• ベストアンサー

家に「光」が来てますが(無知ですいません)

一人暮らしを始めた息子の部屋に大家さんが引いた「光」回線が来ているようです。 やっとパソコンを購入したのでさあ、ネットをと思い、大家さんに聞いたところ「壁に既設されているボックスにLANをつなげればいい」と言われたようですが、そんな事でネットって繋がりましたっけ? 息子に「モデムは?」と聞いたのですが「さあ?」と言われました。 「光」ってLANボックスに差し込むだけでインターネットに繋がりますか????

noname#32069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.4

LAN接続で済むのであればプロバイダの契約は必要が無いでしょう。 というか、大家さんがプロバイダ契約をしているでしょう。 メールアドレスや、ホームページの領域が欲しいのであれば、それ らの無料物ものが沢山あります。 有料のものが欲しければ、メールアドレスだけですと、400~500円 であるでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやらその通りみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tony-piko
回答No.3

こんばんわ。 まずLAN配線についてですが、 マンションを建てる時にLAN配線を組んで作ったマンションという のが最近はあるので、壁にLANケーブルを挿すだけ、というのは 最近はよくあるみたいですよ。 あと、プロバイダー契約については 実際には大家さんに聞いてみるのが1番早いとは思いますが、 私の友人にも同じようにマンションにLANケーブルの差込口があって 何も契約しなくても接続できる人がいました。 マンションの管理費に含まれていたみたいです。 LANケーブルは数百円で売ってますし、 とりあえずPCとつなげてみる価値はありそうですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リフォームした際に壁にケーブルを挿すだけで良いパターンにしたようです。 プロバイダー契約も大家さんがしているようで、月々1000円ほどの利用料金だそうです。

• oudosieru
回答No.2

大家さんのところまで「光」がきていてルーター(モデム)を経由して各部屋に分配しているのではないでしょうか。 そうだとすれば、壁のコネクターとPCをケーブルで接続すればインターネットに接続できるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大家さんのところまで「光」がきていて そのようでした。 なので接続すればその場でOKって感じでした。

• calltella
回答No.1

建物に備え付けのLANがある所もありますので 大家さんがそう言うのならそれで大丈夫なのではないですか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そう言うのならそうなんでしょうか?? でも、プロバイダーは????