• ベストアンサー

超初心者的な質問ですいません。ネットワークについてです。

超初心者的な質問なんで、申し訳ないのですが、教えてください。 ネットワークについての質問なのですが、 現在XPが入ったパソコンがやってきまして、これをネットワークで 接続しようとしてるのですが、どうすればいいのですが? まわりのPCは2000だったりMEだったりまちまちです。 LANでつながってるぐらいしか私はわからないのですが・・・・。 ある人に「XPが入ってるPCのIPを教えてくれ」といわれたのですが、 どうやって調べればいいのですが? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.2

どうも自宅とかではないような感じですね。 社内LANか何かでしょうか? この場合はシステム管理者などに聞くのが一番かとは思いますが・・・。 XPでIPアドレスを調べるにはコントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続で出てきたダイアログのサポートタブで確認できます。 これで調べたIPアドレスがプライベートIPアドレスになっている場合はDHCPサーバーに繋がっているものと推測できます。 IPアドレスが192から始まっている場合はDHCPサーバーがないか、ネットワーク的に繋がっていないためにIPアドレスが取得できない状態と推測できます。 この場合はネットワーク管理者にどのようなIPアドレスを設定するか聞くしかないように思います。 自分でIPアドレスを設定するには先のダイアログの全般タブのプロパティボタンを押下。 出てきたローカルエリア接続のプロパティの全般タブで「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択した状態でプロパティボタンを押下します。 これで出てきたダイアログで「次のIPアドレスを使う」にチェックを入れてその下の欄にIPアドレスを自分で入力します。 IPアドレス、ネットマスク、ゲートウェイの3つです。 場合によってはDNSサーバーのアドレスも設定します。 自動で取得できない場合はどんなIPアドレスを手動で設定していいかは僕らのような外部の人間ではわかりません。 システム管理者へ相談して下さい。 では。

yuri0420
質問者

お礼

回答ありがとうございいます。 なるほどー!よくわかりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#41381
noname#41381
回答No.3

>ある人に「XPが入ってるPCのIPを教えてくれ」といわれたのですが > まずその人に 「何も設定してないです。いくつにすればいいのですか」 とききましょう。 ●「自動取得(DHCP)です」という回答が返ってきたら 普通は何もしないでネットワーク接続できます。 できないとなるとXPのLAN設定やLANボードの認識ミスで ネットワークに接続できていないんですね。 その時は素直に誰かにきくのが早いのでは? #誰にもきけない時は補足願います。 ●固定のIPアドレスを教えて頂いたら #2のherashiさんの回答を参考に設定してみてください。

• arumagiro
回答No.1

現在のネットワーク環境はどの様なものでしょうか。 同じLAN内にPC以外の機器、例えばルーターなどはないのでしょうか。 これは、DHCPサーバーがLAN内に存在するかどうかを確めたい為なのですが、いかがでしょうか。 通常LANのPCにはそれぞれ異なったIPアドレスという物が設定されています。 OSがWin9X系(MEもそうです)でプロトコルに、NetBEUI を使用している場合は、このIPアドレスと言うものは自動的に設定されます。 ですが、XPではこのプロトコルを標準ではサポートしていません。 DHCPサーバーとは、LAN内の各機器に、IPアドレスを割り当てる物です。 こちらがあれば、XPもそのまま接続できるかと思います。 ですが、これに該当する機器が無い場合、XPのマシンではIPアドレスが自動的には設定されませんので、IPアドレスをご自分で設定する必要があります。 以前友人の、XP-98SEマシンを接続する時もIPアドレスの固定設定を行いましたが、いかがでしょうか。

yuri0420
質問者

補足

すいません。せっかく回答していただいたのに 内容が難しくて・・・・。 ルーターというのはどういうものですか? でも、たぶんIPアドレスを自分で設定しないといけないんだと 思います。どうすればいいんでしょうか?