光のアレコレを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 光回線の機器の接続や光モデムの役割について教えてください。
  • 光回線に乗り換える際の機器の接続順番や数について知りたいです。
  • 光回線への乗り換えに伴う機器の貸し出し元やCTUの大きさ、機能について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

光のアレコレを教えてください。

あまりに基本的な内容過ぎるのか どこを探しても自分の思うような答えが分からなかったので 質問させていただきます。 自分は現在yahooBBのADSL接続でインターネットに接続しているのですが、 半月ほど前から夕方~深夜まで回線の速度が遅く、またちょくちょく接続が切れ今までは感じること無かったストレスを感じるようになってしまいました。最近ではXBOXのネット利用をするゲームですら その時間帯ではまともに動かない有様です。 いい機会ですし、光に乗り換えようと思っているのですが、 どうにも光回線の際の機器の接続の順番や数などが分かりません。 自分の現在のADSL環境では モジュラージャック→モデム→ルーター→パソコン                   →XBOX となっているのですが、光回線になった場合には CTU→ルーター→パソコン        →XBOX というようになるのでしょうか? CTUがADSLでいうモデムという解釈でよろしいのでしょうか? 違うのでしたらADSLでいうモデムというものは 光回線の場合に置き換えると何になるのでしょうか? またADSLの場合にはモデムはプロバイダから 貸し出されていたのですが、光になった場合には どうなるのでしょう?そういった機器は プロバイダから貸し出されるのでしょうか? NTTから貸し出されるのでしょうか? そもそも自分はCTUがどの程度の大きさなのか、 また壁に打ち付けられるものなのか床に置けるものなのか、どのような機能を持つものなのかが どうにもピンと来ていないようなのです。 もしよろしければそちらの部分も説明していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.4

NTT東のBフレッツユーザーです、私の場合はひかり電話を利用しているので機器の構成は下記のようになっています。 「光ファイバー」→GE-PON-ONU(光加入者終端装置)→「LANケーブル」→ひかり電話対応ルーター→「LANケーブル」→PC 最近はONU内蔵の「ひかり電話対応ルーター」が用意されているので構成がすっきりしています。大きさは機種によりますが、40(W)× 175(D)× 240(H)mm 位です。 また光ファイバーは数mの余裕を持って設置され、半径10cm程度で丸めて有ります、ただし直角に曲げるなどするとファイバーが折れたりするので出来ません。

bassman60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kazuof23さんの環境のようにしようかと考えていたのですが、 光電話を利用しないと料金が上がってしまうらしいので どうしようか迷っております。 私の家では自室と電話がある部屋が別々なので… 本来は電話に子機があったのですが、何年か前に壊れてから 自宅電話は親機のみで利用している状況でして… 思った以上に値段が張りそうなので今度は 値段について色々考えなければならないようです… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

あの~ コンピューターを基本に思考すると迷うばかりですよ 光ルーターはコンピューターのとこにもってっちゃうと 面倒なんですよ それと 親どうこうではなく 後の事が大切で  みんななんで迷うかと言うと単純にお金掛けたくないからで 価値観の問題なんだけど 自分しか使わないのに勿体ないと言うことでしょうそれはネガティブですよ やっぱり望み道理にする為には 少々の費用は掛かる時があるって 掛けなきゃ駄目だと言ってるのではなく 大筋の考えが決まってどうしてもって言うとこは 見積を取ってポジティブに考えるんですよ 今の事で動いても駄目ですよ先の事を有る程度考えて その為に多少の費用は出てしまうかなって言うとこは思考する 毎月毎月掛かる費用じゃないのだから 初期かかってしまう分が出たら思考する  多少費用が出たとしても 年間何万円も浮く方が良いでしょう 自分が言いたいのは電話口に機器を置いてもらうようにしてそこから 自分のとこまで 線が有って利用出来るなら利用する まぁ普通自分で線を張るのは大変な事です それを自分で張ったのだから どうして立派なもんですよ ただ 何でもつながれば良いというものでもないと思うので あ と で お金が掛からないようにきちんとした方が良いですよって伝えたいだけですよ あのね お金掛けないからお金が掛かってしまう事も有るのだと思いますよ  だって何十万も何百万も掛かる事でもないでしょう で あとルーターのところはそんなにしょっちゅういじくるとこじゃないから電話機のとこでも大丈夫じゃないかなって思ったんですけど 他のうちでも大概電話機のとこだし問題ないと思うけど あとは どうしてもお金の掛かる事は絶対にいやっと言う場合は それなりにですね  いいじゃないですか自分で出来る範囲の事があるならそれはそれで 利用できるものは利用する  あんな苦労は2度といやっと言うなら それなりに   でも年間何万も出てしまうのは 自分ならいやだな まぁNTTの言う事と見ず知らずの自分の言う事が一致してるところが有ると言う事は NTTの言う事も一理有ると言う事ですよね 口裏合わせようもしようが無いし まぁ参考に 成るかどうか分かりませんけど参考に  

bassman60
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 aki43様とNTT様が仰ってる内容が同一なのでしたら きっとそれが正しい解答なのでしょう。 長々と真にありがとうございます。 私の様な素人がグダグダ考えても仕方がありませんし、 あちらは当然プロなのですから もう後は全てNTT様にお任せしようかと思います。 どうもありがとうございました。

• aki43
回答No.5

光電話無しでBフレッツを入れた場合高くなるので注意です もともと電話が無いのなら良いですけど 光電話が無い状態は 機器が2つで光電話が有れば1つになります 参考例戸建の場合で電話はアナログのままの場合 基本 5400円  1700円アナログの場合  約1200円 プロバイダー安い場合  400円 ルーター代  NNT販売の場合で約7000円 参考 光電話ありの場合 基本 5400円 光電話の場合ルーター有りになるので別途必要なし後々面倒無し  500円 光電話の場合  1200円  

bassman60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の家には一応固定電話が存在するのですが、 私と母は携帯電話を持っておりますし、基本的には あまり利用しておりません。 しかし父が携帯電話を持っておらず、また 固定電話をはずすわけにも行かないので電話はそのままにして 光回線を単独で引こうかと考えていました。 しかしNTTの方に電話した際にaki43さんと同じ内容の事を NTTの職員さんに言われて今迷ってしまっているのです。 インターネットを我が家で利用するのは私のみで、 両親は全く利用しません。 私の自室が家の二階に当たるのですが、電話が置いてあるのが 母親と父親の寝室で私の自室とは現在のLANケーブルの距離で 25m程度なのです。 それをNTTの職員に伝えてみたところ 「電話であれば距離が伸びても問題ないからモジュラーケーブルを 長くしてその電話がある部屋に引けばいいんじゃないでしょうか?」と いわれました。 確かにそうなのですが、現在利用しているADSLのケーブルは 工事業者に依頼などをしたのではなく 私が高校生の時に結構な苦労をして両親の寝室から 自室までひいたものです。 また、数年前にもLANケーブルが断線したのが原因で 全てを張り替えることになってしまいました。当然そのときも結構大変でした。 正直そういった苦労があったので回線を自室にひきたいと思っているのですが、 モジュラーケーブルを両親の寝室まで引く苦労を考えるとハイそうですねとは中々… 今利用しているLANケーブルを再利用することも考えたのですが 両親がインターネットを使わないのに両親の部屋に ONUなどを設置するのも何かおかしな話ですし… 光電話と回線を別にすると基本的に アナログ電話の回線がそのまま残ることが大きな損失のようですね… 流石に毎月1700円は結構な額になりますし、 どうにかして光電話の導入を検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

• Z31
回答No.3

No2です。 CTUはNTT-Wの「光プレミアム」という「通信方式」の「設計」の一部ですから、CTUなしでは通信ができません。 自分のルーターを使うことはできません。CTUに接続はできますがそのルーターは「ハブ」になってしまいます。 室内の光ケーブルは「直角」に曲げない限り、大丈夫です。「U字」型や「S字」型には曲げられます。

bassman60
質問者

お礼

補足へのご回答ありがとうございます。 CTUも必須なんですね。 現在自分がインターネット接続する機器は 二つだけなので今までのルーターはお役ごめんになりそうです。 ご回答ありがとうございました。

• Z31
回答No.2

CTUと言うのはNTT西日本エリアの「フレッツ光プレミアム」にした場合に取り付ける一種のルーターです。 外から言いますと「光ケーブル」「ONU」「CTU」「パソコン」という接続になります。 CTUにはパソコンが4台接続できます。もっとPCの数を増やす場合は、CTUにルーターかハブを取り付けますが、ルーターを取り付けたらそのルーターはハブになってしまいます。 ONUもCTUも大きさはADSLのモデムと同じです。デスクの上に立てて置きます。 光電話にしたらVoIPという装置をCTUに接続しますので、PCを接続する穴が一つ減ります。 VoIPもモデムと同じ大きさです。 >また壁に打ち付けられるものなのか床に置けるものなのか、どのような機能を持つものなのかが モデムと同じと考えてください。デスクの上に置きます。機能はルーターです。

bassman60
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Z31様の回答を見ていて気になったことがあるのですが、 ONUがモデムになり、CTUがルーターになるのですよね? ONUは必須の様ですが、もし光電話を利用しない場合、CTUをNTTから借りずに 自分のルーターを使用してもいいのでしょうか? もし可能ならそうしたいのですが、 不可能でしたらCTUをNTTから借りるしかないのでしょうか?

noname#99913
noname#99913
回答No.1

昨年の11月に、NTT東のBフレッツ、ハイパーファミリーコースに入会しました。 直近の電柱から光ファイバーを屋内に引き込む工事があり、ONU(光加入者線終端装置)が設置されました。ONUはレンタルです。サイズは、一般的なモデムより少し大きいぐらいです。壁掛けもできます。 ONUはルータ機能を内蔵しており、4つのLAN端子があります。接続機器(パソコンなど)が4台以内ならそのまま直接つなげます。5台以上なら、1つの端子にハブをつなぐ形になります。 また、無線カードスロットを装備しており、無線カード(親機)を挿入すれば、子機機能を持つパソコンと無線LANで接続することもできます。 通信速度は、1000BASE-T装備のVistaパソコンで80Mbps前後、100BASE-TX装備のXpパソコンで40Mbps前後です。 ただし、ADSL(実測3Mbps前後)のときと比べて、とても速くなったという印象はありません。正直なところ、ほとんど(全く?)変わらないという感じです。 おそらく、ほとんどのサイトが帯域制限をかけているからだと思います。つまり、アクセスが集中してもダウンしないように、初めから個々の要求に対して少量のデータしか流していないのです。 また、今の通信サービスは、ほとんどがADSLでも十分なものです。これからDVDまたはハイビジョン画質の動画配信が始まれば、その時に光通信の実力が発揮されるだろうと思います。 ただ、ADSLに比べて、通信は安定しています。ADSLのときは時々通信ができなくなり、そのたびにモデム・ルータの電源を入れ直していたのですが、今は全くそのようなことはありません。Gyaoも長時間観ていると再生がストップすることがあったのですが、光にしてからは1回もありません。 1個人の体験談ですが、参考になれば幸いです。

bassman60
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CTUではなくONUでした…申し訳ありません。 そのONUなのですが、壁掛けも出来、床に置くことも出来るとありますが、 壁から出ているのは光ファイバーですよね? 光ファイバーは曲げたりしてはいけないと聞いた事があるのですが、 どうなのでしょうか? ケーブルが曲げられないと、自由度が低そうですが…