どちらの職種もやめたほうがいいです。 臨工は歴史が浅く活かせる職場が限られてしまうし、臨検は機械化で病院就職自体が先細りです。 先の回答者の方もおっしゃる通り、今は国の医療政策がころころ変わるため20年どころか5、6年先の情勢を見極めるのも難しい状況です。これら2つの職種が20年後有用な資格として残っているかどうかは誰にもわかりません。 安定を求めるなら、いつの時代も必要とされる医師か看護師を目指すのがよいでしょう。この2つは少なくとも食いっぱぐれはないと思います。

• rt3864
回答No.1

高校生の進路相談かな? 今、日本の医療制度は、数年毎にコロコロと方向性が転換し、 数年先の状況すら、読めません。 医療に関する専門職種の需給状況も、政策によって左右され、 質問者さんが挙げた職種以外でも、将来に関しては全く不透明です。 需給関係=収入では、勿論ありませんが、 「20年後にどちらの年収が多いか」という質問は、ナンセンス以外の何者でもありません。 臨床工学技士・臨床検査技師の、最新の需給状況は分りませんが、 今のところ医師や看護師のように、供給不足が取りざたされている訳ではありません。 自分が将来、どんな事をしたいのか、もっと根本的なことを考えるべきです。 イメージだけで医療関係の職種を目指すと、後々大変ですよ。

rinkou_198
質問者

お礼

ありがとうございます